見出し画像

正面顔と謎背景(Stable Diffusionネタ)

 先日PCを買い替えたときに、Stable Diffusionのインストールにうっかりミスして、環境も過去に生成した画像も全部ふっとばしちゃったんですよね。
 でもまあ、今まで適当にあれこれ拡張を入れては試し、としていたのでかなりぐちゃぐちゃになってた。いい機会だからすっきりさせちゃうことにしました。

 で、モデルやらLoRAやら何を入れようかな、とCivitaiなど漁ってみると、Flat-2D Animergeっていういい感じのモデルを見つけたんですね。
 Stable Diffusionでよく使われるアニメ系のモデルって、いわゆる厚塗りの濃ゆい絵柄が主流でしょ。プロンプトや拡張機能でさらに手の込んだイラストにするというのも、やはり情報量を増やしていく方向に寄りがち。
 私はもっとさくっとした絵柄のほうが好きなんだよな。

 そこでFlat-2D Animergeなら、こんな絵柄になるんです。私こんなんが好きですよ。

 このシンプルな絵柄で、シンプルなど正面顔アップに、シンプルなパターン背景で色々生成してみました。
 プロンプトはだいたい以下をベースに調整。
 Flat-2D Animergeは推奨のEmbeddingやプロンプトがあるのと、キャラを出すのにUmaMusume All In One LoRAというのを入れてますので、真似する場合はそれを。

プロンプト:
(best-quality:0.8), perfect anime illustration, ※モデルの推奨プロンプト
front face, shoulder to top, ※構図プロンプト
haru urara \(umamusume\), smile, (close eyes:1.2), open mouth, ※キャラと表情
(radial stripe background), halo around the head ※背景
<lora:umamusume_locon:0.6> ※LoRA指定

ネガティブプロンプト:
(worst quality:0.8), verybadimagenegative_v1.3, easynegative, (surreal:0.8), (modernism:0.8), (art deco:0.8), (art nouveau:0.8), ※モデルの推奨プロンプト
dutch angle ※斜めになりがちだったので追加

その他設定:
Steps: 24 (Flat-2D AnimergeはちょっとStep多めがいいかも)
Sampler: DPM++ 2M SDE Karras,
CFG scale: 6 (Dynamic Thresholdingを使うことが推奨されていますが、私にはない方がよく見えました)
VAE: vae-ft-mse-840000-ema-pruned.ckpt (不要とのことでしたが、ないとややくすむので使ってます)
生成サイズ: 512x512 → i2iで3倍に、Denoising Strength 0.45でアップスケール

正面顔に放射状の背景だけでバカパクになるのだ。
手が怪しいとかは気にしない。
ちょっと着てるものがストライプに引っ張られ過ぎたので、勝負服のプロンプトを一部追加。
フクは表情smileでも眉がばらばら。プロンプトでもあんまりeyebrowsってコントロールされてくれないんだよな。v-shaped eyebrowsくらいしかはっきり効かない。
halo around the headというプロンプト、他のキャラに使うとキャラの顔に若干キングヘイロー味が混入することがある。Haloのインクロスというやつか……。
表情はdelighted。ドヤ顔になったけどキングはだいたいこうなるかもしれない。
表情:d, panicking。効いてない気がするな。
smile, close mouthでなぜかドヤ顔になったマックイーン。
sad smile, tears, (close eyes, wavy mouth), (up eyebrow)。ドトウは流石に泣き顔が安定して出る。
sobbing(嗚咽)なんて指定したのに救いがあった感じに。
スト6の顔芸タイムで左に入れたらこんな顔する。v-shaped eyebrows, wide-eyes, (open mouth)。
こういうアホ絵を作りたくてradial stripe backgroundとやってたんですが、なっかなか出ないから1.5まで強調。それ以上はちょっと全体的におかしくなる。halo around the headも削除。
「あげません!」顔はプロンプトで再現できるか。v-shaped eyebrows, wide-eyes, angry, (open mouth),でそこそこか。右の謎のクリーチャーは呼んでない。
スイープトウショウの表情evil grinはぴったりすぎる。
放射ストライプ背景の出なさ加減に疲れてしまって、背景あれこれ迷ってたんですが、これは(hellfire around her:1.5)。地獄の炎にikzeが焼かれる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?