見出し画像

【ポケカ】シティリーグ シーズン5王の洞窟jr近鉄四日市駅前店_2022/03/13【日記】

こんにちは、こんばんは。223(ツツミ)です。

ポケカとグラブルと原神が好きです。

最近は体力作りの為に適当にスクワットしてます。

あと、何処かで読んだのですが、プロフィールを細かく書く人は何とかって聞いたことがあります。″何とか″の部分は忘れました。

本日はタイトル通り、シティリーグS5に参加してきましたのでその過程と、結果、感想、感謝の気持ちを日記にでもして纏めておこうかなと思います。

一つ目の″シティ迄の話″は長いので、すっ飛ばしてください。僕のTwitter見たら書いてあるので。


◾️デッキ選択とシティ迄の話

仕事の都合上、3月7日〜3月11日迄の平日5日間休みを取らないといけなくなりまして(有給消化的なアレです)

このスケジュール、適当に休み入れたんですけど、「よくよく考えてみたらシティ前だし丁度いいじゃ〜ん!」って事になりまして。

3月7日 
会社のスマホを見ると、着信とメールの通知が凄いことに。18時にこっそり出社して仕事消化。それまではグラブルで《ペイン・オブ・デス》の4凸作ってました。


3月8日 
後で出てきますが、よく遊んでくれる通称″ぐれ君″と一緒に《まぐろレストラン》へ行きました。
食べ終わった後は、ぐれ君のバイト時間になるまでカードショップ札屋さんでポケカフリー対戦していました。

ちなみにこの《まぐろレストラン》、リーズナブルな値段で量も多く美味しいので、行った事ない方は是非オススメしたいお店の1つです。

※「ぐ↑れ君」なのか「ぐ→れ君」なのかは永遠の謎です。


3月9日 
ずっとグラブルで砂箱回ってました。
《ラムスンド・ミーレス》が何故か3凸になりました。WAO

後はカップヌードル味噌のCMでゲラゲラ笑ってました。

オレンジレンジの″SUSHI食べたい″がめっちゃ好きなんです。歳を感じますね。え…?6年前の曲なの…?


3月10日 
グラブル8周年!めで鯛!って言いながら、久しぶりにptcgoを起動。レギュレーション落ちで何も出来ずそのままそっ閉じ。
お昼からグラブルがメンテになり、やる事が無くなったので部屋とトイレ掃除を真剣に行いました。
結果、部屋にポケカスペースを作る事が出来たので、今度誰か土曜日の夜にでも来てください。飲み物(酒はウイスキーとか)くらいなら用意出来ます。
グラブルメンテが終わり、新ジョブの《ヴァイキング》を取得、ジョブのレベル上げを行い、その他ちょいちょいと作業をして1日を終わらせる。
ここで「そろそろポケカせねば」と危機感を持つ。

画像13


3月11日 
いうて平日だから皆んな仕事だしって事でお出かけ。

駆け込みランチ食って

UNIQLOで服買って、ABCマートで靴買って、

画像1

お宝一番館でUFOキャッチャーをして、

画像2

(この″ちいかわ″、顎が割れているように見える…)

20時前くらいに札屋へ行き、
もり君にお願いしていた通販で買ってくれたプレイマットを受け取り、1日が終わりました。
UFOキャッチャーで取った″ちいかわ″は、もり君にあげた。

画像3

「ちょっとマテ茶」プレイマット、カッコ良い〜!!

ちなみに、「チャンピオンズリーグ2022愛知」は落選しておりました。京都通っていたので当たり前っちゃ当たり前ですよね…
当選した方々、頑張って行ってきてください!
対戦相手が必要でしたら、平日でも札屋までなら呼ばれれば行きます(多分)


画像4

これは僕が描いた渾身の《かがやくゲッコウガ》です。
欲が溢れ出てるのが滲み出ていますね(HPを90と書いている所とか)
描いた翌日にシングルで購入したので不要となり、ぐれ君にあげたら(押し付けたら)Twitterに晒されていました😳


3月12日 
午前中にエクストラバトルの日へ参加。今回で《マオ&スイレン》が4枚になったので満足✌️
使用デッキはエボルコントロール!
試合に負けてじゃんけんも負け。参加の為のパックでも負けたので、特に何も無かったです😫


エクバが終わり、″クリさん″″27缶師匠″″ぐれ君″と久しぶりに《天下一品》へラーメンを食べに行きました。


食後、27缶師匠はWSのプロモカードゲットの旅に出る為ここで別れ、手土産のバウムクーヘンを購入してからいざ、ポケカ強化合宿の為《のえ邸》へ向かいます。

15:30頃着。初めてお会いする″ありすさん″と軽く挨拶を交わしていざポケカ!

