見出し画像

外出必須?そんな訳ないでしょうと思わず声が。逆の立場になって考えてみる

何千人規模のイベントは中止、自粛といっているなかで

祭典が行われようとしている。

「オリンピックのために1万人にしたと思わざるを得ない」
とコメンテーターが言う中で

すでに、自分は諦めそうになっているが諦めてはいけないと
なんとか振る立たせている。

マスクを配ってみたり、イベント中止の中で祭典を開催しようとしてみたり

はじめからズレていたようにも思う。

そんな今日はそれぞれの人が逆の立場や日本人以外の立場になって考えてみたらどうなるだろうという考えが浮かんだ。

Q自粛や時短を余儀なくされている飲食店の店長だったらどうしたか?

Q祭典を開催する側の人間だったらどうしたか?

Q日本人ではなかったら?

Q医療従事者ではなかったら?

Q祭典に出場する選手でなかったら?

これに対する回答が「昔の思い出話」では納得がいかないのも当然だと思う。


こんなことがあった

この2年ほど、完全在宅、飲み会も一度も参加せず。自宅で巣ごもりをしていた。

食材の買い出しでスーパーへ行くことすら悩むので最小限(ネットで注文、宅配注文)にしている。

しかし

緊急事態宣言が出ていない限り、必須参加のイベントが来月にあり

何度か「こういうご時世なのでどうにかなりませんか。県をまたぐ移動は正直したくないのですが」

と問い合わせしたが、主催者側も決まっているルールで対応しているとのことで、そういう対応しかできないとのこと。

人流を止める
意識のゆるい人が街へ繰り出している
と言うが

出て行きたくない人も、国の決めること
に則って外出をしなければならないという
状況になっている

本当にこれで良いのだろうか。

外出しないでください
と、言っていることと
祭典、イベントは観客を入れる

やらせようとしていることが
矛盾してしまっている。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?