見出し画像

仮称「エレベーター同人誌完全新作」雑録

めいはちです。先月エレベーター本の完全新作を来年出すと発表しつつ現在は既存シリーズ「エレベーターノススメ」のファイナルシーズンを2エピソード(2冊)分執筆している最中でございます。
同時進行で完全新作で何を書くか、日々試行錯誤を繰り返しています。
そこで、完全新作でこんなのどうかな…と思ったことや、普段頭の中で出てくるだけのことも可能な限りこういった記事形式で載せていこうと思います。

そもそも…エレベーターの何を触れる本にするのか?

結局これなんです。その場しのぎじゃないけど、その時の勢いでエレベーターの話を徒然なるままに書いてきたのがこれまで執筆したエレベーター同人誌「エレベーター解体白書」と「エレベーターノススメ」だったのかなと思いました。
完全新作としてやる以上、徒然草みたいなやり方は脱していかなければなと思っております。まあ、それでいいのかってのもありますしね。

ハッキリ言うと「敵」がいる

YouTubeでエレベーターの動画を上げてる…メンテナンス会社があるのですが、ハッキリ言って敵です。やることが大分被ってますから。まあ、嫌いすぎて見てないのでよくわかりませんが、なんというかね。でも、向こうから歩み寄ってきたら何か変わるかもしれません。しらんけど。

「撮影禁止」の場所でのロケをやるハードル

エレベーターって大体撮影禁止が掲出された建物の中ってことが多いんですよね。まあ…実態としてはみんなでグレーゾーン突きあってるようなもんですが…。
実際問題、商業誌まではいかなくても同人誌として〇〇のエレベーター載せたいので撮影させてください!と許可取りするのもありかなと思っていますが、どこの何を載せるのか、それが定まらない。うーむ…

そんなそこらで、こんな感じで「今、考えていること」をちらほら綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?