見出し画像

ご支援のお願い

 文京区本郷で日々地域活動に勤しむ1964年生まれのITエンジニア、竹形誠司です。facebookの方にも少し書いたのですが、文京区の本郷二丁目でHONGO22515というコミュニティスペースを運営しておりまして、さまざまな地域活動の拠点となることを目指して準備を重ねてきました。ただ、ここ数年のコロナの影響や、そればかりでなくIT業界の趨勢に乗れていない残念な状況もあり、HONGO22515の維持が難しい状況になってしまいました。

https://22515.street.jp/

 私がこれまでやってきた地域活動的なあれこれは先月東京新聞に取材していただき、記事にまとめていただきました。この記事のおかげでさまざまな方面からお声がけをいただき次のステップに向けて一気に可能性が広がったと感じています。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/225494

 いくつか補足しますと、HONGO22515では地域活動をしている人や団体の横の繋がりを作るために2017年に立ち上がった「文京まちたいわ」というグループの事務局をやっていて、月1度のミーティングや年2回のフェスの準備など大学生や区内の住民、区外からも応援してくれる人が集まる場所になっています。
 また、学校に行かない子どもの居場所を作ろうということで奈良県生駒市で吉田田タカシさんが立ち上げた「トーキョーコーヒー」に賛同し、文京区の拠点を作ろうとしています。現状ではトーキョーコーヒーの拠点を管理するためのシステム作りをボランティアで担当しており、実際の拠点としては運営できていないのですが、文京区にも学校へ行っていない子どもがいるのでシステムが一段落したら取り組みたいと思っています。
 そして、HONGO22515で一番やりたいことは、フリーランスクリエイターの仕事場・情報交換の場としての「フリーランス共同体」です。私自身もそうなのですが、組織で働くことが苦手な人が働きやすい環境が必要だと常々感じており、学校へ行かない子どもにもこういう働き方があるということを伝えられたらいいなと思っています。

 ただ、ここへ来て本業のITの仕事で問題が発生し、資金繰りの目処が立たない状況に追い込まれています。去年の10月から仕掛っている仕事で2ヶ月で終わるはずだったのですが、追加の要求などもあり2月になった現在も見込みが立っていません。予想外の自体に時間を取られ、資金も枯渇し、今月に支払う来月の家賃が工面できていません。

 2020年にコロナが発生した時に埼玉の春日部の環境データ計測器メーカーの仕事を請け負っていたのですが、県境をまたぐ移動が制限されてしまった影響もあり、仕事が続けられなくなってしまいました。その後、事業継続の支援金などもあったのですが、これを機会とばかりに開発費400万ほどの借金をしてStreet.jpというSNSプロジェクトを立ち上げました。

http://street.jp

 2022年の春に一応の成果をまとめ、テストユーザーの募集までしたのですが、そこから借金返済のために受注仕事を再開し今に至っているのですが、いろいろあって生命保険を解約するなどやれることはすべてやったのですが、時間が足りず行き詰まっています。

 そこで私の活動に意味があると思って頂ける方にお願いですが、向こう3ヶ月の活動資金をカンパしていただけないでしょうか。HONGO22515を維持するには、宮崎ビル1階の家賃+光熱費15万、倉庫兼私が寝起きする5階の家賃+光熱費12万、借金の返済に12万、ネットと携帯、会社で契約しているサーバの利用料など通信費が5万、竹形の生活費・交際費・資料費など切り詰めて約6万と合計で50万ほどかかります。3ヶ月分の資金があれば体勢を立て直せると思うので、ちょっと大きな金額で恐縮すが、150万を上限にカンパを募りたいと思います。

 更に更に恐縮な話ですが、先月病気で逝去した私の大学時代からの友人キヨタケ・キヨシに託されたことがあり、HONGO22515を続けるか閉じるかに関わらず今月末から来月はじめにかけて50日祭の法事に宮崎へ行くことを予定しています。HONGO22515継続か閉鎖かのご報告は宮崎からになるかと思いますが、何卒ご了解のほどよろしくお願いします。

最後に恐縮至極ながらカンパ先の銀行口座を書かせていただきます。

三菱UFJ銀行
笹塚支店
支店コード:138
普通口座
口座番号:0358440
口座名義:タケガタ セイジ

もし継続断念との事態になりましたら速やかに返金致します。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?