鬱屈から解放へ

迷惑系youtuberなるものがいるらしい。

文字通り迷惑行為をし、それを動画にして再生回数を稼ぐようだ。

私はそういうのには興味がないので一切見ないが、視聴者は共犯的心理が働き、それである種の高揚感を得ているのだろうか。

数年前からテレビでは、はっきり物を言う人達が人気になっている。

例を挙げればマツコさん、坂上忍さん、梅沢富美男さん、古市さんあたりかな。

この方達は、歯に衣着せぬ話し方をしてズバっと言ってくれるので見てる方はスカッとするのかな。

家庭や職場や学校などで、周りの人に自分の思いを言えず溜め込んで鬱屈している人は多い。(私ももちろんその中の一人。)

そんな時には、代わりに毒づいてくれる代弁者を見て鬱屈した感情を発散させているのもかもしれない。

かくいう私も昔は『がるちゃん』を見ていたことがある。がるちゃんとはガールズチャンネルの略で、主に女性による(男性も見てるのかな?どうだろう。)今話題のトピックに対しいろいろとコメントをする場。

でも最近はめっきり見なくなったなぁ。

その代わりに国語?日本語?を勉強している。30歳をすぎて勉強し直すとは思っていなかった。

昔から人に物を言えるタイプではなかった。それでやはりイライラが募って、よくない方法で自分を傷つけたり、特定の人に対する悪辣なコメントを読み一種の快楽を感じ心をスッキリさせていた。

でもそんなことももう終わにさせなきゃ!

原因は分かっている。自分の意見を言えないのが問題なのだ。だったら、やることはコレだ。

・言葉を覚える
・感情や思いを言葉に表す
・伝える練習をする

コレしかないし、コレが出来れば最強だ。

もちろん道のりは長いし、数々の失敗をするだろうけど自分のためにやりたい。自分の今までの苦しみを解放してあげたい。

とりあえずゆっくりやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?