見出し画像

【ポケカ】第二回天照CS_2021/11/07【日記】

どうもです。

今回は、11/7(日)に津で行われた≪第二回 天照CS≫に参加してきました!

結果は予選敗退なのですが、楽しかったので日記にしておこうと思います!


日記です。


■出発前

仲良し五人組で行くことになっており、くりさん、六武道、27缶さん、ぐれ君を拾いに行くところから始まります。

前日…
僕   「ぐれ君はいつもの場所に8:15集合ね」
ぐれくん「うい」
僕   「他は札屋さんの前に8:30に集合ね」
27缶さん「うい」
くりさん「六武に誰が拾いに来るか言うの忘れてたわ笑笑笑笑」

当日
ぐれくん「5分遅れます」
僕   「うい」「札屋に予定時間に到着出来ません」
ぐれくん「これ(モンエナ)飲んでください」
僕   「ありがとう。さっきコンビニで僕も買ってきたんだ」
~札屋到着
くりさん「運転ありがとう!これ(モンエナ:ロッシ)あげる!」
僕   「えっっっ(車の中に響き渡る3つの缶がぶつかり合う音ゴインゴインwwww)」

画像1

そんなこんなでこの日は23号線で駅伝?が行われるとかで迂回しながら目的地であるカードBOX津店に向かうのである。細い道をナビに案内させられて少し迷子になった。
途中、セブンイレブンでiPhoneからデッキシートをプリントする方法を学び次回に生かす。

【印刷方法】
セブンイレブン かんたんネットプリントをDL
ポケモンプレイヤーズクラブ マイデッキ⇒デッキ表示の所でiPhone左上をタップし、「デスクトップ用WEBサイトを表示」にするとデッキシート印刷が出てくるので、PDF保存。
セブンイレブン かんたんネットプリントを起動。保存したPDFを読み込むと、コードが出てくるのでそれをセブンイレブンのプリント機で呼び出し、そのまま印刷ボタンをポチーーーー。簡単でした。最高。60円。

9:50到着。オープン前なのに車いっぱい。

社内後ろで知らない間に六武道が勝負服に着替え終わってた。
嫁にはなんて言われているんだろう。
※当日、六武にあげたモルペコ人形が謎の噛み合わせを見せた🙄

画像2

とりあえずおなか痛いのでトイレに駆け込む💩

入店。人がたくさん。うお~、緊張してきた~!

主催のチカさん達の指示の元、受付を終わらせる。

待ち時間に京都CLで優勝したジンさんに久しぶりに会い、話す事が出来て嬉しかったです。改めて、CL優勝おめでとうございます。今度サイン貰いに行きます。

そんなこんなで開始時間に。


■使用デッキ

前日にデッキが決まらなくてルーレット回しました。

♪運命のルーレット廻して ずっと君を見ていた〜

画像3

🐿💨

今回使用したのはなんと!「連撃カラマネロ」!いや~これは予想できなかったですね!

🦑🐙

構築は主にTwitterですが色々な所から情報を仕入れてきて、それっぽく改良したものを持っていきました。レシピはぶっつけ本番。

画像4

連撃ウーラオス👊🐻👊が怖すぎてミュウが抜けませんでした。割り切って抜いて良かったかも…?
リセスタは必要なんだろうけど扱うの難しかったです😩

チャーレムV入れるやつはよく分からないのでやめました😇


■予選

・1回戦目 黒馬(yumaさん) 先行
メッソン手張り後ろちょいちょいエンド。返しホラハを絡められて、どん呼びしたがアストラルビットをちゃんと2回打ち込まれ、イカが計3体吹き飛ぶ。なんやかんやで1体は進化出来て、黒馬V・デデンネGX(だったと思う)を取ってサイド残り2まで行ったあたりで時間切れ。
相手のサイドもイカイカ+イカ+カラマネロで残り2枚。
先行だったので相手ターン迄行う。
釣り竿でデデンネ戻して冥界の扉、これでボスを引かれたらオドリドリGXを倒されて負け。
ターン返す前に、今回は時間切れでしたがボスを引かれずターンが返ってきたら、手札のトレーナーズ+オドリドリGXで前の黒馬VMAXを吹き飛ばせれる可能性が山の中身から考えてあり得た為投了出来ず。
結果相手の引いたカードにボスが無かったため、前のカラマネロを取ってサイド残り2-1時間切れで両者敗北。プレイをもう少し早く出来たか、投了の判断が出来ればと反省。本当申し訳ないです。

・2回戦目 ルカメタザシザマ(イカさん) 後攻だったはず?
前ザシアンでスピザシ?と思ったら後ろにピッピ人形が出てきたのでルカメタかぁと判断。前のメッソンが飛ばされた返しにカラマネロでザシアンを。
途中オドリドリを引きずり出され、フルメタルウォールを宣言された(ハズ)。その後相手の入れ替え手段であなぬけのヒモを使用され後ろのイカを出したら鋼鉄の拳で処理される。その返しにベンチに生き残っていたカラマネロでドロソ+インテレオン+オドリドリで9枚引き込んで飛ばし、途中ピッピ人形2体も処理してザマゼンタ単騎に。後ろちゃんと構えて手札整えて投げて勝ち。
シティでルカメタを経験していたのが良かったのか、三神と違いエネルギー回復が遅い為にエネルギーが付いているポケモンを全力で吹き飛ばせたら勝機はあるとの考えでプレイしていました。
終わった後のフリートークで津のこの辺に住んでおり、以前の天照CSにも参加していたのだとか。
Twitterフォローさせて頂きましたありがとうございます。

