見出し画像

【ポケカ】第4回N.O.E.CUP_2024/01/27【日記】

今回は第4回N.O.E.CUPに参加してきたよーの日記です。

デッキを組む過程のメモとか、そういうの。


◇新弾発表、そしてレギュレーション変更

今回は新弾発売直後という事もあって、新弾発売前からの情報をワクワクしながら見ていました。

ちなみにレギュレーション変更(レギュ落ち)と聞くと思ってしまうのは、ポケモンカードを始めた頃(C~Dレギュ)のデッキで三神ザシアンというデッキがあったのですが、「三神ザシアンってデッキ、今だと全てレギュ落ちしているので、エクストラのデッキになるんですよ(byチカ)」です。
月日が経つのは早いものです。

今回は古代・未来の新カードや、ACESPECの再登場など、かなり目白押しな内容となっています。

Eレギュレーションのカードが落ちてしまうと言われた12月末辺りから、どのようなデッキを握ろうか悩んでいた所、ザクピくんから「テンタクル握っていたし、手札投げるサーフゴーexとか良いんじゃない?好きそう」と言われ、意気揚々とSRを4枚購入。

そんな中、2024年1月12日。
とあるカードが公式から公開されました。

「ふ~~ん…」

「あれ……?好き…」

何故だろう。一目ぼれでした。
この日はこのカードを見てから、このカードを使っての山を仕事中ずっと考えていました。
会議とか重なってて冗談抜きで忙しいのに。

恐らく恋した理由ですが、過去にマッドパーティだんけつのつばさクイックジャンクドッペルなど、トラッシュ(墓地)へ落とすデッキを好む傾向にあり、その関係なのかな、と。

エクストラで好きなカードの1つとしてバトルコンプレッサー、遊戯王では愚かな埋葬

嫌いな言葉はチェーンマクロコスモス、チェーン大火葬。


ちなみに、
あだうちやばね」ってなんやねんと思い調べたけど…

  • 仇討ち(主君・親兄弟などを殺した者を討ち取って恨みを晴らすこと。)

  • 矢羽根(矢に矧 (は) ぐ鳥の羽根。ワシ・タカ・キジなどの翼の羽と尾羽が用いられ、矢の飛行方向を保つためにつける。)

って事?僕は射止められてしまったという事?


◇デッキ構築

とりあえず、今回発表されたカードと、今まで出ているカードを見て考えてみる事に。



1)2024/01/12

※ここの内容は新弾カード公開の度に考えた事をメモとして書いています。

とりあえず、早速帰宅してプロキシ擦って仮組み。

現状のカードプールから考えると、悪単体(トドロクツキベース)か、悪+闘(トドロクツキとコライドン、その他)、悪+水(ウネルミナモex)辺りかなぁと考えました。

パターン1

未来のテクノレーダーのようなサーチカードは存在しない為、ボールは4-4。且つ種ポケモンのみの構築で11体中10体は古代ポケモンなので、サイド落ちケアとしてヒスイのヘビーボールを1枚。

オーリム、ダークパッチ、手貼りで盤面にエネを付け続けて絶やさない事をイメージして作りました。

ダブルターボエネルギーはほぼハバタクカミ専用カードで、前70点+後ろ計20点を特性で邪魔しながらばら撒き、トドロクツキのサポートが出来ればと考えました。

60枚中、古代のカードは27枚。
ace specもプライムキャッチャーでは無く覚醒のドラムを採用。
1枚でも多く古代のカードを入れたかったのと、手札から直ぐ切れる古代のカードという事から、こちらを採用しました。

そして、この構築で1人回しをして気がついた事。

  • ダークパッチ4枚もいる?オーリム+手貼りで足りる。トドロクツキexを採用するのであれば話は別だが…?

  • ハイパーボール4枚もいる?序盤だとサポートを上手く引かないとそこまで手札が切れない。

  • そもそもサポートをちゃんと引かないと話にならない。序盤は冒険家の先導を使いたいかも。

となり、デッキを再調整。


パターン2

ver2.0

ガッツのつるはしを新たに採用。トレッキングシューズは可愛くしました。
デッキ圧縮とワンチャン後ろに置いたコライドンに闘エネルギーが付いたらラッキーなカード。
これらのカードはデッキの枚数を60枚から減らし、目当てのカードを引く役割(今回は盤面展開orサポートを引く)があり、これは遊戯王をプレイしていた時の記憶で、成金ゴブリンに該当します。

とりあえずハイパーボールは4枚から0枚に。
サポートを使用していないと切る手札が無い事が多々あったので一旦見送り。ガッツのつるはしで現物を引きに行く事にしました。
ここは検討で、再度数枚入ってくる事になると思います。