翌日のシティはワンチャン?と言いながら《連撃テンタクル》を持ち込もうと考えていたのですが、裏アルセがしんどい、最近増え気味のヒスイダイケンキVがしんどい、アルセウスジュラルドンがしんどい、最近増えているWTBがマナフィがいくら入っているとは言えしんどいと、しんどいデッキが多くなっている事を再認識。

更にこの前参加させて頂いた《大須CSチーム戦》の時にタコ負け(イカ負け?)したミュウV戦用に《ポケモンキャッチャー》を積んだとは言え、それ以外にも勝てなければ意味がないと結論に辿り着き、握るのを断念。

ほんなら何握るねんとなり、″のえさん″ ″チカさん″ ″ありすさん″ ″ぐれ君″に相談し、悩んで悩んでチカさん作の肉じゃがを食べ、美味さに悩んだ結果、《ミルタンクハピナス》を握る事に決定。
※この時クリさんはDAISOで買った変なカードゲームをしていました。

この時決めたレシピは、元々製作者のぐれ君レシピを組み、少し変えた(と言ってもヒガナ②をヒガナ①ヤロー①に)物を持っていたので、ここから更に少し変えてタオル①→クイックボール①に変更して、最終持ち込んだレシピとなりました。

◾️デッキレシピ

《ミルタンクハピナスデッキ》
製作者曰く、ハピナスミルタンクでは無いらしいです。ハピナスが1番目に登録されているのにややこしいですね。

画像5

※レシピのサポートがSRイラストなのは、ぐれ君からデッキコードをもらってそのまま入れ替えた為です。現物はノーマルです。

デッキの説明は、製作者のぐれ君が書いたnoteに細かく纏められているので僕が書く必要は無いかなと思います。

まだ見ていない方は是非ご覧ください。


◾️環境読み

よく外すんですけど、とりあえず書いておきます。

裏アルセウス:アルセウス+裏工作の今流行りのやつ。多そう。ポケカYouTuberも使用して結果残してたし。

アルセウス+何か:何にでも組み合わされるので纏めてここに。この中でも多そうなのが白馬かなぁって。次いでダークライかなぁって。ダークライなら雪道+ミルタンクで何とかなりそう。

アルセウスジュラルドン:今回のデッキを握る上で切ってるやつ。最近シティでよく見るって聞いているし1回は当たるだろうなと。並盛りくらい。

WTB:最近ミノマダムと入れ替わりで流行ってるやつ。目新しいので多いと予想。デストロイヤーパンチに気をつけよう。

ミノマダム:先週のシティは多くてミカルゲ採用もあったとか。今回はWTBの方が多そうと読み。

テンタクル:僕が握らなかったらおらんのちゃう?って思ってた。当たったら嫌な対面。ちなみに練習ではハピナス使って負けてます。

ミュウ:まぁ身内で2人は確定してるし…。悪が増えたのと、ウッウロボの値段によりそこまで多くないと見る。当たったら雪道イベルタルでお祈り。

連撃ウーラオス:1回は当たるだろうと予想。当たってもミルタンク押し付ければ良いやって事であまり考えておらず。並盛りって感じ。

アイアントLO:居て1人。当たったらハピナス前でハッピーボンバーって言い続ければええやろと。

ヒスイダイケンキ:最近ちょくちょく見るしなぁ〜って事で視野には入れている山。何とかなるでしょって思ってた。

ハピナス:ぐれ君がnote書いたので数人居るだろうと予想。僕合わせて2〜3人くらいと予想。

ゲンガー:僕は27缶師匠が握るだろうと予想していたよ。

黒馬:とりあえず身内で1人。当たったらどうしようかなって。ミルタンク押し付けてから考えるかって?


