20200315

 宇佐美萌さんは、自分が直接お話したことはないのだけれど、すごくブログが好きでよく読んでいた。あのころはいまよりもっとアイドルの方々はブログを書いていたし、私もそれを読む習慣があった。BiSのプールイは、2014年解散直前のツアーのときなんて本当に毎日ブログを書き、セトリを記し、自撮りをしていた。すごいこと、私にはできない。あと、あのセトリを本人が残してくれるというのは結構うれしいしありがたい。
 覚悟があって、感情と行為と思考のバランスがよくて、ちゃんとビジネスでとらえて仕事をしているアイドルがめちゃくちゃ好きで、私はそういう人を追う傾向がある。

 日々流れていくなかで一瞬とどまってニュートラルになりたいとき、いまだに思い出す素晴らしく好きなブログ記事ベストスリーを記録しておきます、もえち結婚記念に。

宇佐美萌さん、卒業前のブログ

https://ameblo.jp/moechi0201/entry-12123827158.html
 ベルハー卒業後のブログもすごく素晴らしいのだけれど、そこへ行くにはこの卒業ライブ直前のブログを通過しなければどうにもならない、というくらい素晴らしいブログ。こういう人を推したいし、こういう人が現れるからアイドルは素晴らしい。ご結婚おめでとうございます。

三ノ宮ちかさん、卒業後最後のブログ

https://lineblog.me/especia/archives/4210824.html

 最後まで大人で絶妙の距離感で卒業した、その芯の通ったところが本当に尊敬できる。さすがだ。三ノ宮ちかさんは、オタク自体のこともきれいに卒業させてくれた、こういうアイドルはなかなかいない。その後のEspeciaは、東京へ行ってしまったこともあってあまり追えなかったけれど、今でも聴きます。

カナミルさん、セカンドワンマン前のブログ

 おやすみホログラム、カナミルが書いたもの。
 残念ながらもう記事は削除されていて読めないのだけれども、記憶する限りハバナイへの意識や当時の状況でトライするキャパへの不安、でも結局好きに踊るしかないし踊ればいいというような内容だったと(あやふや)。
 女には諦め力があって、その仕方なさを受け入れることが独特の強さであると私は思っているのだけれど(だから毎月毎月煩わしい出血と痛みをやり過ごしている)、そういう仕方なさから覚悟をきめた女の強さを感じたブログだった。

 個人的にどうしてもはずせない3つを選んだけれど、ほかにもたくさん素晴らしいブログはあります、昔よりブログを目にする機会が減った気もするけれど。

 あと最後に、アイドルといえばジャニーズで、ジャニーズのすごいところは中学生くらいでもすでに意識が仕上がっていて、ファンに委ねたり頼ったりせず自分がイニシアチブを持とうとするところと、そういう意識だからかすでに後輩を育てる風土もあってプロが極められているところ、と思っています。

 アイドルはエピソードが尽きない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?