コライドンの枚数を増やした代わり、ハバタクカミの枚数は少なくなりました。コライドンとトドロクツキの2体をアタッカーにしていこうと考えた為です。

ハバタクカミはバトル場にいる時はもちろん強いんだけれども、1ターンで動き出すのにはダブルターボとオーリムが必要で、ダブルターボエネルギーを4枚入れたくない事から、なかなか要求は高い。
2エネでコスパ良く殴っていきたいので減らすことにしました。

ちなみに追加古代枠ポケモンorハバタクカミの枠は、2エネで動く事が出来るイダイナキバも候補に入っていました。ポケモンを殴りに行くには重いですが、放置しておくと山を削ってくるそこそこHPの高いポケモンで相手は嫌がるかな~?って。


アラブルタケの採用ももちろん考えましたが、毒ダメージが増えたからと言ってコライドンはMAX180点+毒10点で190点。何を倒すんや?となり、更にアラブルタケでスタートした場合や相手のカード効果等でバトル場に行ってしまった場合、トドロクツキexのデッキと違い全て非エクで構成されているデッキなので、アラブルタケが殴ってもそんなに強くない、という事もあった為見送り。3エネ付けるのがもったいなくも感じました。(そもそも前に行ったらどうやって3エネ付けるんだ問題があり)

コライドン+アラブルタケの毒でキュワワー辺りは取れるけど…

コライドン+アラブルタケ  30*2+10 70
コライドン+アラブルタケ+1 30*3+10 100
コライドン+アラブルタケ+2 30*4+10 130
コライドン+アラブルタケ+3 30*5+10 160
コライドン+アラブルタケ+4 30*6+10 190

ブーストエナジーもトドロクツキかコライドンに付けて、タフネス200のバケモン非エク作った方が強いだろうと思いました。


そもそも非エクでタフネス130超えはレジギガスで強い事がわかっており、ヤミラミのロストマインを耐えたり、テツノカイナexのごっつぁんプリファイを耐える辺りが評価点です。もちろんかがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんも耐える。
ただ、プリファイはテツノカシラexやブーストエナジー未来で火力が上がるので、今後はどの様になっていくか分かりませんが…。

後ろで仕事をするアラブルタケは、倒されない(倒されにくい)為、トラッシュに送られない古代2枚のカードという事になります。
トドロクツキやコライドンに装備させたこの場合、倒されたらトラッシュに古代のカードが2枚溜まる事になるので、後半のトドロクツキで倒していく事を考えると、こちらの方が良いなとなりました。

かがやくゲッコウガ採用については、一度見送りで検討しました。
このポケモンでスタートした場合、逃げる為の手貼りをこのポケモンに行う必要がある事。コライドンの打点UPに関係ない為、MAX150しか出なくなる事が不採用の理由です。
打点150でももちろん強いのですが、引き続き存在しているであろうリザードンexのHP330を2回の攻撃で落とせないので、MAX180打点を狙っていきます。
ここは手のひらクルーになる可能性もあります。

いれかえカートの採用は現状見送っています。
アラブルタケを採用するのであれば必須なのかなと考えていますが、現状今の型だと2エネで動くアタッカーを常に後ろで準備させて、倒されたらどんどん前に出していく動きをしていく為、必要無いのではと考えています。

ここまでダラダラと書きましたが、まだリストが全て見えていない為、正直あまり意味は無いのかなと思っています。
古代の特殊エネルギーとかスタジアムが出てきたら内容がガラッと変わりますよね。多分。
Eレギュレーションの一撃・連撃の事を考えると、先ず出すのはこのタイミングなのかなぁとか思ったり。


2)2024/01/19

新弾発売1週間前。パックのリストが公開されました。
とりあえず見るのは、追加で新規の古代カードがあるかどうか。

結果は追加無し。既に公開されているカードが全てだったようです。

今の所、デッキの変更点は特に無し。

ちなみにリスト発表された中で、話題に上がっていたカードはこの辺。

ドダイトスex
今まで月に1回はドダイトスのデッキを組んでいたので新規はとても嬉しい。新規ナエトルも強そうだし、既存のハヤシガメの特性が強いのでデッキを組んでジムバトル辺りで望みたい所。


マツバの確信
E帯の「ヒガナの決意」のちょっとイジったようなカード。
ベンチのポケモンのみ参照ですが、コストが1枚少なくなっているのでトントンみたいな感じですね。
立て引きサポートなので、便利サポートカードの1枚になるような気がします。


