見出し画像

米国株 ポートフォリオ紹介&マーケット概況&雑感 20198/8月 第2週

夏休み中なので、手短に。

--------------------------------------------------------------------------------

2019/8/9 今回の下落を踏まえて、自分のポートフォリオを組み替えました。
いつも他人のポートフォリオばかり覗き見しているんじゃないぞ、とお叱りの声をいただいているのではないかと思い、久しぶりに自分のポートフォリオについて書きます。

恥ずかしい話なのですが、4月末に組み替えたものを使用していたのですが、6月、7月のパフォーマンスが少し物足りなくて、その時に実験的に調べていたものに変えてしまいました。途中まではよかったのっですが、ご存知の通り、指数が下落して、指数並みの下落を受けてしまったということになります。

下のグラフでいうと、青のラインが6月、7月横ばっていることろがそうです。それをオレンジのラインに切り替えて、今月初旬の下落を受けてしまって、今回は緑に変えるということです。

自分も大したことありません。2週間くらい横ばいで不安になってしまいました。そのままにしておけば、この下落の中でも高値更新だったのですが。

今後繰り返さない戒めのためにさらします。今後どんな値動きをしてくれるでしょうか。期待です。まあ、ただのカーブフィッティングですので、ダメになる可能性も高いと言えば高いのですが。。。爆・汗

指数もまだ怪しい動きですし、計算もしやすいということで、ポートフォリオ総額は10万ドルにしました。まだ、自分の判定的には手当が当たっている状態ですが、来週以降どうなるでしょうか。

日次損益・評価の端数は、銘柄で継続したもの、引け成りで入ってその後アフターマーケットで若干動いているためです。まあ、誤差の範囲ですね。


いつもの定点観測です。

-------------------------------------------------------------------------------

2019/8/8 今回の下落の半値戻し達成。

もし、今、昨年の10月から12月の下落が来たらどのくらいのドローダウンが発生するの?(その2)

という記事を書きました。4名のブロガーのポートフォリオを検討してみました。興味ある方は読んでみてください。


-----------------------------------------------------------------------------------

2019/8/7 "下落相場に強いポートフォリオ” 今日も安定の横綱相撲の様相です。

・一日の値動き(ボラティリティ)が収まること、
・金曜日にあけたギャップが埋まること、
少なくとも、この二つは達成しないと、安心できませんね。

-------------------------------------------------------------------------------

2019/8/6  金曜日引けから見ると3%下落して1%戻し。時間外取引ではダウでー500ドルつけてからの+300ドル。

この大きな値動きが収まらないと、安心して上昇するようにも思えませんね。

"下落相場に強いポートフォリオ”なかなか優秀です。

戻す時に大きく戻すのが和製バフェットさんの銘柄群の特徴です。それぞれのポートフォリオで特徴があります。

-------------------------------------------------------------------------------

2019/8/5 大幅続落 対中関税政策甘く見てました。反省。もう妥協できるとこはあまり残ってないのと、香港の状況みて、中国もこれ以上折れてくるのも期待薄ですね。まあ、どう決着つくのか分かりませんが、自分の資産を守っていかないと。

ヘッジしているのが少ない・間に合いませんでした。もうちょっときっちりしておけばよかったと反省です。

"下落相場に強いポートフォリオ教えます" という記事のポートフォリオ落ちていません。私の一部はこれなのですが、実際これは痛んでいません。

それ以外が。。。。

バフェットさんのポートフォリオは月初、もしくは年初時点からのもので、私の方は毎日割合を調整し、パーセンテージで出しているので、少し数字が違うところもあるようです。まあ、傾向としては分かると思いますので、”ハイテクが強い”のか”配当銘柄が強い”のか、そういった視点で見てください。

------------------------------------------------------------------------------------

Pythonで資産運用モデルを作成する記事をまとめました。
Pythonを用いて、株価取得、チャート表示、株価分析、株価予測、株価の機械学習、ポートフォリオの構築、ポートフォリオの最適化、スクレイピングなどを行う記事を集めました。
もし興味を持っていただけるなら読んでみてください。


サポートしていただき大変ありがとうございます。 励みになります。