見出し画像

地域活動のオンラインミーティング

「文京まちたいわ」という地域活動系の団体や個人がゆるやかにつながるグループがありまして、その事務局のような役割を文京メディア・ブリッジという会社で引き受けています。「地域活動」と言われても何のことかピンと来ない人も多いかと思います。僕も5年前に文京区の「活動コーディネータ・ファシリテータ養成講座」を受講するまでは良く分かっていませんでした。子供もいないのでご近所付き合いなどしたこともありません。ただ、住んでいる地元でどうやったら楽しく過ごせるだろうか、と考えることはありました。

区の講座をきっかけに地域活動に興味をもつようになり、文京まちたいわの立ち上げミーティングに誘われて活動に参加するようになりました。ある時から事務局を引き受けるようになり、月に一度のミーティングの場作りを担当しています。コロナの感染症が広がる前は、メンバーが集まって近況報告をしたり新しいアイデアについて話し合ったりすることが多かったのですが、ここ1年はZOOMを使ったオンラインの形式がメインになっています。

毎年2/11にお互いの活動を紹介し合うイベントを開いたのですが、今年はこのイベントもオンラインでの開催となりました。毎月11日にミーティングを予定しているので、通常のパターンだと次回のミーティングは3/11になりますが、イベントの中に作った対話の時間にかなりいろいろなアイデアが出たので、その熱気が冷めないうちに振り返をしようということで今日(2/21)のミーティングとなりました。

アイデアというのは、例えば、街のコミュニティスペースに本棚を設置してライブラリーを作ろうとか、そういった類の話なのですが、隠れたエキスパートが意外と近所にいるということが次々に判明してどんどん話が進んでいきます。コロナの影響で自宅勤務になる人が増えたこともあり、地域活動に関心を持つようになったという話をちらほら聞くようになりました。この機会に地元の面白いつながりが増えるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?