見出し画像

(画像生成AIネタ) Stable Diffusionで画家の真似をする

 うちのStable DiffusionにもそろそろSDXLのモデルを使おうかな、と思って、(よく見たら使ってたモデルがSDXLじゃなくてSD1.5でした)
 シンプルなプロンプトで色々試行中なんですけれど、Mucha styleとかCaravaggio styleとか入れると画風のものまねを結構やってくれる感じ。
 てっきり実写系のモデルでやることかと思ったら、アニメ系モデルでもなかなかいける。楽しくて色々やってみた。

 モデルはBlazing Drive (V10)。(うっかりしてましたけどこれSDXLじゃなくてSD1.5ですね……)
 プロンプトは (画家名 style), 1 lady, red long dress
 ネガティブプロンプトは ng_deepnegative_v1_75t, monochrome
 サンプラーはRestart
 解像度400x640、アップスケーラーはR-ESRGAN 4x+ Anime 6Bで2倍
 SEEDは3253301380

 出てきた画像でグループ分けしてるので、画家とは一致してない場合があるので了承のこと。

先に結論まとめ

  • 額ごと学習してる

  • 作風や技法で「◯◯派」とまとめられてしまってる時代の画家は、個別に区別するのが難しいっぽい。

  • 作風に特徴があるとわかりやすく出る。出過ぎる場合あり。

19世紀以前くらい

カラヴァッジオ風。やりたいことはわかるのでプロンプト変えたらいい感じになるかも。
ラファエロ風。Raffaello Santi styleとした。
なんか妙にバロック調のラファエロになった。
レオナルド・ダ・ヴィンチ風。あんまり似てる感じしない、というか、ルネサンス期からバロックにかけてあんまり差がついてくれない感じで、ゴヤとかもだいたいこんな感じになっちゃう。
ドラクロワ風。顔がちょっとそれっぽいかも。
クールベ風。写実主義とアニメ調モデルのかみ合わせが悪いというのはまあ。ところでクールベを画像検索しようとしたら、「世界の機嫌」でサジェストしてくるんだけれども。
フェルメール風。昔の画家は区別があんまりついてなさそう、といいつつ、これ見るとフェルメール風を狙ってるのはわかる感じもする。うーむ?

印象派とか

ゴーギャン風。印象派をアニメ調に落としたらこんな感じ、といえばまあわかるかな。
ヴァン・ゴッホ風。
黄色と青を使っていく感じは出てる。
セザンヌ風。印象派成分が強めに出てるか。
モネ風。睡蓮入れ込んでくるからモネを意図してるのはわかる。

象徴派とか

クリムト風。なんか部分的にわかっててその部分だけやりすぎてる感じが。
シーレ風。やりたいことはわかるけど思い切りが足らんか。
ムンク風。あの背景の感じをやろうとしたのかな。

トロンプルイユ

アルチンボルド風。
あいにく騙し絵にはなってないけど、見たような花やトマトが見える。
エッシャー風。騙し絵ということを理解はできないっぽいけど、見ててくらくらしそうなものは出してきた。そもそも人物描かせるものではなかったかもだけど。

抽象絵画とか

シャガール風。クリムトはやりすぎるけど、シャガールはやり足りないか。
カンディンスキー風。
これは意味わかってやってるようにしか見えなくてすごいな。
ピカソ風。キュビズムは背景と認識してるようだ。

ポップアート

ウォーホル風。ポップアート調ではあるな。
バスキア風。これはアニメ調と混ぜるには相当いい感じに出たなあ。
リキテンスタイン風。カトゥーンじゃなくMANGAになってる。
キース・ヘリング風。なんか理解が違うな。

その他

アイヴァゾフスキー風。
日本でそんな有名じゃないと思うけれど私が好きな画家で、海と船ばかり描く画家。
一体このひとどこに立ってるんだって感じだけど、艦これイラスト作るならいいんじゃないか。
海つながりでウィンスロー・ホーマー風。これはシード変えたらもっといいのがくるかもだけれど、あんまり似てないかな……
ユトリロ風。スケール感間違えてない……?
ミュシャ風。ミュシャはアニメ調と相性いい感じするな。
北斎風。FGOに出てる方が描いてるかもしれない。






この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?