見出し画像

米国株 ポートフォリオ紹介&マーケット概況&雑感 20198/8月 第3週

2019/8/17 今週はダウの800ドル安ー3%という下落がありましたが、一週間でのブロガー&私の損益はどうだったのでしょうか。

これに関する記事は「もし、今、昨年の10月から12月の下落が来たらどのくらいのドローダウンが発生するの?(その2)」

に書いてます。また、自分のポートフォリについては2019/8/9に組みなおした記事を書きました。

覗き見趣味的で、すこし心苦しいので、数字だけです。一番下の数字、33週目の結果となります。

指数が約1%下落で一週間は終了。3%の下落が記憶に強く残るので、その後2%も上がったのか、、と思わなくもないです。

レバレッジがかかっている・かかってないとか、新興SaaSにウエイトが大きいとか、配当がある・ない、など、いろいろな特徴が下落時にはあぶりだされてきますね。勉強・参考になります。

バフェット太郎さんが今週はよかったのと、予想していた通り、チンギスハンさんと、自分のポートフォリの損益の出方は似ていると思いました。

実際に(数字は日次、損益合計、建玉総額の順です。)上が先週末、下が今朝です。

自分の今回のポートフォリオは一週間で約1万円(US$113)の負けでした。
実際には"下落相場に強いポートフォリオ"も持っていたり、下落時の手当分の売りもありますので、トータルではもう少し良いです。


戦争の関連ではありますが、「いかに成功のための努力を要したかについて殆ど語られない」のくだりには、はっとさせられます。


相場は香港待ちでしょうか。マーケットは(私も)何も起こらない方に掛けていると思います。ただし、まだ自分的にはシートベルトははずしてはいません。

定点観測用資料です。

-------------------------------------------------------------------------------

2019/8/16 いったん反発ですが、香港と、関税の方向待ちといった感じです。人民解放軍の空港への突入&香港ドルの停止を恐れて銀行株が落ちていましたが今日はHSBC(HSBC)以外のシティーバンク(C)などは戻していますが。。HSBCが止まれば、株価も止まりそうな気がします。

------------------------------------------------------------------------------------

2019/8/15 株式市場なかなか厳しいですね。

”下落に強いポートフォリオ”以外全滅といった感じです。
しかし、昨年の12月もそうでしたが、それでもマーケットは戻ったりします。今回は景気後退・中国という手ごわそうなものが前に控えていますが、どうでしょうか。

気休めにもなりませんが、VIX先物の今月の権利行使日は2019/8/21です。
もうちょっとありますね。
現物株のオプションの今月の権利行使日は明日2019/8/16の引けです。

-------------------------------------------------------------------------------------

2019/8/14  途中から急に戻した理由をまだ寝ぼけているので、調べていません。一つ言えるのは、明日逆に同じだけ落ちても別に驚きはしないということでしょうか。

反転して、上昇してくれる方が儲かるので、上方法が期待ですが。
上昇に転じれば利益が出るタイプのポートフォリオもそうなのではないでしょうか。まだ転じたとは言えないと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019/8/13 予想通り下落 まだまだシートベルトを外せる感じではないですね。どのくらいの期間、どのくらいの値幅の調整となるか分かりませんが、上昇に転じれば利益が出るタイプのポートフォリオの場合は、この下落時に以下に減らさないかが大事になります。

"下落相場に強いポートフォリオ"今日も安定感抜群です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pythonで資産運用モデルを作成する記事をまとめました。
Pythonを用いて、株価取得、チャート表示、株価分析、株価予測、株価の機械学習、ポートフォリオの構築、ポートフォリオの最適化、スクレイピングなどを行う記事を集めました。
もし興味を持っていただけるなら読んでみてください。



"下落相場に強いポートフォリオ教えます" という記事も書いています。








サポートしていただき大変ありがとうございます。 励みになります。