見出し画像

DX璃奈ちゃんボードの性能と販売後の影響予想

この記事は下記動画の文章化し、少し補足したものです。


2023年10月4日のラブライブ公式ツイッターにこのような投稿がありました。

やったぜ!

というわけで公式版璃奈ちゃんボードにどんな機能があるのかを公式ホームページで確認した後、「現実でどこまで再現出来るか」「販売後どのような影響が起きるか」を推測していきます。

公式ホームページの商品説明を引用します。

公式HPの機能説明

璃奈ちゃんボードの性能予想5つ

頭に着けると前が見えないタイプ

電源は乾電池

明るさ変更モードが無く、綺麗に写真撮るのが難しい

顔面部分は液晶ではなくLED

作りはかなり頑丈そうで、蝶番と思われる部品がある


簡単な自己紹介

解説の前に、私の事をよく知らないまま璃奈ちゃんボードの解説を聞いても説得力が無いと思いますので、簡単な自己紹介をします。

2021年に光る璃奈ちゃんボードを自作し、その後天王寺璃奈ちゃんのコスプレをするようになった人です。

自作した時の解説動画は概要欄こちらです。


実績として璃奈ちゃんのコスプレで万バズを2回しており、企業約10社から取材経験があります。


とまぁこんな感じで、璃奈ちゃんボードの知識と扱いに関していえば国内でもトップクラスだと思います。

そんな自分の知識と経験を活かし、みなさんが璃奈ちゃんボードの性能を詳しく知る手助けが出来たらいいなと思い、この記事を作りました。

解説

頭につけた際に前が見えるか

ですが、公式画像を見る限り前は見えない仕様です。
もし前が見えるようになっている場合、格子状の隙間があるのですが画像からは確認できませんでした。

もし隙間が空いている場合はこんな感じになります。

前が見える場合、隙間が十字で入っています

頭につける際は、周りにぶつからないように気を付ける必要がありますね。

電源

おそらく乾電池で動くタイプです。

バンダイさんの他の製品を購入している方に伺ったところ「電源は大体乾電池です」との情報をいただきました。

別の商品ですが、乾電池を使用していますよのサンプル

そのため今後は乾電池で動くこと前提で話したいと思います。

なぜ電源を気にしたかというと、LEDの明るさに直結するからです。

璃奈ちゃんボードの顔面部分の明るさ

「屋内」もしくは「日陰」で光らせるとちょうどいい明るさになると考えられます。

夜に光らせた場合の写真

逆に直射日光下だとマジで表情なにも見えないです。

直射日光下で光らせた場合の写真

身近な例として、どこのご家庭にでもあるラブライブレードを直射日光下で点灯してみてください。

ほぼほぼ見えないと思います。そういうことです。

理由として乾電池でLEDを光らせる場合、明るさに限界があるからですね。

LEDが太陽の明るさに勝てるわけないです。

もしLEDの方が明るさ勝ってたらそれは信号機並みの明るさを持っていることになります。璃奈ちゃんビームを再現する気かな?

七色に光る璃奈ちゃんビーム(スクフェス2より)

