見出し画像

【ポケカ】トレーナーズリーグ(エクストラ) カードショップ札屋_2024/02/04【日記】

朝6時に起きてエクストラのデッキを組んでました。

今回は「イダイナキバ」がスタンダードで流行っているので、コレのエクストラ版が出来ないかと暇だったので考えた訳です。


◇デッキレシピ


イダイナキバ 4
これは言わずもがな


アローラペルシアンGX 2
ルギア系統が多い読みなのと、デッキから無限に湧いてくるエネルギーをどうにかして止める事を考えたらコイツに辿りつきました。


リククラゲ
「なんで折角落としたのに再利用されんねん」と言う気持ちだけで1-1入れました。


ランダムレシーバー 4
スタンダードで古代バレットと言われる山を先週握っており、ポケギア3.0でも引けない経験から、フル投入。


まんたんのくすり 2
きあいのタスキで耐えたイダイナキバに使って、オーリム手貼り+再度きあいのタスキで相手の歪む顔が見たかったので。


ふつうのつりざお
レスキュータンカ

どっちが強いか試したかったので1-1ぶっ込んでみて様子見。


大地の器
はかせのてがみ

これもどっちが強いか試したかったので。エネルギーをトラッシュに送れたらオーリムと相性良いよなぁの気持ち。


エコアーム
きあいのタスキを使い回す為。耐えたらその分展開札要らなくなるので。


きあいのタスキ 4
このデッキのキモ。ジュラルドンV MAXの技も耐えるらしい。


オーリム博士の気迫 4
ランダムレシーバーでヒットさせたいのでフル投入


グズマ
やっぱ強いよね、と。


ポケモンレンジャー
グッズロック解除に必要かな?と思い投入。まぁ今のエクバとかでグッズロックを序盤にしてくるのはクワガノンVくらいだと思っているので、イダイナキバで倒しに行くかぁと。無くて良いかも。



◇マッチアップ

①タケルライコex(スタン) 負け

サポートに全くタッチ出来ずにそのまま負け。
ランダムレシーバーにタッチ出来るようにトレーナーズポスト欲しいかも。


②不戦勝

ひま


このまま階段崩れたとかでトレリ終わり。
えぇ…



その後、

不完全燃焼過ぎてTOMさんと27缶さんがフリーしてくれました。


①レジドラゴ(TOMさん)勝ち

相手が雪道貼ってきたのでゲッコウガが動かなくてう〜んって感じだったけど、相手もエネ付かなかったのでそのまま掘ってたらドラゴンエネルギーいっぱい落ちたり。
途中でレジドラゴVSTARがフトゥー博士のシナリオで1体帰って行って、アタッカーが1体になったタイミングでイダイナキバで160点、タスキで耐えて再度160点で粉砕。エネも無かったようでそのまま掘りきって勝ち。


②よるのこうしん(27缶師匠)勝ち

先行ゲッコウガスタート。
後ろにイダイナキバ、アローラニャースを置いて、シンオウ神殿貼ってパス。
27缶さん全力でバチュル後ろに置いてグズマ、ニャース前にされる。ニコタマ手貼りでデデンネするがスタジアム割れずパス。
返しにアローラペルシアン爆誕して、エネ引いたら手貼手貼で悪エネ引いたので、爪で切り裂き続けて勝ち。
顔が歪んでました。


改善案としては、
オーリムに更にタッチしやすくする為にトレーナーズポスト、キリンリキ辺りを入れた方が良いのか…?という気持ちに。
おそらく改善はしない。


その後は近場のエクストラバトルに出ようと思ってたけれど、ノリでスタンダードのトレリとジムバトルに出たのでそんな事にはならず。

ちなみにスタンダードでもイダイナキバを使用して、

スタンダードトレリ
×○○○ 4位

ジムバトル
勝ったり負けたり


今日1日、ずっと相手の山を掘ってて疲れました。

お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?