売買を始めて1週間すぎて反省
サイン売買を実戦で始めて1週間たった。
結果は、大相場で買い持ち、売り持ちできたのに利益、損失なし。情けなし。
ほんとうに素人で、注文の仕方もわからないことが多かった。注文画面の様々な注文方法は、Webページでの説明だけでは、いまだ完全には理解できてなく。証券会社の人の講義を一回聞いてみたいくらいですね。
反省点
実際の激しい値動きを見てると、損したくないという心理が働いて、サインどおり売買できなくなる。ダマしにあったときの最大ドローダウンは把握できてるので、これを信じて最後までサインを信じること。
保ち合い相場で、ダマしが多く発生するが、建玉が小さければよい。大相場のときは、建玉を増やせばよい。これが臨機応変にできないと、今後も利益は出ないだろう。最大建玉数は最大損を考慮して初めから決めておく。これが実戦でできればなあ。
クリック株365の価格は見てるチャートより約40円高いことによる指値間違いに注意。
今後
結構スリリングで楽しかったので、今後も続けてみる。
TradingViewのサインで自動売買もやってみる。成り行き注文だけならば、メールdeオーダーでできることを7/5に実験して確認してるので、まずは、ミニ1枚の買いだけで。逆指値注文を使えないのが怖いのですが、まあ、ミニ1枚なんで、225が2000円急落しても20万円損なので。(メールdeオーダー経由で購入したのに手動で逆指値注文を設定するとID番号が変わるらしく、メールdeオーダー経由で決済できなくなるため。)
(追記)7/18 の記事に書きましたが、逆指値、指値注文のしくみを、Pineスクリプトに書けば良いのでした。てなわけで、メールdeオーダー で心置きなく自動売買できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?