見出し画像

メギド72:星間の塔、バトルテーマに左右されない高効率攻略 6F~10F

今シーズンの星間の塔を踏破したので今度はボスをベースに効率の良いと思われるメンバーを紹介。早い、人数少な目、簡単なのはもちろんバトルテーマに左右されないというのが一番のポイントかと思います。それぞれの構成用意するのめんどいし、というか皆さん枠足りてます?足りないよね?
なので汎用的なPTをいくつか紹介したいと思います!特筆しない限り全バトルテーマで使用可能(ただしコンディションにもよる)なのでよろしくお願いします。
なお、8階の開幕覚醒+99はほぼ別物なので対象外とします。
ま、あっちは覚醒スキルや奥義が強力なメギド使えば難しくないしね。
あ、ちなみにアタッカーと壁役は大体霊宝完備してますのでそこんとこヨロシクです。
キャストできないオーブが自慢げに含まれてますが、似た効果のもので普通に代替できると思うのであまり気にせずにどうぞ。


ケツァルコアトル

ボティスで守りつつパパパっと焼いて、終わり!
ロキとアムちゃんの組み合わせでもいいでしょう。

スカルワイバーン

誘雷は強すぎて笑っちゃうんすよね。敵が5人いる場合、特に横一列に並んでる場合は誘雷の出番です。他にも何度クロッキュブタゴラスバリバリアンを狩ったことか。前半は出番少な目なのでここで使っちゃいます。

黒い犬

これ画像いる?マジで誰でも単騎できるんじゃないかってくらい弱いと思う。ある程度の固さがあるカウンターかバーストにそれなりの霊宝とグウィルギィ(ピシアス)かポーラ持たせたら誰でも行けると思います。マルファス、フォカロル、Bサブナック、Rロノウェ、ボティスあたりはやったことあります。癒し枠すぎる。

オロチ

ま、そりゃこのペアだよね・・・。ただオロチは条件によって微調整が必要なので、基本的にはアタック強化役(+適宜バッファ)を添えてください。リリムとかね。ジズのオーブをレッドウィングにするのもいいでしょう。覚醒99だとグレモリーが覚醒スキルでアタック強化ができたり、アタック強化状態だと二人でも良かったりバリエーションがあるので固定はしてないです。この二人が軸だとお考えいただければ。

プロトアバドン

もはや常識と化したセーレ単騎。専用霊宝は外そうね!
他にも絶好調であればルキフゲス、ザガン、Cウァラク、Rハルファスなどの単騎を経験してます。過去にセーレ一人じゃ追いつかないくらいのプロトアバドン祭りがありましてね・・・。

ドゥーム

あえてバラムを使わないという実はけっこうお気に入りの構成。プルソンとRガープは余りがちなのを有効活用できるのですき。ガープは専用霊宝を得て継続火力が出るようになったのでちょくちょく使ってます。マセタンにも使ったり。

ミツクビ

実はこちらはツイで拾った構成で、効率的とは言えないかもしれませんがネクロの入門として非常にいいPTだと思ったので紹介します。なお、アミーはマグワートロール2個などの霊宝つけないと虫に先行できないので注意。
束縛しつつ、ミツクビの超攻撃力にやられつつもMEや回生霊宝、オーブで蘇って徐々に敵を削っていきます。これを機にぜひネクロに目覚めてください。

アナーケン

フォトン奪取しまくるだけ。もちろんフォトン運やフォトン奪取運が悪いとやられます。はい。まあ塔破力はそこまで惜しくないし多少はね?言うほど勝率もテンポも悪くないのでお試しあれ。たとえ非効率でもそういう時間も必要なんだよ!(コンセプト無視)

大王吾妻

これはネクロとスキルブレイクの練習みたいなものですね。十数ターンかかりますがスキルブレイクされる金魚がマヌケなので楽しんでやってます。本編で散々痛い目にあわされたことがあるんで個人的恨みが多々入ってます。クソデブ金魚めが。あ、恨みの無い方は普通にポーラアムちゃん単騎とかでやるといいと思います。侵食のほうが早いんじゃね?

カイル

重奏の出番は後半なのでここで切っちゃいます。重奏は一番インチキなタクソのうちの一つだと思う。Cウァラクも強すぎんよー

ソウルクリエイト

ブネでゴリラを一掃して、ソウルクリエイトは麻痺らせつつジニマルの奥義で削る感じです。初ターンはゴリラにタゲをして、ジニマルのスキル列攻撃のあとにブネのスキルを使わないとバリアに阻まれるので注意。炎竜人のアタック強化が地味にナイスな働き。

はい、今度は追放執行人がいませんね。これも例によってほとんど出たことがなくて・・・黒い犬の次くらいに癒し枠だと思うのでもったいない限りです。載せられないのが恐縮ですが、マルコシアスと適当な壁で全部対応できると思います。アイツは雑魚です。

ではまた次回!まだまだ序の口だね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?