セイジ
ポケモンSVをプレイしていないのでよくわからないんですけど、パモさんのヤツですよね。
エクストラで最近良く見る「ミツル」の調整版のようなカード。と言うかミツルは新時代カードにいい様にされているだけか…。
SNSで話題に上がっていたのは後1ジュペッタexとか、新規ドータクンで進化ロックとか。エクストラだとミュウVMAXに進化出来るので、エクストラバトルにミュウを持っていきたくてミツルを持っていないプレイヤーにはめちゃくちゃ有難いカードだと思います。


3)2024/01/21

#のえ邸ポケカ強化合宿に呼ばれたので、昼からエクストラバトルに出て、その足で伺いました。

今回の集合の目的は新弾リストが発表されたので、F~Hのデッキを組んで仮で回そうの集まり。

折角なので今回組んだこのデッキを持ち込んで調整させてもらいました。

数回しか回していませんが、今のところ有利不利はこんな感じ。

リザードンex
後1で殴りに行かないとかなり厳しい。途中でナンジャモを挟みながらのリザードン3体を押し付けられるのが何ともならん。デヴォリューションは視野かもしれません。それかトドロクツキexの採用。

未来バレット
まだ構築が定まっていないので何とも言えませんが、テツノカシラexが悪タイプ弱点なのと、相手がエネルギーの量の割りに非エク勝負になった時、古代ブーストが付いていると倒しきれない場合もちらほらあるので有利寄りかな?と思っています。ごっつぁんプリファイは知らん。

サーフゴーex+パルキアVSTAR
パルキアが重過ぎる。2パンで倒せないとかなり厳しい寄り。ちゃんとベンチにアタッカーを展開して、オーリムでエネルギーを付けて準備できていればトントンかな?

ジュペッタex
トドロクツキが悪で弱点突けるので、そこが起動したらグッズロックされていてもなんか勝てる。オンバーンexは知らん。
終わった後崩されていた。

この辺で半数がブルレク?を周回し始めたので、時間も頃合だったので解散。

ブルレクってブルーアーカイブの何かだと思っていたよ…。

ちなみに、今日でデッキが少し変更されました。

古代カード 31枚

トドロクツキ 4 
メインアタッカー。後半はコイツだけで攻めて行きたい。

コライドン 4 
メインアタッカー。前半はコイツで攻めたい。

ハバタクカミ 3 
逃げエネ1の古代カード。

チヲハウハネ 2 
闘2エネで殴れる闘タイプアタッカー。ミライドン系統が居ないのであれば要らないかも?古代のカードを増やす目的もあり。

アラブルタケ 1
古代のカードを増やしたくてなんとなく入れた。毒ダメージでリザを落とせる場面があったのでその時は助かった。でもスタートしたくないので個人的には抜きたい。


ネストボール 3
これ入れるより古代のポケモン現物増やしたほうが良いかなと思って1枚をチヲハウハネに割きました。

ハイパーボール 3
後半手札に溜まった古代のカードを切りたい場面が多々発生したので入れなおし。

いれかえカート 2
持っていると便利な時があり。アラブルタケスタートした時とかは特に。


マツバの確信 2
手札を切れるドローカードとして、博士の研究と悩んだ枠。
博士の方が強い場面ももちろんあるのだけれど、オーリムを抱えたままでは博士を使用出来ないのでこちらを採用。最近はどれもベンチを展開するデッキが多いので気にならないのかな、と。


ポケストップ 1
ボウルタウン3枚目でも良いのだが、後半で必要なポケモンを引っこ抜いた後に要らないポケモンなどが入っている山を削れればそのままトドロクツキの打点UPに貢献できるかなと思い1枚採用。ネストボールがヒットすれば実質ボウルタウンみたいなモンでしょ。


基本闘エネルギー 4
チヲハウハネを採用した事により、3枚⇒4枚に。


4)最終調整

2024年1月26日、新弾発売日となりました。
のえかっぷ1日前。

僕は相変わらず仕事。
今日に限っては仕事どころではありません。

そこで輝くのは我らがチカ。
わざわざ有給使って名古屋に買いに行ってくれました。
マジで感謝。札屋のかがやく枠かもしれません。


とりあえずカードは確保出来たので、のえかっぷは古代で挑む事が確定。

職場で飲み会があって、後輩に車で札屋寄ってもらってそのまま家まで送ってもらって…

酔いながら組んだデッキがコレ。

後から書きますが、改善点はかなり有ります。


◇マッチング

2024/01/27
のえかっぷの日となりました。

ちゃんと起きる事が出来たので、0回戦突破。


①サーフゴーex+パルキアV

後攻、2-6負け

とりあえず6ターンサポートに全く触らずもちょもちょしていたら負けました。

終わった後の雑談でササキヒロム選手のファンという事を聞き出してチカさんにチクったら、それはそれで盛り上がりました。アザス。


②トドロクツキex+タケルライコex

後攻、6-5勝ち

ぐれ君に紹介されたイケダ君と早速当たりました。
序盤は中打点を刻んで与えていき、後半トドロクツキの打点が240を越えた辺りでサイドを捲ってそのまま勝ち。
途中、トドロクツキexのカラミティストーム(スタジアムトラッシュ有り)を打たれたら負ける場面で打たれなかった(スタジアムを引かなかった)場面はかなり大きかったです。


