見出し画像

金色の覇者、転召

はじめに

どうも、リュウ a.k.a.天パです。春学期の必修落としました。萎え。
レポートの練習がてら拙文を書いてます。うちの大学100分授業だから空きコマが長い。暇だから丁度いい。というわけで。

ところで最近おもちゃ拾いました。

金色の覇者by魔ゐ様

Rv前の魔界七将アスモディオスです。
こいつ何年か前に友達に貰って以来家のどこかでずっと眠ってました。
折角なんで自己満ですがこいつについて書いてみようと思います。



 収録は第八弾「戦嵐」。同弾には翼神機グラン・ウォーデンを筆頭に数々の優秀なカード達も収録されていました。
 アニメではヴィオレ魔ゐが使ってたりしてたので何度か出てきてます。
というか魔界七将って6体はアニメに出てきてるんですよね。
唯一魔界七将ベリオットが未出演です。(0H0)フロート

性能面

 さて、アスモディオスの性能面についてみてみましょう。

 まず特筆すべきはその召喚時効果。コアシュートをするだけでなく、なんと4枚もハンデスができるんですよ。しかもこれ、相手依存なので絶甲氷盾等があっても安心。横の有象無象を捨てさせることができます。強い。

 さらにアタック時効果も優秀ですね。コアを2個もボイドに送れるんです。1体のコア2個を消し飛ばすか、2体のコア1個ずつを消し飛ばすかを選べる。こりゃあいいですねぇ。

 ダブルシンボルってのもいいですね。脳筋プレイできます。頭チンパンジーパンチングマシーン

・・・



・・・うん。



・・・・・・




正直使いにくいよ?
こんなやつポンポン使われる性能にされてたまるか

4枚ハンデスができると書きましたがね、重い条件付きです。
今のハンデス筆頭カードはなんですか?
そうです、フェンリgビャク・ガロウXです。(即答)
改めて虎の性能を見てみましょうか。

二面寝かせてコアブは強い(強い)
ちゅよい…(語彙力)

こいつポンと出てきて重疲労コアブハンデスバウンスライフバーンとやりたい放題ですわ!
盤面空っぽでも転醒させずにライフ削ればハンデスできるンゴ。ちゅよい。

せめて紫魔神で転召できれば、、、

アスモディオス見てみぃ!転召で自分のコアと盤面減っとるでぇ!
ハンデスの条件厳しすぎて草ァ!
レベル3維持コア重くね?

普通に使おうと思ったらこいつの召喚コスト(最低1コア)

転召元のスピリット(ハンデスするならベルゼビートorデストロード)
(最低1コア)

こいつの維持コア(最低1コア)

レベル3アタック時(維持コア5)

と、まぁ全部重いです。
コア増やしながらハンデスしてくるビャク・ガロウXの方が取り回しいいですわ。

別に弱いわけじゃないんですがこのカードをプレイするのにいちいち条件があるせいで圧倒的使いにくさがありますね。

ふむ
いいところも探そう。結構あるから。

こいつは紫。あのクソ虎と違って蘇生が容易です。転召元も然り。
さらにアスモディオスの系統に注目してください。夜族なんですよ。夜族。強いやつ。
加えて「魔界」「魔界七将」の少ない少ない名称サポートが受けられる点も向こうにはない利点です。
こうやって考えるとなんか泡沫の希望が見えるでしょう。

ほな頑張って活用してみよか。

お品書き

アスモディオスを上手く活用しようのコーナー
今回注目する点は

・夜族である点
・魔界、及び魔界七将である点

とりあえずこの2つです。ネクロには今回触れません

まずは「夜族」であることに着目しましょう。
ここはまあメジャーなんで適当に軽く。
1枚目、「バル・マスケ居城ブラッドロンド」です。

アスモディオス捨てるお仕事
夜族を踏み倒せるコスト6、いいね
今回はこっちが主役


注目すべき点は悪魔態の夜族蘇生効果です。アスモディオスを悪魔態で転召させつつ蘇生させることができます。ハンデスはできませんがまあそこはご愛敬です。

2枚目、反魂呪

このマジックマジで好き

当然こちらも挙がります。上の城よりも能動的にアスモ蘇生できますね。
夜族のサポートカードがあればアスモディオスの早期着地も夢じゃない。
え、ハンデスができないって?安心してください。

レベル2にしたらファラオム踏まないね!(なお維持コア)

こいつ、夜族です。
上の2種で適当に蘇生して転召してください。
割と上手くいくんじゃないでしょうか。某YouTuberもやってましたね。

あ、あとベルゼビートXの召喚時で蘇生するのもいいですね。

ビャク・ガロウXと同じ枠!

鬼のくせに蘇生対象が夜族と魔神なのは草生えますよ
夜族、魔神が蘇生できるのでアスモディオス、およじその周辺パーツとは好相性です。


あい、二つ目。魔界、魔界七将サポート。こっちのが個人的に好き。ロマンより。

1枚目、Rv前ベリオット

素直な蘇生の方

コストは重いですが魔界七将を蘇生する効果があります。最近高騰気味?
ベルゼビートXの召喚時の繋ぎに使いましょう。宇宙が見えます。

2枚目、Rvベリオット

でかいシーカー
レベル3効果なんてなかった

主役。
豪勢な踏み倒し効果に加えて無条件の1枚回収効果があります。防御札を加えるも良し、カシウススピッツァーを加えるも良し。でかいゴッドシーカーや。こいつで転召ができるのも良い。メフィラスで蘇生するのもいいかもしえん。

 こいつらのいい点は系統:魔神である点ですね。ベルゼビートXを絡めることで連鎖的に魔界七将を並べることができます。
 でもベルゼビートXをどうやって出すかって?呪鬼だからRvベルゼビートのバースト効果で出しゃあいいのさ。ハンデスはできないけどアスモディオス+αが生まれるかも。

3枚目、魔界の聖杯。

聖杯くん

 デッキを魔界で固めると結構強いネクサス。レベル2のシンボル追加が割と強いです。このカードをプレイするとどうしても手札は減ってしまいますが、そこは他のドローソースで補いましょう。

 まああとは紫の世界とか紫魔神とかバジャーカシウスetcをデッキに入れとけば最低限バトルができるんじゃないでしょうか。眠くて文が雑に


ワイが組んだやつ
安く組みたかったからあんまり高いやつ入ってない
なんならアスモディオスとベリオットが高い

おもちゃです。お祈り紫魔神。
 アルデウスヴァイパーのコアブが強い。デカブツポンポン出せるようになります。ベルゼビートの魔界七将へのシンボル追加も強い。適当にキャバスラ等で蘇生しといたらあとは転召するだけや。
困ったら紫魔神マインドコントロールで。
バジャーカシウスその他は入ってません。甘えました。
ポケカ買って金欠だったんです


まとめ

ここからは真面目に行かない
 アスモディオスは第八弾のカードということもあって使いにくさはあります。ですが現代カードパワーでサポートすることでそれを少しは軽減できます多分。
 というかハンデス決まったら楽しいからみんな一度は魔界七将、使ってみよう。

ここまで読んでくれた人、ありがとうございます
自己満の文章でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?