見出し画像

ダニエル斉藤「零の景色」の考察

ここんとこ、ダニエル斉藤の世界にどっぷり浸かっている。
「零の景色」は生まれる前の純白な世界、限りあるこの世界で、限りある命の中で「零の景色」を見たい、かなわないかも、しかし、見えるような、イメージできる気がするんだ。と歌う。脱力の世界。ギターワークもブレイクもうまい。ダニエル斉藤氏の中では、一番好きな歌。

「零の景色」は岡潔に言わせれば第二の心(情緒)でしょうね。人は情緒から生まれ、また情緒に帰る。それではなんのために生まれてくるのか?それは、タマシイの向上のためでしょう。

この曲を聞いていると、ひしひしと第二の心、情緒を痛いほど感じる。みんなに聴いてもらいたい曲だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?