見出し画像

HONGO22515継続決定のご報告

文京区本郷で地域の居場所「HONGO22515」を運営しているタケガタです。諸事情で今月末までに支払うべき来月の家賃が払えそうにない状況となり、急遽カンパをお願いしましたところ、3日間で150万円を超えるご支援を頂き、2月、3月、4月の活動費(家賃、光熱費、通信費、借入返済を含みます)を確保することができました。本当にありがとうございます。気が引き締まる思いです。現在仕掛っているITの仕事が無事に終われば4月には入金が見込まれるので、5月、6月、7月の資金繰りに見通しが立ちます。これだけの準備期間があればHONGO22515を維持・継続するための仕組みを作れると思います。

本来ならリターンを用意してクラウドファウンディングを立ち上げるのが筋かと思いましたが、時間的な猶予がなく、非常に雑な形でのお願いとなりました。快く応じてくださった方々に心から感謝致します。事情があり送金できない方からも多くのエールをいただき心強く感じております。ご支援いただいた方には、少し時間がかかるかも知れませんが、連絡先が分かり次第お礼のメッセージを送らせていただこうと思います。

さて、今後のHONGO22515の運営方法ですが、入り口のドアにスマートフォンで開けられる電子鍵を取り付けて、いつでもHONGO22515に入れる「鍵会員」を募集しようと思います。7月までの間はテスト期間としてご支援いただいた方を中心に鍵を使って頂こうと思います。テスト利用をご希望の方はご連絡ください。

また、地域活動の情報交換の場としてより有効に活用するため、定期的に集まってお茶やお酒を飲みながら話ができるような企画を考えます。その第1弾になるかと思いますが、明日(というか、もう今日ですが)2/18(土)の19:00からHONGO22515で飲み会を開きます。地域活動の仲間で出張料理人のMEGUさんが料理をふるまって下さるそうです。

更に、学校に行かない子どもが平日の昼間に安心して過ごせる場所を「トーキョーコーヒー」として運用していこうと思います。有給のスタッフを置くことは難しいので、常に鍵会員が最低でも1人在室するような体制を作れたらと思います。トーキョーコーヒーについては下のリンクを御覧ください。

https://tkcf-tokyocoffee.com/

この他、勉強会+懇親会のようなイベントを企画して地域の交流に役立つ居場所にしていきたいと思っています。アイデアがありましたらどしどしお寄せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?