見出し画像

格闘ゲームキャラの国籍を調べてみた。(カプコン編)

調べたきっかけ

VFeスポが発売された時私が思ったこと

「このゲーム中国人と日本人とアメリカ人ばっかだな…」

って思ったのだけど他の格闘ゲームも日中米人ばっかではないか?と気づいたのがキッカケ。アフリカ系ファイターってやっぱりすくない印象があるし。と言うわけで古今東西関わらず国際色豊かな格ゲーにおけるプレイアブルキャラの国籍をチェックしてみました

ルール

・プレイアブルキャラが国際色豊かな格闘ゲームを独断と偏見で抜粋。歴代本編タイトルのプレイアブルキャラを計測(KOFならMAXIMUM IMPACTは除外)

・ソースは公式HP、ウィキペディア、その他wikiサイトを元にする(なので間違ってる部分あったら指摘お願いします。)

・地球外、架空の国のキャラはカウント対象内だが出身国の表現があいまいな場合は対象外。不明・その他扱いにする。

・豪鬼、真豪鬼のような同一人物は特例を除き同一の存在として扱う

・ロボ、動物の場合でも、出身国明記がある場合はそれに準ずる

・コラボキャラは原則して明確に世界観が同一とされているパターンを除き対象外


ストリートファイター(計測対象:ストリートファイターⅡ~V、ZERO3)
アメリカ13(18%)
日本10(14%)
中2 香港4(8%)
ブラジル、ロシア(ソ連)、イギリス3
タイ、メキシコ、フランス2
インド、スペイン、ジャマイカ、イタリア、ケニア、 ドイツ、 韓国、トルコ、カナダ、エジプト1 
不明・その他15 
特殊カウント   日米(ガイ、詳しくは後述)  

結果としてはやや日米に偏りがあるものの世界各国幅広い人間が参加している。流石は国際色豊かな格ゲーの元祖とでも言うべきか。(むしろ非香港系の中華戦士が2人しかいないことにオドロキ。) 
ちなみになんですけどまだ正確なデータがないので今回スト6の面々は入ってないです。悪しからず。

 ※情報ピックアップ
・スパⅡXで衝撃的なデビューを果たした豪鬼。彼はストVでの公式設定上は「国籍不明扱い」になっている。しかし実兄の剛拳が日本国籍であり、作品によっては日本国名義のことも

・同様にガイも設定によって国籍が日本だったりアメリカだったりする国籍上面倒くさい男
『ファイナルファイト』シリーズと『ZERO』と『ZERO2』と『ストV』では日本だが、『ZERO3』と『ストIV』ではアメリカになっている。設定に関してもアメリカ生まれの日本育ちと記された記事もあれば大学受験に失敗して単身アメリカに渡ったとの設定も。 


・ロレントに関しても生まれは西ドイツ、現在はアメリカ出身。



・ユーリに関してもシャド研の設定上はドイツ?になっている。シャドルー誘拐時にドイツ留学の身であったのであって実際の国籍はメキシコ(サンダーホークと同郷)の可能性が高い


・トゥエルブは最新版(シャド研)では国籍不明扱いだが過去の記事ではロシアと名義されていたことも。

・オロも日系人?と言う設定になっており媒体によっては日本出身として扱われていることも。

・珍しい国籍のキャラと言うとトルコ国籍のハカンがいる。トルコ出身だけど関西弁。 


 
・アビゲイルはファイナルファイト時にはオランダ国籍だったがストV以降はカナダ国籍に。曰くパスポート申請時にカナダ国籍であることが発覚した···ようだ。

シャド研より。間違えねえだろ···




・プレイアブルキャラの半数が正確な国籍不明と言う国籍不明ファイターズVとでもいうべきストV。どっからどう見ても中国人なファンは公式には「アジアのどこか」扱いであり中国人の春麗からも服に書いてある『貳』の字が間違っていることを指摘し「ホントに中国人か?」と疑われている。

件のコスチューム

・他にもコーリン(冬の長い国)、ラシード(中東のどこか)、G(地球)とストVは曖昧な表現の出身国名義が多い

・ファルケは設定上は国籍不明だがファルケと言う名前がドイツ語でタカ・ハヤブサを意味する「Falke」から来ているのでドイツ人である可能性が高い。

ヴァンパイアシリーズ

魔界3
ルーマニア、イギリス(イングランド)、ドイツ、オーストラリア、スコットランド、エジプト、アメリカ、日本、ブラジル、カナダ、宇宙(ヘルストーム)、中国1
不明・その他2
特殊カウント   宇宙/メキシコ(フォボス)

なんとセイヴァーで追加された魔界の人間たちを除けば皆出身国が見事にバラバラという感動的な国籍配置に!正直ここまでバランスがいいのは恐らくこれ以外ないかとレベルで整ってます···

※ピックアップ 
・扱いに困ったのがフォボス。初代では「恐竜を滅ぼした異星人が作ったロボ」であるのに対しハンター以降は「古代マヤ人によって作られた中央アメリカの守護者」と設定変更。その後もフォボスのオリジナルは異星人のものか、マヤ人によるものか、オリジナルを特定するのは難しかったのでガイ同様特殊カウント扱いしました



サイバーボッツも調べようとしたのだけど大抵みんな宇宙コロニー出身だしスターグラディエーターのことも調べようとしたけど2以降のキャラの国籍データが曖昧だったので飛ばしました。次回は恐らくsnk編。もしくはバンナム編。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?