・3回戦目 ミュウV(ソワソワさん) 先行
先行メッソン前、ベンチおらん!手張りend!
返しミュウVに手張り!カミツレがきらめいてサイコジャンプ70点!最高!
この間30秒。
変な種でスタートしたくないからって少し増やしたのになぁ…(´;ω;`)
めちゃくちゃお時間余ったので、ソワソワさんが使用していたプレイマットのデザインが~とか、この辺の美味しいラーメン屋を教えて頂いたりだとかのお話をして頂きました。
Twitterフォローさせて頂きありがとうございます。

・4回戦目 スピードザシアン(ラットさん) 忘れました。
いや札屋でやれ~~~~!!!って言われるかもですが、札屋でのヒット率低いんですよね。横には居るんですけど。
少し?動きが鈍く、その間にこちらは盤面整えて前に出てくるポキモンを順番に飛ばしていきました。途中いましめフーパに弱点でカラマネロ倒される事が嫌だったので、特性持ちを2体までに絞ったのですがジグザグマが飛んできて「回収ネットで落ちちゃう~~!」とか思っていたら引かれず10耐え。いつ何時あの害獣が回収されるか分からなかった為、こっちのイカを先になんとか回収しケア。そのまま押し切り勝ち。
ザシアンが全て色違いで揃えられていて、仕事が早い!そしてかっけ~~~~!ってなりました。

・5回戦目 パルスワンV(ジンさん) 後攻
ジンさんと言えば白馬。さっき横でちらっと見えた黄色いのはフリーしてたしそれだろうと思ってバトルスタート!
≪ベンチバリアミュウ≫ ≪クワガノンV≫ ヒエッ 
クワガノンVに手張りエンドだったので何とかグッズを使いベンチ並べ、ミュウのサイコPowerで3点。が、ジンさん手札が良くないらしく、後ろに2体目のクワガタ登場エンドでもう1ターン貰えたのですが、残り180のクワガタを飛ばせず再度サイコパワー前2点後ろ1点。次のターンからパラライズボルトがスタートしてしまい、相手のベンチも並びで何も出来ない状態に。何とかクワガタ2体処理出来た頃にはジンさんのサイドは1枚だったので、育ち切ったパルスワンVMAXでカラマネロを仕留められ負けてしまいました…。クワガタきちぃ(´;ω;`)

画像6


■その後

とまぁこんな感じで予選が終わり、ベスト16に上がれなかった訳ですが仲良し5人組みから くりさん・六武道・ぐれくん 計3名が残っていたのでみんな頑張れ~~~~と。くりさん六武道は全勝?すごい。

画像5

休憩に入りお昼ごはんをマックまで食べに行って、少し早めに帰ってきて念願のザクピさんとめちゃくちゃ久しぶりにお話(メロンソーダ・オネスト)して、本戦がそろそろ始まるなと。

ベスト16のマッチングでくりさんと六武道が初戦で当たっていたのですが、そういうのは札屋でやれ~~~~!!と外野が野次を飛ばす。

サイドイベントに参加しましたが2回戦で負けたのでフリーして遊んでいました。ミュウVMAX+オドリドリのダメージ計算が出来なくなって、倒せたのに投げる枚数間違えてそのまま負けました。ダメですね。

そんでラットさん・ミートンさん(サイドイベントより合流)・27缶さん、途中で合流したぐれくんとフリーしていてしばらくしたら、なんやかんやで決勝が終わったらしく、優勝したのはくりさん!!(僕はその時小クワガタでデデンネGXに「シューーーート!!」って言ってました)超!エキサイティン!

画像12

※某ブロガーみたいになっちゃいましたね。

いや~、身内が優勝するのってめちゃくちゃ嬉しいですね。「最高!!!」って叫んじゃいましたよ。京都CLでジンさんが優勝した時に泣いていたぐれくんの気持ちが分かった気がしました。

優勝して直ぐ買ってた物がデジカだったのは相変わらずだなぁと。
(この人ちゃっかりレベルボールURも買ってる)

画像7

運営して頂いたチカさん、ザクピさん、みうらあまみさんに挨拶をして、ぐれくんはチカさんとご飯に行くのでめんどう見るのをお願いして津から帰ってきました。

札屋に戻ってYASOが居たら拉致して飯いくか~って話をしていたんですけど、危険を察知したのか不在。しょうがないのでくりさん・27缶さんとでスシローに行く事に。次は覚えていろ。

この時、くりさんが貰った天照CSの盾が札屋さんに飾られました。
目的になりますね。

画像8

スシローで≪くりさん優勝おめでとう会inスシロー≫を開催し、ザクピさんゴリ押しのメロンソーダを頼んで、楽しい晩御飯となりました。
ちなみに寿司の相方はメロンソーダでなくガリで良いです。

画像9

画像10

その後、札屋さんに戻ったらYASOさんが帰ってきていたので、今日の話をしてデデンネGXのSRを購入したら閉店となった為解散。
今日1日お疲れ様でした。

画像11

家に帰ってからはグラブルのデイリーやら今日から四象降臨が来ていたりだとか、原神デイリーやったりだとかでなんやかんやで1時過ぎ…
青龍槍の5凸素材あれなんなん?予想以上にめんどくさいんですけど…☆〜(ゝ。∂)

ここで貰ったモンエナを1缶飲んでから眠りにつきました。

🌪おわり⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?