見出し画像

22/7『11』ライブ感想(2020年11月13日)

11人が『11人』になったのは、私が見たくないと思っていた「ムズイ」でした。


2020年11月13日。
22/7(ナナブンノニジュウニ:以下ナナニジ)の無観客生配信ライブが行われました。

タイトルは『11(イレブン)』

先に言っておきます。私は怠惰なオタクです。
自分から積極的に情報収集や考察をすることはまれです。

そんな私ですから、『11』というタイトルを聞いたときにも深くは考えませんでした。
「『11』? 11月に行われるから?」
そんな程度に思っていました。

あの OVERTURE を聴くまでずっと……。


開演。

メンバー全員が前回のアニバーサリーライブよりも間違いなくパワーアップしている。

これが最初の感想。

その中でも真っ先に詩ちゃんに目を奪われました
詩ちゃん。河瀬詩。

画像1

先日行われたオンライン個別トーク会。
そこでお話させていただきました。

私にとって「初めてイベント接触したアイドル」。
もうすっかり私の中で特別な存在になってたみたいです。


さて。そんなパワーアップしたメンバーのライブ。
目玉はやっぱりキャラソン披露でしょうか。

ナナニジで「ひとりで歌う」ってあんまり無いですよね? すごい新鮮でした。

普段のライブはメンバーを「グループのひとりとして」見ています。
でもこの時は純粋に「メンバー」を見れました。
だからメンバーの良さがストレートに感じられます。
こういうのもいいなあ。

それにやっぱり普通の曲だと見所や動きが多く、どこを見たらいいか迷ってしまいます。
ソロ曲は「その人」をじっと見てられますしね。
印象に残ります。

ライブが終了して1週間が経ちますが、未だに詩ちゃんの「孤独は嫌いじゃない」のサビの振り付けが頭に残っています。

画像2


そして数曲進んで PV、からの OVERTURE 。

PVでやたら「11」を強調してましたね。
この辺りから「もしかして?」と思い始めました。

そして始まる「ムズイ」。

この時の心境。実は複雑でした。

と言うのも私は『11』を観ながらずっと、「ムズイ」を見たくない、と思っていたからです。


誤解しないでいただきたいのですが、私は「ムズイ」がすごい好きです。
ライブで見れたらすごく嬉しいです。

でも、「ムズイ」は8人曲なんです。

「ムズイ」をやる時は、3人は下がらなくてはいけません。
それが嫌でした。

22/7 は11人です。
だから、「8人でしかできないんだったらやってほしくない」、それが私の思いでした。

画像3


そして始まる「ムズイ」。

もしかしたら、という気持ちと、でも、という気持ち。

始まってすぐ人数を数えたのを覚えています。

そして、叫んでしまいました。

「それだよ!これこれ!これが見たかったんだよ!よし!よし!」

11人いる。

11人が『11人』になった瞬間でした。

思わずガッツポーズしてしまいました。

画像4


まだまだここがスタート。
始まったばかり。

まだ11人で披露していない曲がたくさんあります。

でも、11人でならどんな壁も乗り越えていけると思います。

がんばれ、ナナニジ。


そうそう、今回のライブ。
終わってみて「最高のライブ」だと思いました。

ここで言う最高とは、完全、100点満点という意味ではありません。
まだまだ上があります。

初めにも少し書きましたが、今回のライブは前回のライブより間違いなくメンバー全員がパワーアップしているように感じました。

メンバーに「これまでの成長」と「これからの可能性」を感じました。

だから、これからもずっとナナニジを見ていきたい。
今回のライブでそう思わせてくれた彼女たちに、「最高のライブだったよ。ありがとう。これからもずっと応援しています」と伝えたいです。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?