見出し画像

【BABY-G】BLX-560 自分で電池交換してみた

電池が切れた

  • よくG-SHOCKやBABY-Gを使ってる

  • 今まで電池が切れたことはない

  • そもそもG-SHOCKって10年は電池切れないんじゃなかったっけ

  • まあ中古品で買ってるから今のが何年目かはわかんないんだけどね


電池が切れる前

  • 表示が切れているときがあった

  • ライトつけると復活する

  • それが何回か

  • そしてついにつかなくなった

電池交換に出すと

  • 7年ほど前電池の切れたG-SHOCKをもらったことがあった

  • それをスーパーに入っている電池交換のお店に持っていって問い合わせた

  • 電池を変えるだけなら1,000円ちょっと

  • CASIOに出すなら4,000円以上

  • CASIOに出さないと防水の保証はなくなると

  • 今はもっと値上がりしてそう

自分で交換してみる

  • まあそんなに高価なモデルじゃないし

  • 自分でかえるか

  • 壊れたら買い替えればいっか

裏カバーを外す

  • 精密プラスドライバー

  • で開けようとしたら硬すぎてまわらない

  • 小さめの普通のプラスドライバー

  • で回したら回った

  • 硬いから柄がしっかりしてる普通のプラスドライバーがいいかも

中を開ける

  • 裏ぶたを開ける

  • ゴムシートが入ってる

  • それも外す

  • どこが電池?

  • このシールのはってある下か

  • 作業しにくいので中身自体をガパッと外す

電池の取り出し

  • シールを剥がす

  • 電池を取りたいがおさえがしてある

  • これどーやって外すの

  • どっち側が外れるのかわからん

  • むりやり精密マイナスドライバーをねじ込んで両側試してみる

  • 二股になってる方が外れた

  • 電池取り出しが最大の難関だ

電池の種類

  • CR1616


  • あんまり見ないボタン電池

  • Joshinで買ってくる

  • 330円

  • Panasonic

はめていく

  • あとは外すときの逆

  • デジタル表示面やカバー内側がさわれてしまうのでキレイに拭いておく

  • 汚れがついてても組み立てちゃったらふけないもんね

  • 多少傾いていてもはめれてしまうのでちゃんとまっすぐになってるか確認してはめる

  • 汚れ気にしたりまっすぐはめる手間を掛けないために

  • カバーから外さずに作業したほうがあとあとは楽かな

まとめ

  • みごとついた!

  • あとは時間を合わす

  • 自分でやれば330円だ

  • まあ多少強引に進めてるとこもあるから

  • 自分のじゃないと怖くてできないね

  • 万が一失敗したら修復不能だ

  • これであと10年は戦える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?