見出し画像

Vim使えるようになりたいから使ってるエディタ全部vimキーバインドにした話

Vimってなんか格好いい。

編集速度も速いらしいし。

けど、自分、Unity とflutterしかほとんど使わないから、VisualStudioとandroidStudioだし、それに不満ないからわざわざvim使ってない。

けど、vim使いたい。

なんか、Vimキーバインドを他のエディタ(IDE)でも使えるって聞いた。

じゃあ、やってみよう。って訳で、

VScode
VisualStudio
AndroidStudio

この3つにvimキーバインドのプラグインを入れた。

AndroidStudio

簡単だった。すぐ入れられた。

AndroidStudio > Preferences... > Plugin

で、↓のこいつ入れる

画像2

あと、細かい設定(.vimrcみたいなやつ)は、Homeディレクに

.ideavimrcってのを作って置いておくだけで、androidstudioが起動時に勝手によみこんでくれるからOK。

.ideavimrcの書き方は、.vimrcと同じだから、コピペとか、エイリアスで適当に。


VisualStudio

やり方が調べても全然出てこなくて1時間以上かかって入れた。

VsVimってのがある。

スクリーンショット 2020-04-13 8.29.17

やり方は簡単だった。プラグインいれて、設定。すぐ終わる。

↓に詳しく書いた。


VScode

スクリーンショット 2020-04-13 7.57.10

このプラグインを入れる。これでvim的動きはできる。

vimrc の代わりにあるのが、setting.jsonってやつ。

Code > 基本設定 > 設定

プラグインのvimを選択して

スクリーンショット 2020-04-13 8.06.28

settings.jsonにいろいろキーバインド設定を入れる。

jsonファイルの書き方はいろんな人が書いてくれているので、それ見てかいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?