キャパは有限だと悟る
「正直、今忙しいです、、、」
自分がはじめて上司に言った言葉だ。
2年の夏からインターンを初めて、2年間は言わなかった言葉である。
どんなにサークルが忙しくても、テストがあっても、上司に「これどう?」と言われたら、十中八九やってきた。
積極的な「イエスマン」だと思って、本当になんでもやっていた。
高校の頃、学校の先生に、
と言われたことがあり、割としっくりきている言葉だったので、自分の中の生活の基準として取り入れていた。
忙しくないと言われたらまあ普通に忙しかった(全く面白くない授業とその課題・サークルの活動・トモノカイの業務 etc…)が、たいていは気合で乗りきれたし、
明日うどん食べ行こうで、友達と車で香川に行ったり、ダーツの旅面白そうって言って、本当に日本地図を印刷してダーツして、その場所に行く狂気の旅をするぐらいの心の余裕があった。
しかし、4年になってやることが急激に増加した。特に思考系のタスクが増大した。
研究室での研究生活、プロダクト開発 etc…
(今も論文2本と報告書2本が来週締め切りに追われている、、、)
それなのに?ありがたいことにインターンでの業務領域は増え、2023年度の広告費は億を超えていた。
ここまできて、業務が回らなくなってきて、ようやく気づいた。
何当たり前のこと言っているんだと思うが、本当に気づかなかった。
そこで、今まで考えていなかった、「忙しい」ときの対処法を考えていくことになった。
自分が考えてやっていく中で、2つの対処を実行することにした。
1. やらないことを決める
あらゆる行動のコマンドは3つしかない。
「始める」「続ける」「やめる」
これだけだ。
その中で、自分は「やめる」のコマンドを今まで捨てていた。
だから復活させた。やったこととしては、それだけである。
ただし、何をやらないかが困った。
そこで、自分に
と、問うことにした。
自問自答することで、
のように、見えてきた。
2.インパクトにこだわる
広告の施策はやろうと思えば、いくらでもやることがある。(広告に限った話ではない)
やればよくなるけど、インパクトがほとんどない。成果の計測ができなくて、どうにも検証ができない等がある。
キャパが有限である以上、時間をかけるにはインパクトにこだわるべきだと気づいた。
些細なことをして、仕事している風にすることは非常に簡単だ。
しかし、インパクトを出そうと考えることは難しい。
今もまさにCPAが高騰して、CVも落ち込んできて、正念場なのであるが、考え抜いて、持ち直すだけのインパクトのある施策を打っていきたい。
今のところ上記2つの対処でどうにか回っている。
今期の目標としても、100%達成できそうだ。
最後に「忙しい」と言って大変ご迷惑をおかけした上司に感謝を述べたい。