見出し画像

犬王聖地番外編(2)腕塚ツアー

こんばんは!

今回は
直接映画には出てこないが関連する場所をめぐる、
という番外編扱いの記事になります!


前回の聖地巡礼はこちら↓↓↓


以前の番外編はこちら↓↓↓


とはいえ、
タイトルにあるように腕塚関連の場所をメインにめぐったので、
ふつうに聖地巡礼だろという気がします。

映画『犬王』には「腕塚」という楽曲が登場するのです。

そのなかで扱われているエピソードというのが、、

正直わたしもあまり詳しくないのですが、
このへんのお話になりましょうか、、?

午前中は北野異人館や神戸市立博物館に行っていたので、
午後からツアーがはじまりました!

いろんな意味で激アツすぎます。

※30℃超えの快晴

まずは一ノ谷の戦いをおさえておきたいなと、
三宮から須磨へ移動。
目的地は須磨浦公園です。

これ、駅からの写真!まじか!

めっちゃ海!!すげー!

海岸を歩いて須磨浦公園へ行けないだろうか、
といったん降りてみましたがそこの道は行き止まりでした(笑)

海側とは反対の道へ出直して、
1キロ弱ほど歩いたでしょうか?

!!!

一の谷だッッ!!!

地名というのは歴史をいちばんよく覚えていてくれる優れた装置ですね、、、

そして公園の東の端らへんにたどり着きました。

一の谷 戦の石碑
説明板(虫が挟まっています)

もうね、ほぼこれの写真撮りに来たようなもんなんですけどね、、、

とりあえず思いを馳せときました。

なんか近くに安徳天皇関連の場所があるっぽいので、
向かってみます。

ウワッ…

めちゃめちゃ坂じゃん!!!

これ登るの、、?
えっどうしようでも登、、りたいよね、、
やばい角度にみえて仕方ないが、、

登り始めてちょっとしたら、

ウワッ…(2回目)

こんな看板あるし傾斜20°って書いてあるし、
案の定激ヤバ坂すぎて汗が止まらなくなりました!(馬鹿)

かわいそう^-^

登り終わった

ごくごく普通の住宅街!
ヤバい坂もみんな車で通ってて汗だくで登ってるひとなんていないし、
怪しまれる要素しかないオタクは肩身がせまいです!!

少し歩くと……

公園!

一の谷公園というみたいです。

で。

これだー!!

公園のほど近くに石碑が!ありました!!

なぜか隣に和宮

よし〇がふみの『大奥』で好きだったからいちおう写真撮っといた。

もう少し進むと……

安徳宮
説明

へえ〜そういう場所なんですね。(無知)

振り返ると鳥居があったので、
本来そっちから入るべきだったっぽい。

本来:青矢印、わたし:赤矢印
みたいな!たぶん
真理胡弁財天
ねこ

弁財天のところに猫がいたので追いかけたら、
茂みに隠れてしまい、猫はそこからじいっとわたしをみつめていたのです。

※猫からみても不審者

参拝してから正面にまわってみました。

鳥居
石碑

あと、あんまりにも暑いのでここでしばらく休憩させていただきました。

この瞬間わたし世界一汗をかいていたので。

汗拭いたりパン(非常食)食ったりしてごめん……でも虫とかいなくて最高だった。

そしてまたあの坂を、降りるのです。

海きれい(白目)

まじで傾斜が鬼。
サンダルのつま先部分に足が詰まりまくる。

横を通り過ぎていく車やバイク、あまりにも正しい。
徒歩は、馬鹿。

一の谷公園の遊具

やっと降りれた〜泣
だれも遊んでいない公園でまた休憩。

いま思い出してもこのときが体力消耗のピークだったなぁ、、(いちばん暑い時間帯だからね)

一の谷はこんな感じというのがわかってまあよかったな。

有名な鵯越の逆落としの場所も鵯越じゃなく一の谷という説があるらしく、

むしろ一の谷説のほうがよく採られているということ(wiki流し読み)だったので、

時間と体力があったらそっちも登って展望台とかみておきたいやつですね。

だが夏はだめだ。

次、明石市の腕塚神社へ向かいます。

明石駅で降りてちょっと歩く。
もうぜんぜん静かな住宅街ですね。

右手塚(うでづか)の表記発見!

ここでウデヅカの地名に初エンカウントし、
思わず撮ってしまった!!

ア゛ー!!

つ、ついにたどり着いた、、、、!!!!!!

やばいな、やばい、ガチの腕塚だ、、(?)

ハ〜〜ッ!!興奮ッ

おそば失礼します

めちゃめちゃこぢんまりしてるんですけど、
というかこんなサイズ感の神社はじめて来たような気もするけど、
神社……ですね……

縁起

腕塚の縁起が書いてあるビラもあったので、
意気揚々ともらってきてしまいました♡

ありがたいなぁ。
てか、愛されてるんだなぁ。

こ、これは……
右腕

ウオーッとなって写真を撮っていたところ、
下のような事件があったのでごらんください。

だいぶ挙動不審だったんでしょうね。

ご迷惑、おかけします。

由緒(石碑)
由緒(看板)
隣にあった掲示板

まじでここに住んでるひとうらやましいな〜!

ウデヅカって住所に入ってたら最高じゃん、、

まあどこ行っても各地の地名でおなじこと思っちゃうんだけど。

次、近くにある忠度関連のとこもまわります。
さらっと。

忠度塚
墓ですね
近くで

まじで腕塚神社のほど近くにあります。

向かい側にふつうに家とかあるけど、、
いいね、いつでも見つめあえて(??)

両馬川旧跡

駅チカ。
高架下のとこにある石碑です。

ちなみに神戸市長田区にも腕塚や忠度関連の場所あるみたいなのですが、今回は行ききれず、、、!

まじでいま考えると行く場所多すぎて無理せず泊まればよかったんですけどね!

まあ近いしぜんぜんまた来れるし……

最後!
せっかくここまで来たので、福原京ぽいものも見ときたい!!

また神戸方面へ戻ります!!(笑)

平家関連まあまああるからもっと行きたかったんだけど、
時間と体力に限界が近づいていたのでここだけみることに……!

神戸駅から1.3kmぐらい歩いていきますッ(屈強)

着いた!
由緒

福原京、もうあとかたもないのだなぁ、、

ちょっとの間だけ都だった関西の各地、
だいたい好きです。
(わりと行きがち)

正面から
看板

平家ゆかりの地♡だって♡

これ!みたかった、福原遷都記念碑
安徳天皇行在所跡の石碑

背景みてもらったらわかりますが、
ここもバリバリふつうの住宅街ですね♪

1km超歩いてきたので、公園で休憩することに、、

平家めぐりの指南してくれる

ここで最悪なことに蚊にさされまくり(四肢全部いかれた!)、
また神戸駅へ戻るときにずっと気が狂いそうになりました!!!

今日まじずっとなんの修行?!!

※この日の歩行距離21km。あたおか

いやー、でも、やりきったね!
がんばった!!!

最後神戸感を携えたまま帰りたいと思ったので、
ハーバーランドに寄りました。

海みてた
日が沈んだ

あー、まじ午前4時半から戦い抜いたわ。
this is 生きがい。

次は京都で聖地巡礼する予定です!!
ここまでみていただきありがとうございました!!!

【おまけ】
午前中に行ったとこ。

こっちもぜんぶ楽しかった!!!
神戸最高

おわり♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?