③フーディンex

後攻、6-5勝ち

ミミッキュスタートで「?」となってましたがポケモンリーグ本部でう〜んとなりて。
と思ってたら後ろにケーシィが並んでなるほどね、と。
とりあえずコライドンとトドロクツキを展開して、前に殴れるポケモンを作って殴り続ける。
幸いexから技のダメージを受けないミミッキュ、ハバタクカミの影響を受けなかったのが有利よりだったか。
途中のジャッジマン、ジャッジマン、ナンジャモ、ナンジャモで心が折れそうになりましたが、何とか山を作って覚醒のドラムでオーリム引いてそのまま押し切り勝ち。


④リザードンex

後攻、6-5勝ち

ちゃんとサポートを引き続ける事が出来たので、メテノ取った後にコライドンでリザにワンパン150点乗せて、サイド2取られた所でカウンターキャッチャーで後ろのリザードを取りここでサイド残り4-4。
リザードンをトドロクツキで倒して、後ろのリザードンex2体目を用意されましたがデッキを残り1枚(ボス)まで削り、要らない古代のカードを落として、前に2エネ付いたトドロクツキ、後ろに1エネ付いたトドロクツキを用意。ナンジャモ打たれてもボス+悪エネルギーを引けるように構えて、結果その展開になったのでボスでロトムV呼んで手貼りあだうちやばね宣言で勝ち。残り時間1分あぶね。


⑤サーフゴーex+パルキアV(ふらんす)

後攻、2-6負け

ほぼ1戦目と同じで、サポートにサイド4枚取られる辺りまで触れなくて負けました。


⑥パオジアンex

後攻、2-6負け

ハバタクカミ前スタートで、パオジアンexの特性使えないじゃんとか思ってたけどサポート引けず。
山圧縮やらしてみるも引けず。
相手のポケストップに乗っかってみると、
先導、オーリムがぼとぼと落ちていって、通算3枚オーリムが落ちる。負け。


◇結果

今回の大会結果は3-3

勝ったパターンと負けたパターンが明確過ぎる。
サポートちゃんと引けてるか、引けていないか。

この事から、ポケギアは4枚必須なのかなと考え直しました。

その他は意外といい感じでしたね。
と言っても入れるカードが無いんですけれど。

すごいつりざお、ポケストップ、ともだちてちょう辺りのカードは要検討する必要がありそうです。

かがやくゲッコウガの採用は個人的にはNO…
ですが、サポートを引きに行く事を考えるのと、オーリムの準備を考えると入れた方が良いのかもしれない。

後は、今後の古代カード登場に期待いった所でしょうか。


組み直すならこんな感じ???


◇その他

ランダム抽選会、
なんと当選しておりまして。

頂いた物はなんと、チカさん沖縄土産のトミカ

いや普通に可愛い〜〜〜〜


予選と抽選が終わってダラダラしていたら、サブイベントが始まってまして。

そしたらぐれ君が「スタンダードのサブイベント出るんですけど、あだうちやばね貸してください」って言うからさっきまで使ってたの貸したら数枚入れ替えられて出場しに行って、

しばらくしたらTAKA君がエクストラの山持ってきてないのに「エク出たいんだけど山持ってない?」とか言い出すのでドラゴ貸したりしてました。

持ってきたデッキ無くなってもうた。

しばらくしたらヌメルゴンと当たったぐれ君が負けて帰ってきて、

更にしばらくしたらTAKA君が「ドラゴで勝ったんやけどキーカード載せていい?」とか言い出して。

貰ってきたシャイニーから何枚か乞食して満足しました✌︎('ω'✌︎ )


その後はダラダラして、
会場片付けの手伝いして、

りんもーどが「焼肉食べたい!」って言うから電話で予約して行ったら、まさかの運営ジャッジ陣に遭遇。みんな考える事は一緒なんかい、と。

僕はせっかちなので、若干生焼けの肉をたらふく食べて今日は終了。

帰ったらカード整理とスリーブ入れ替えやります。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?