20190417逆日歩2

逆日歩 検索ではピークをつけた?つけている? [Python 日本株]

世間では10連休でその期間中上がるのか、下がるのかいろいろな話題に上っています。

そのなかでもよく聞くのが逆日歩です。株価が連休中に下落したときにロスカットができないので、空売りでヘッジしようとする場合、その株を借りて空売りすることになるので、その株の借り賃、調達費用としてのコストが発生します。

いろいろ話題になっていますが、逆日歩は今回だけの現象なのでしょうか。
Google Trendで調べてみました。

周期的に話題に上がる機会が多いみたいですね。
一番簡単に思いつくのは3月末と9月末の配当のクロスで、優待を取ろうとして逆日歩が多くついてしまったというものです。9月は高いように思いますが、3月は思ったほどでもないようです。

次は長期の休みであるゴールデンウィークと年末年始でしょうか。これもピークがあるようにも見えます。

あとは、雑誌等で配当に向け少し前から記事が書かれるのか、7月末もピークがあるように見られますね。それともEFのヘッジなのでしょうか。よくわかりません。詳しい方がいらっしゃたら教えていただきたいです。

最後にTwitterで「逆日歩」とい言葉と一緒につぶやかれている言葉一覧です。皆さん、こういうの好きなのでは。。


いくつか銘柄が見えますが、これらの銘柄の逆日歩が高いのか安いのか私は調べてみませんし、どうなるかわかりません。興味ある方はご自身で調べてみてください。

最後に今回の逆日歩の検索回数はピークを付けたようにもみえなくもないですが、この結果は5月に入ってからでないとわかりませんので、また時間をおいて確認してみたいですね。

もし役に立った、もっと知りたい、ほかの人にも伝えたい!と思えたら、このnoteのスキとフォロー、ツイッターの@AnalyseTfフォローしてくれるととてもうれしいです!

サポートしていただき大変ありがとうございます。 励みになります。