見出し画像

【ポケカ】エクストラバトルの日 フェイズ四日市店_2024/02/25【日記】

みんなは同日、ミジュマルカップというチーム戦のイベントに参加しているのでボッチ行動していました。


◇デッキレシピ

今日は久しぶりに三神が使いたかったので、三神アチャモを組んで参加。

yypXy2-jrrccq-yyS2M3

ベースはX(旧Twitter)で流れていたものを参考にさせていただきました。

3-2-1を取らせるように誘導させるのが意外と大変でしたね。


◇マッチアップ


①ムゲンダイナ【勝ち】 6-0

後攻

三神スタートするも毒催眠光線で寝る。ポケモンチェックで運良く起きたので、後ろにエンテイVを置いて、ダブドラ手貼りでオルター宣言。
相手はバトコン等でダークライGX等を落とすがそれ以外は何も無かったようで、クロバットV前にしてターン帰ってきたので手貼りアルティメットレイでクロバットVを落とす。
その後はムゲンダイナV MAXが出てきたが、毒で30点乗った三神が落ちなかったので、ハイパーボールでテテフ→グズマでサイド3枚取れるポケモン取ってWin。


②ドラゴンルギア【勝ち】 6-5

後攻

三神スタート、
相手テツノカイナexスタートで、渋そう。
オルジェネ宣言後にアッセンブルアーケアーケでアームプレス。何も無かったのでアルティメットレイをするがプリファイで三神落とされる。落とされるタイミングで後ろにガブリアスVの準備をされる。
かがリザとグズマを使ってガブリアスVを落とす。
返しでグズマがあれば負けの状態で無かったらしく、ルギアV STARがかがリザを落としてきたので、後ろにアチャモ置いてグズマハラで滝壺、ダブル無色、火事場持ってきてWin。



③雪道ミュウ【負け】 3-6 

後攻

オルターをレンジャーで打ち消されて、サイドの枚数をグズマでずらされて310点出ないのでそのままミュウV MAXが2体降臨して負け。


◇使用感

サイドがズレた時に立ち回れるようなプランと、ミュウへの対策は必要なのかな〜と。
久しぶりにドラピオンVの採用を検討しましたけど、エクストラバトルくらいならまぁええか…の気持ち。

あと、当たり前なんですけれど、オルター宣言後のかがリザがめっちゃ強かったです。

三神取られた後のかがリザで返し用にカウンターゲイン入れていたけどいらんかもしれない。


ほなこの山は解体です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?