めんどくささより気持ち良さ

めんどくさい。

そういうことはいくらでもある。洗い物だったり、洗濯だったり、ゴミ出し、風呂掃除。

これ嫌だなぁと思った瞬間、脳がそれを『めんどくさい』と認知してしまう。めんどくさいは苦痛だから、苦痛を回避しようとどんどん後回しに。

『やらなきゃ』がずっと頭の中にあると、余計億劫になるという悪循環。

なので最近はめんどくさいと思った瞬間に、体が重かろうが落ち込んでいようが、行動することにしている。

未来の私に嫌なことを押し付けないために。

そしてやり終わった後の達成感を知る。
心がスッキリした時の爽快感を知る。

めんどくさい雑多なことをすぐに済ませれると、脳にスペースが開いたせいか、余裕が生まれた。じっくりと自分と向き合うことができている。

どういう生活をしたいか
どういう人間になりたいか
をじっくり考える時間が増えた。

めんどくさいを脳に定着させるのは害でしかない。ならば早く済ませて、気持ち良さを定着させてあげる。
すると気分が高まり時間もできるし前向きになる。良いことずくめ。

これからも続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?