◾️当日のマッチと結果

※電子アイテムの使用が出来なかった為にメモが出来ず、割とうろ覚えです。

《予選》

①ネオラントVループ(勝ち)
先行(Twitterには後って書いたけど嘘です)
初手タフネスマント4すごいきずぐすり2ミルタンク、ドローでダブルターボエネルギー。椅子から転げ落ちそうになる。ちなみにこの時に座っていた席なんですけど、S3の時にテンタクルを握って後攻テッポウオ単騎でターン返して負けた場所でした。何かあるのかも知れませんね。
お相手メッソンスタート。アルセか…?白馬か…?WTBか…??連撃インテならタイレーツで倒されるな…と思いながら、ミルタンクにタフマンダブルターボ付けて返す。
どんよびでメッソン展開、途中のサーチでユキハミ見えてWTBと確信。
後ろが展開されたのでダブルターボミルタンクでメッソンを落とせたのでサイド取り、ハピナスか何か忘れましたが引けてその次のターンから後続が準備出来たので何とか種切れにはならず耐え。
相手がシャクヤを使って難しい顔をしていたので「え!?もしかしてワンチャン《ゲッコウガV Union!?》」とか思っていたんですが、終わってから《かがやくゲッコウガ》を探していた事が発覚。なるほどね。
お相手ベンチにネオラント2枚目が出てきた所で「あれ?もしかしてルミナスサインループ?」となり、ミルタンクツッパで後ろハピナスを育てるプランに変更。
後はなんやかんやでサイドを取り進み、相手がミルタンク単騎となったので、こっちもミルタンクにパワフル無色を付けて倒しに行きWIN。
意識したポイントとしては、
 ①《トレーニングコート》をちゃんと割る事。
 ②逃げれるポケモン(大体は風船持ってるモスノウ)をボスで狙い倒す事。
 ③相手がルリナを沢山使ってくれるように、場のポケモンを倒す事。(メジャーな構築は2枚+手帳だと思っていた為)
を出来るだけ考えていました。
クラッシュハンマーはメインで殴ってくるポケモン(かがやくゲッコウガとか)以外に、ついででエネルギーを付けたっぽいインテレオン等を狙って使いました。逃げる用のエネルギーを割る目的もあります。
エネルギーを浪費させよう委員会ですね。
当たり前の話なんですけど、げっこうしゅりけん90点+クイックシューター20点でミルタンクが倒されますので注意しましょう(当たり前委員会)
後はそうですね、雪道貼ってあるのに勢いで隠し札使われないようにしましょうねって事でしょうか。《ルールを持つポケモン》なので。

②ミュウV:イトウさん(勝ち)
後攻
ハピナススタート。相手バケッチャスタートで気まずい顔。
魂のウッウロボ起動、コイン裏でターン返ってくる。
返しでタフネスマント付けて《博士の研究》、パワフル無色エネルギーをちゃんと引けたので、手張りでハッピーボンバー60点でWIN。
「こんな事故ありますよね〜」って話をしながら時間を潰していました。
後に優勝報告を聞く事になるとは…!本当におめでとうございます🎉
店長最強!店長最強!!

③WTB(勝ち)
後攻?忘れました。
1戦目に書いた事を意識しながら、《ケケンカニV》《スターミーV》がいつ飛んできても良いように、「倒されたくないハピナスのHPをクイックシューター込みでどれだけ回復させるか」、「場のエネルギーの数を5個以上にしない」を考えてプレイしました。
終盤、相手はルリナ使わないとアタッカーの準備が出来ない状態だったので、マリィは無いなという事でボスとパワフル無色エネルギーを手札にキープして、前ハピナス(アホみたいにエネルギーがついている)と後ろ2エネ付いているハピナスを用意して、前倒させて後ろのハピナス降臨手張りボスでジメレオン引っ張り、ビンタしてWIN。

