目からうろこの在宅介護

在宅介護開始前までは、「介護とは、ご家族が主体で行うことが基本です!」と散々言われていたので、全て母と私がやらなくてはいけないんだ、と思っていました。

ところが、在宅診療の医師は母と私にではなく、まずは介護のプロである訪問看護師さんと介護ヘルパーさんに指示をし、家族は参加できるところからしよう!と言うのです。

まさに目からうろこ。

あれもこれも出来ない、やったことがない、どこから始めればいいんだ、とオロオロしたり勇足になる私たちに向かって、「まずはお家に帰って来られたことを喜んで楽しみませんか?」と言ってくれるのです。
この言葉には本当に感謝でした。

訪問看護師さんも、基本はご主人と奥様の2人暮らしを想定して予定を組んでいます、と母に言ってくれるし、もう始まる前のあの脅し(←ひどい笑)は一体何だったんだ!と母と笑っています。
それも“今は…“かもしれませんが。。。今後予想だにしない大変なこともあるやもしれません。でも、大丈夫👌と思えるのです。なぜなら、one teamだからです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?