見出し画像

買い忘れはないですか?8月はダウ銘柄の配当の多い月です。

ーーーーーーーーーーー2021/08/03 追記ーーーーーーーーーーー

今後こちらに移行します。

ーーーーーーーーーーー2021/08/03 追記ーーーーーーーーーーー


インタラクティブ・ブローカーズ証券(IB証券)の画面でみると、今月配当落ちを迎える銘柄はかなり多いですね。

画像1

配当利回りもXOM エクソンモービルの5%近いものも目につきます。
8月は多い月ですので、要チェックです。

ちなみに、くりっく365でも配当相当額ということで、確認できますが、金利相当額をとられるので、以前の金利が無かったころに比べて相当苦しいです。

画像2

この表だけ見ると配当もらえて、ダウの上昇も狙えるのか、、と思うのですが、支払いの金利と配当相当額の近年の推移をみると少し考えが変わります。

画像3

金利の支払いが配当を上回るようになったので、魅力が半減です。
ただ、2月、5月、8月、11月は配当金額が多いので、配当重視の方は要注目です。

-------------------------------------------------------------------------

9月分を追記しておきます。

画像4

これを見るとやはり8月は多いんだなと思いますね。

--------------------------------------------------------------------------

11月分をのせておきます。記事でも書きましたが、11月は多いですね。

画像5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタラクティブ・ブローカーズ証券 についての記事を集めています。


配当に注目した戦略 「ダウの犬」戦略について書いた記事です。



サポートしていただき大変ありがとうございます。 励みになります。