④アルセウスジュラルドン(勝ち)
後攻?(だったはず)
ジュラルドンVが見えて頭パニクってたので序盤の動きは忘れました。手札も満足行くものではなく、スターバース起動を許しジュラルドンV MAXもちゃんと2棟建築され、「え〜!?ど〜〜〜〜すんのこれ〜〜!?!?」状態でした。
とりあえず初手に2枚持っていた《クラッシュハンマー》をアルセウスVに着いたツインターボを割りに行かなくて偉いぞ俺って後で思ってました。ハンマーはジュラルドンに着いた闘エネルギーを基本狙いに使用しました。闘エネルギーが2枚、ハンマーケアで付いていたジュラルドンには鋼エネルギーを狙いに行きました。コイン裏でしたけど。
道中はミルタンクやハピナスをいい感じに犠牲になってもらい、1体のハピナスを集中して倒されないように育成を進めました。3枚入っている雪道の枚数を確認し(3枚山に眠ってました)途中何とかアルセウスVSTARを落とし、キョダイフンサイを1回耐えたハピナスを《あなぬけのひも》でバックさせて《マリィ》。次のターンにマリィでちゃんと引けた《チェレンの気配り》で下げたハピナスを戻してボスをケア。合計10数枚とアホみたいにエネルギーが着いたハピナスを単騎にして、雪道ビンタジュラルドン倒す→キョダイフンサイ耐えラッキーエネルギーでドロー→全力回復博士の研究雪道引けたのでビンタ400点超えでWINと、何とか勝ちを拾えました。サイドは確か、2-1-1-1で取られていたと思います。
後から聞いた話なのですが、《マリィ》を使ったタイミングが強すぎて相手の手札にあったボスが2枚流れたそうです。ポケギアで1枚ボスを持っているのは知っていたのですが、これはかなり助けられましたね。今後はマリィを使われても「嫌です」って言わないようにします。デレてくださいね、マリィちゃん。

そんなこんなで予選リーグ終了。

なんやかんやで全勝する事が出来ました!yay!

画像6


昼飯はマック。てりたまバーガー食べました。


《本戦》

①ミノマダムゾロアーク:タナカさん(負け)
先行?だったかな?
イベルタルスタート、ダブルターボ手張りハピナスベンチで返し、相手展開しイベルタルに60点。
タオルで50点回復し、後ろにキャプチャーエネ付けてノコッチ準備。下げても前落とせないのでイベルタルが叫んでエネ割る。返しミノマダムの110点で気絶。ハピナス前。
その後はボスでノコッチを呼ばれた後に、ボスが計2枚落ちてるのを確認して2体目のノコッチを用意し、ハピナス2体を回復させながら戦っていく。(ボス2枚目見えてなくてもノコッチ出すんですけど)
途中でネオラントを崩れたスタジアムで綺麗にケアされたりして最後、ベルト込みで310点出されてしまい負け。ou…。

ここで今回のシティリーグは終わり。

「また本戦一乙か〜」としょんぼりするも、タナカさんとの再戦を約束し我が第二のマイホーム札屋へ帰るのでしたとさ。

今回のシティリーグ、予選リーグ突破で過去3回参加(今回で4回目)含めて全て突破する事が出来ました!今後も精進ですね。

ちなみに結果としては、

⚫︎アディショナルシーズン:5位(使用:一撃トルネロス)
※新型なんちゃらの影響もあり、参加人数がめちゃくちゃ少なかったです。

画像7

⚫︎シーズン3:優勝(使用:連撃テンタクル)

画像8

⚫︎シーズン4:5位(使用:ハピナスチルタリス)

画像9

⚫︎シーズン5:5位(使用:ミルタンクハピナス)

画像10

この様な結果となっております。

場所は毎回同じ「王の洞窟Jr.四日市駅前店」です。近いのでね。


札屋に戻った後は、ジムバトルが開催されていた事もあり、知り合いがいつものように来ていました。
今日の感想や反省トーク。

ストレス発散にパックを購入
(スターバース1箱+6パック)

画像11


しばらく遊んでから晩御飯にスシローへ行き夕飯を済まして、札屋に戻って閉店まで時間を潰して1日が終わりましたとさ。

先程も記載しましたが、愛知CL落選となっている為とりあえずは一旦これで落ち着いたのかな…とか思ってるんですけれど、知り合いが何人か愛知CL当選しているので呼ばれれば進んで練習に付き合いたいと思います(再記載)

とりあえず環境の山は全部組んで、ある程度は回せれるようにしないとな〜と。

最後になりましたが、
調整に付き合って頂き、その場を提供して頂いた″のえさん″″チカさん
ミルタンクハピナスのデッキについて解説と、横でいつも笑ってくれている(ニヤついてる)″ぐれ君
気がついたら変なカードゲームをしている″クリさん
後1でアルセダークライを使って100点満点の動きをして黒馬の盤面崩壊させてしまった″ささめ君
and more…

お忙しい中、ありがとうございました🙏
今後とも引き続き宜しくして頂けると助かります。


画像12

※最後に家で飼ってる鳥でも貼っておきます。可愛いね。

それでは次は古戦場日記?で会いましょう。

ほな

🌪おわり⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?