乾電池でそんな明るさ出せません。

出せたとしてもそんなものを目の前で光らせたら眩しすぎて、目がやられます。

今まで璃奈ちゃんボードを自作した方10人以上と話してきましたが、全員が口を揃えて「直射日光と雨だけはマジでダメ」と言っています。

それだけLEDの明るさはシビアです。

それと、逆に周囲が暗すぎてもダメです。LEDが眩しくて表情が白飛びします。

これは冬のコミケの時の写真ですが、明るさ調整に失敗して表情が白飛びしています。

LEDが明るすぎて表情がつぶれてる画像

LEDの明るさが強すぎるとこうなります。

なので写真撮影(コスプレ)する際は、周囲の明るさに合わせてリアルタイムで璃奈ちゃんボードの明るさを調整しています。

個人的な予想ですが、公式側はこの明るさ調整が一番苦労していると思います。

写真を撮る場所によって表情が見えなくなる可能性があるのは致命的です。

今のところ公式ホームページの機能紹介に、明るさ調整モードの記載が無いのを本気で心配しています。

写真映りを良くしたいと考えた場合、明るさ調整機能の実装は必須だと思います。

特に今はSNSで投稿する時代ですので、綺麗に撮れるようにしてほしいです。

乾電池の収納スペース


耳の膨らんでるところになると思います。

璃奈ちゃんボード自作した人たちってみんな耳の所に物入れてるんですよね。

電池の収納場所

多分公式も耳の所に入れると思います。
追記:公式も耳の所に電池ボックス入れてました。

「オートエモーションコンバート璃奈ちゃんボード」玩具開発ブログより


収納スペースってここぐらいしかないですよね。

公式さん分かりますよ。苦労しましたもんね。

顔面部分の素材の話

アニメ版の璃奈ちゃんボードだと液晶で作られてましたが、販売されるのはLED版みたいです。

液晶だと値段が高くなるし、映像で表情を出すことになるので高いスペックが必要になるんですよね。

値段を抑えつつ、機能はしっかりと出すことを考えると、LEDにするのは大賛成です。

とても良いと思います。

顔面部分と側面部分の結合箇所
蝶番と思われる部品が映っています。

蝶番っぽい部品が見える

これは2023年6月18日の時に発表された画像では、映っていなかった部品です。

公式さんが作っていくうちに強度の問題が出てきたので、頑丈になるよう作り変えたんだと思います。

原作通りですと側面の下の部分をネジで止める作りです。

これだと強度が少し弱いんですよね。

公式さんの改良を感じた部分です。

璃奈ちゃんボードが発売された後どのような影響があるか

ライブ会場のどこら辺に璃奈ちゃんボード持った人が集まるか

「屋内」もしくは「日陰」に集まります。これは断言できます。

最初でも言いましたが、直射日光下だと璃奈ちゃんボードの表情が何も見えないためです。

ちなみに「璃奈ちゃんボード学会」で調べると、自作した人たちがライブの時に集まってる写真があります。

璃奈ちゃんボード学会の人達が集まった時の写真

気になる方は調べてみてください。

一応、私も璃奈ちゃんボード学会の一員です。

コスプレ業界にどこまで影響出るのか

璃奈ちゃんのコスプレの新規参入者は間違いなく増えます

顔を出さなくていいという最大のメリットがあるので、初めてコスプレをする人には最高のアイテムです。

璃奈ちゃんのコスプレをしたい方はぜひ買いましょう

追加の情報として、自分が使用しているコスプレ衣装とウィッグの情報も載せておきます

これを使っていれば安く済むし、間違いないと思います。

ただ、撮影列が5分以上続くような人気のある人が増えるかと言われると、まずいないと思います。

理由として、隠せるのは顔だけで身長や体型は隠せません

身長180cmある人が璃奈ちゃんボードを付けても、「あの璃奈ちゃんデカくね?」となります。

体型も同じです。「あそこだけアスペクト比が16:9じゃね?」って言われます。

また、前が見えていないので、カメラに目線を合わせるのが難しいです。

綺麗に撮れたと思っても、そっぽ向いていたりして、盛れる写真が撮りにくいです。

もしこの状況下で5分以上列が出来る場合、絶対にコスプレの適正があります。極めていきましょう。

まとめ

はい。というわけで璃奈ちゃんボードの性能予測と、販売後の影響予測でした。

璃奈ちゃんボードの性能予想5つ

頭に着けると前が見えないタイプ
電源は乾電池
明るさ変更モードが無く、綺麗に写真撮るのが難しい
顔面部分は液晶ではなくLED
作りはかなり頑丈そうで、蝶番と思われる部品がある

オマケ

もし璃奈ちゃんボードを自作する場合、どのような材料が必要か

3Dプリンター ANYCUBIC MEGA-S

3Dプリンターで使用するフィラメント

テープLED
NeoPixel 2020 極細テープLED 1m/120LED 4200円
テープ幅が4㎜とめちゃくちゃ細い。

マイコン
arduino nano プログラムを覚えておいてくれるもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?