見出し画像

\「家康と一向一揆」特別展に行ってきました/【中文(台湾)併記】

〖🕊中文(台湾)併記👇〗

230315
\「家康と一向一揆」特別展に行ってきました/

皆さん、今年の大河ドラマは見ましたか?今年の大河ドラマでは徳川家康の物語が描かれています。主役は松本潤さんなので、私と大明も見ています。また、徳川家康の出身地が愛知県岡崎市なので、愛知県全体がにぎやかになっています!各地には大河ドラマに関連した展示がたくさんあり、高速道路のサービスエリア内のお店でも徳川家康に関する商品やお土産がたくさんあります!小さい頃から歴史が苦手な私でも、それがきっかけで親近感を感じることができました!

そして今年は、いつもお世話になっている安城市歴史博物館(安城市民ギャラリー)が大河ドラマの影響でさらに賑やかになりました!その一発目は今回訪れた「家康と一向一揆」特別展です!

実は、日本語が下手な台湾人の私にとって、展示会に行くだけでも最大の試練なのです!なぜなら、説明の文章をたくさん読む必要があるからです!そして今回、安城市歴史博物館で開催されている「家康と一向一揆」特別展には、膨大な数の史料や参考資料が展示されていますが、半分近くは理解できませんでしたハハハハ。頭、めまいでした(笑)!

しかし!大河ドラマを見ているから!徳川家康なら知ってる!ということで、今回の展示はこれまでの歴史展示会よりは少し理解できました(笑)家臣の名前や歴史上の重要な戦争も分かります!ハハハ、大河ドラマを見ていて本当に良かったです!(笑)

今回の展覧会も例年通り、史料や書画集など充実した内容でした。歴史や文化が好きな方にもきっと気に入ってもらえた内容だと思います!定期的にさまざまな展覧会を開催している安城歴史博物館(安城市民ギャラリー)ですが、次回はどのような展覧会があるのかな?一緒に楽しみにしていましょう!

_____(中文(台湾)紹介)______

230315
\我們參觀了「家康と一向一揆」特別展/

不曉得大家有沒有看今年的大河劇呢?今年的大河劇在講德川家康的故事,因為主角是松本潤,所以我跟大明有在看,而且因為德川家康出身在岡崎市的關係,使得整個愛知縣一帶變得熱鬧不已!各地充滿了許多大大小小有關大河劇的展覽,就連高速公路上的休息站裡的商店,一半以上都在販售著德川家康的周邊商品以及伴手禮!所以就連從小到大不擅長歷史的我也因此多了一些親近感與參與感了呢!

而在今年,一直以來很照顧我們的安城市歷史博物館&安城市民美術館,也因爲大河劇的關係變得更加繁忙熱絡了起來!首先就是這次去參觀的「家康と一向一揆」特別展!

其實,身為日文很差的台灣人,光是參觀展覽這件事,就是對我而言最大的考驗!因為要看大量的文字介紹!而這次在安城市歷史博物館所舉辦的「家康と一向一揆」特別展,更是展示了大量的歷史文獻以及參考資料,我幾乎一半以上是看不懂的哈哈哈哈,可以說是看了頭很暈啊(笑)!

但是!因為我有看大河劇!我知道德川家康!所以這次的展覽比起以前的歷史展多了一點了解,並不會全部都看不懂(笑),我還知道一些家臣的名字,一些歷史上的重要戰爭!哈哈哈真的有看大河劇有差欸!好險我有看(笑)

這次的展覽跟以往一樣,展出的內容豐富,有歷史文獻以及典藏書畫,我想熱愛歷史文化的朋友們一定會很喜歡的!而定期舉辦各種展覽的安城市歷史博物館&安城市民美術館,下一次的展覽又會是什麼樣的展覽呢?讓我們一起期待吧!

_

🚩安祥文化のさと
https://www.ansyobunka.jp

_

❤️🧡💛💚💙💜🌳🌳🌳💜💙💚💛🧡❤️
#愛知県 #安城市
#安城市歷史博物館 #安城市民ギャラリー
#家康と一向一揆特別展
❤️🧡💛💚💙💜🌳🌳🌳💜💙💚💛🧡❤️


応援よろしくお願いします!!! 【サポート費用の用途】 ・画材費 ・出展費 ・HIKOのおやつ代 など。 いつもありがとうございます!!!◎◎◎