見出し画像

TVアニメ 『好きな子がめがねを忘れた』 1話感想

いや〜、始まってしまいましたね。好きめがのアニメが。もうこの日を半年前から心待ちにしていたというか。念願叶ったというか。感慨深いです。

前日はもうド緊張してました。あと、嬉しすぎて
「えっ、俺好きめがのアニメ見ていいのか…?」みたいな謎の感情も芽生えてましたね。

まあそんなことを思いながら、自分の地域はMBSしかやっていなかったので寝ました。藤近先生が嬉しそうにツイートしてたので楽しみでした。

そして早起きして、早速録画を見ました。

まず思ったのは、作画がエグい。

人物もそうですが背景の作り込みがやばいです。立体感があってこだわりを感じます。そして序盤の小村くんの妄想パートの舞い散る桜やら飛び立つ謎の鳩。ヌルヌル動くカメラアングル。すごいなー、と引き込まれました。おそらく酔う人もいるんでしょうが、独創性があってこだわりを感じます。

そして何より、三重さんがすごい綺麗で、可愛いです。目が綺麗で、髪がめちゃくちゃ揺れていて、笑顔も素敵で…いやもうどことっても可愛いです。

三重さんの目。本当に綺麗です。

そりゃ小村くん惚れますわ。さすがにチラチラ見すぎだろと思いましたが。授業聞いてるか?

しかし、モブの子達もよく動きます。あまり注目するところではないと思いますが、細かく作られていますね。


いや〜それにしても、三重さん、可愛いな…。ホント一挙一動が可愛いです。漫画でも可愛かったのにそりゃ喋って動きもつけば可愛さ爆増しますよね。

あーーちょっと待ってください!!!!!!ダメです!!!!エッチ過ぎます!!!!

とさすがに近すぎて理性を失いかけますが、それは置いといて…

まあ常々思いますが、近すぎますよね。警戒心とか無いのかなーとも思いますが、まあ相手は小村くんだしいいかな…

というか、小村くんも可愛いですね。慣れてない感じとか、緊張して手が震えてるところとか、思わずニコニコしてしまいます。伊藤さんの演技も素晴らしいです。この後のちょっとキモい小村くんの演技もすごい良かったです。

三重さんの髪の動きがすごいなあ。よく動く。ふわっとした質感もたまらないです。アニメって感じがします。

挟まれる不意打ちのCM。火力高すぎて燃え尽きました。最後が「一緒に買いに行こう?」じゃなくて「一緒買いに行こ?」なのが可愛すぎますねグギギ…(悶えてる)

さてBパート。相変わらずモブの描写が上手いです。登校中なのがわかりやすい。

ポニテ助かる。

やる気のこもった三重さんの声、いいですね。小村くんはへにょへにょし過ぎてて笑いますが。

三重さんが小村くんに隠れるシーンは、ドキッともできますし、オチがすぐ来るのでスピード感も合って笑えていいですね。

そして体育が終わって授業中のシーン。

存在しない記憶。

「任せて小村くん!」

いや〜可愛すぎる。まあこれは小村くんの妄想ですけど。

ここのシーンはちょっとツッコミどこあるかな〜とも思いますがまあ温かい目で見ましょう。三重さんの眠りが深すぎる。

個人的には、三重さんに触ることを躊躇う小村くんの描写がすごい好きなんですよね。

本来なら、揺さぶって起こしてあげるべきなんですが、相手は女の子で、それも好きな子ですから、照れて躊躇ってしまう。こういう描写は中学生らしさがあって好みです。

ひえ〜🔥🔥🔥🔥🔥🔥💥💥💥💥💥💥🚀🚀🚀🚀🚀🚀🎆🎇なんて綺麗な寝顔なんだ…(泣)

さて締めのシーン。これも火力高いというか、狂いますね。

このシーンはですね…いつも天然で小村くんを照れさせる三重さんが、明確なからかいの意志を持って小村くんを照れさせたシーンなんですよね。コンタクトを着けてることをあえて言わずに自分の顔を小村くんに近づけて赤くなってる所をじっと見つめて観察するという、三重さんにしては少し意地悪な行動で…あまりこういうことしないので割と貴重なシーンです。「そんな顔してたんだ」の言い方も小悪魔っぽい感じがマジでいい〜!!!若山さん本当にお上手です。グッと来ました。

まあ漫画ではもう少し後で来る話なので(2話のデート回より後)、違和感無いわけではなかったですが許容範囲です。

予告は小村くんがしてましたがこれ絶対いつか三重さんも出てきて一緒にやると思うので覚えておきましょう。

第1話総評としては、大満足です。贔屓目に見てるところもありますが、ものすごく丁寧に作られているので嬉しかったです。あと三重さんがマジで可愛い。これから3ヶ月このアニメを追えると思うと楽しくてたまりません。

見終わってからは #好きめが で感想を漁ってますが、まだそこまで差さりきってない人が大半だなと思いました。Go Handsさんの話が多かったと思います。まあ僕も、この話だけで人呼べると思いませんね…

でもアニメはまだまだ続くので、どうか切らずに最後まで見て欲しいです。1話はまだ準備体操みたいなもんです。こっからパンチ効いたお話がどんどん来るので…。とりあえず2話のデート会なんかは絶対みんな狂うと思うので、どうか、まだ見限らずに…

本当にたくさんの人に見て貰えるように、自分も心からお祈りしています。


ところで、伊藤さん若山さんオーイシさんのインタビュー記事は、もう見ましたか?

自分は読みましたが、3人ともこの作品をとても大切にしてくれていて、とても嬉しかったです。「愛」しかないので是非読んで欲しいです。

早くED聴かせてくれ、オーイシよ…

というわけで1話はこの辺りで終わります。来週も楽しみですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?