BBTAG研究ノート

どうも、ストVの大会が近いのにBBTAGがやめられない男、236plusP(にーさんろくぷらすぴー)です。


前回アカツキミカのガバガバ記事を書いたのですけど最近ある方の配信に出入りしたりSwitch村のdiscordで相談する中で新しい発見や知識が沢山入ってきてめちゃくちゃ勉強になってるのでここで1つ記事にしてまとめます。だいたい前回の記事の補足だと思っていただければOKです


もっとミカタメBを使おう

私ミカのタメBが強い、ってことは知ってたのですけどぶっちゃけあんまり実践では使っていませんでした。

前回は空中前ダッシュ→タメBって使い方を書いたのですけどぶっちゃけそんな堅苦しい使い方じゃなくて 前ジャンプからガンガン振るべき、そして固めた相手を本命の攻撃(5A、2C)からコンボor5Ajc空Cの崩しに行くべき、と学びました

アクティブチェンジを使おう

ミカ、アカツキ共に

アシストを呼ぶ→素早くかつ同時に214Bとチェンジボタン

がとてつもなく強いです。ミカアカツキなら飛び道具と化した追撃可能なコマンド投げ、アカツキミカならガード困難連係(上手くやればガー不)に繋げることが可能です


アシストは登場→攻撃→挑発→撤退をするのですがこの挑発の入るまでなら何時でもアクティブチェンジができるので他のキャラでも応用を聞かせればキッツイ連携が出来ますしなんなら全キャラ共通でアシスト→投げと同時にチェンジボタンでお手軽にガード崩しができるので強いです。

詐欺飛びについて

詐欺飛びってのは起き攻めの一種で仮に相手がガードしたなら固めに移行でき、仮に相手がリバサをしたならガードが間に合うという魔法みたいな攻撃方法です。具体的にはルビーなら画面端236超必の後に空Aで追撃したり番長なら十文字切りの後に空Aで追撃したり・・・のパターンがあります。

この解決法は万能ではありませんがとりあえず立ちガード→すぐしゃがみガード→すぐリジェクトで何とかしてイーブンに持ち込む必要があります。

ちなみに詐欺飛び自体はアカツキにもありますけど今回は省略します

2段ジャンプの温存について

とある方のはあとにボッコボコにされてそこで言われたアドバイスなのですけどこのゲーム2段ジャンプや空中ダッシュを使ったら当然ながら攻撃の他は何もできず下に落ちるばかりで各種対空のいい鴨になってしまいます。

忘れてたのですけどこのゲーム素早く28入力することでハイジャンプが可能なので特に空中に強い攻撃に対してはハイジャンプしてから対応(バックダッシュ、ガード4P、空中暴れ)するべき・・・と教わりました。(ここら辺はまだ実践ではできない節アリ)

勝てない相手/強い相手に対しては

試合後リプレイを撮りましょう。んで、自分の悪いとこ、相手のいいとこのフィードバックを取って次回以降の試合にいかしましょう

 

終わりに

とりあえず重要なところは書いたハズです。ほぼほぼ先人の言葉を丸パクリしただけなので怒られたら消します。あと前回の記事を引きずって自分の振り返り記事なのにですます口調の講座式記事になってるのすげえ気持ち悪いですね。直すのめんどくさいので書き直しません、とりあえず反省。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?