見出し画像

はじめての請求書~後編

こんばんは🤗

第11弾の今日は初の続き物🎶

将来飲食店オーナーになりたい私が

初めて請求書を作った話の後編です🌟


請求書初心者過ぎて

やっとGoogle先生の力を借りるところに

辿り着いた私でしたが

最初は自分で作った土台を何とか活かそうと

必要事項を調べることに注力していました😰

しかし一口に請求書と言っても

企業→企業

個人→企業

など様々なパターンがあることが分かり

遅遅として進展せず💦💦


行き詰まったため

作成経験のある方に訊いてみたら

「ネットにフォーマット山程落ちてるよ」

とサラッと一言💡


いざ使ってみたら

フォーマットってめちゃくちゃ便利なんですね‼️

変に自分が作ったものにこだわらず

最初から経験者に訊けば良かったー🤣🤣🤣


そこからはサクサク進み

スプレッドシートをPDFにするのには

また躓きましたが

早めに経験者のシェアに素直になって

事なきを得ました😁👍


結論✨

初めてのことは自己流で悪あがきせず

すぐ経験者の力を借りる🤝🌸笑


長々と読んでいただきありがとうございました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?