見出し画像

【ポケカ】エクストラバトルの日 フェイズ四日市店_2024/01/14【日記】

今日は朝の10時からエコキュートのメンテナンス方法を聞くために早起き。

教えに来てくれたお兄さんに飲み物でもと、家の近くの自動販売機(ダイドー)でお茶を買ったら1本当たりが出てラッキーって。

終わったのは12:30くらい。
カビゴンに飯やって、寒いから布団に入って暫くして思った。

「あ、エクバ行くか」

○フェイズ四日市店

人数の関係で初めて2階に行きましたが(2階あったんだ)、長期間使用されていない喫茶店みたいな?雰囲気でした。





◇デッキレシピ

今日握ったのはターボパルキア。

前から組んであって一度も出した事が無かったので、このタイミングで使おうとなりチョイス。

現物はこんなにレアリティ高くは無い

ノノクラゲは闘タイプの逃げエネ①のやつが良いとか聞きますけど、別に草タイプのやつでも良いんじゃないかな〜って。
誰もせせらぎの丘入れてないでしょ?(ボウルタウンでしょ?)

ターボパルキアって、遊戯王で言う「アサイカリバー」みたいなデッキでしょ?ってよく言う。(伝われ)


ダイブボール 2
パルキアやネオラントにノーコストで触れるのが強かったが、我慢の壁ソーナンスの事を考えるとテテフの方が良いのではと思ったり。


魅惑のポフレ 1
クチートGXのグッズ版みたいなカード。
相手の手札が見れるだけでは無く、種ポケモンをベンチに出す事が出来るので、デデンネGX等を出してあげて妨害しながらパルキアの打点を上げる事が出来るカード。最近カードショップでこのカードが置いてある所を見た事がない。


カリン 1

レジドラゴの技マシンを山に返したり、マッドパーティーみたいな相手の邪魔をするカード。キリンリキと違ってアタッカーを前に置きながら妨害が出来る、テテフGX(ネオラントV)で好きな時に持ってくる事が出来る、バトルサーチャーで使い回し出来る点が優秀。地味にちょい高い。プロモは高い。絵はセクシー。


基本水エネルギー 7

あと1枚増やすか、博士の手紙(たっぷりバケツ)
か弱点分散の為にパオジアンexを入れるかした方が良いかもしれません。引けない時は引けない。


◇マッチング

①ピオニーミライドン

じゃんけん負け、先行、負け(4-6)

キリンリキスタート。
先行でパルキアパルキアと並べましたが、相手ミライドンexからライコウ、エレキジェネレーター、ボスの指令でパルキア取られる。
返しでパルキアV STARに進化、デデンネクロバット等で展開してパルキア3体目を置き、メロン手貼りあくうのうねりでライコウを落とすも、2体目のライコウVがジェネレーターから起動。1体目のライコウVは釣り竿で山帰っていって、後ろライチュウVに学習装置、2体目のライコウVでパルキアV STAR取られる。
2体目のパルキアV STARが出せたので、ナンジャモを使って相手の手札を混ぜたかったが出来ず、とりあえず学習装置をブロアー、前のライコウVを倒してお祈り。
が、ミライドンでライコウV、ライコウVに手貼り、ピオニーでジェネレーター2枚持ってきて雷エネヒットからのゲームエンド。


②ピカチュウV Union

じゃんけん負け、先行、負け(2-6)

かがやくゲッコウガスタート、相手はクワガノンV。
パルキアVを1体出せたがクロバットVを使ってもエネが引けずパス。
相手クロバットを出しましたが事故っていたようで。こちらもなんとも言えない感じ。

次のターン、デデンネクロバットでデッキを掘るもエネに1枚も触れずパス。相手2回の手貼りでパラライズボルト。

3ターン目にようやくエネが引けたので、かくしふだに使用してメロン、軽石をゲッコウガへ付けて逃げてパルキアV STARを前、エネ手貼りで計2エネ。
クワガノンVを殴るもスカイフィールドが無いのと相手のベンチが1枚である為クワガノンVを倒せず。
返しにクワガノンVに手貼りちょうでんじほうでパルキアV STARが落とされる。

返しに2体目のパルキアV STAR作って倒すが、ベンチにライコウV、ジェネレーターヒット、手貼り、軽石で前逃げてパルキアV STAR倒されて、それから多少延命したがそのまま負け。
ちなみにエネルギー2枚サイド落ちでした。


③エンテイV+アルセウスV

じゃんけん負け、先行、勝ち(6-0)

キリンリキスタート。
パルキアV展開して準備してたら後ろにエンテイVが見えたので、ネオラントVでグズマを持ってきてエンテイをパルキアで弱点で倒し続けて勝ち。


④スカイアマージョ

じゃんけん勝ち、先行、勝ち(6-2)

マリガンでデッキが判明。
先行でボールいっぱい持ってたので、スカイフィールド使ってパルキアパルキアウソッキーノノクラゲクロバットの場面。相手もスカイフィールドを使ってくるから割られないと思ったので貼り進めました。相手はあまり動けなかったようで、前のデデンネGXに手貼りエンド。

ノノクラゲ→リククラゲにしてパルキアV STARに進化、かくしふだ→メロン+手貼りでパルキアに2エネ、軽石使ってパルキアを前にしてデデンネGXを倒す。
後ろアマージョ、カウンターエネルギー手貼り、デデンネクロバットで展開、グズマでウソッキーを前にされて蹴り飛ばされる。
ここで「もう相手はグズマ持ってこれないんじゃ?」と気づく。

案の定正解で、リククラゲでカイリューEXの特性、レスキュータンカ、バトルサーチャーを全て止め、その間にパルキアが殴り続けて勝ち。

ちなみにこの方、前回札屋エクバで当たった方で、この時出たカイリューEXで何が組める?という話になったので、アマージョをオススメしたら今回組んで来たとかで。
名前知らないんですけど顔は覚えていたので、「その後どうですか〜」みたいは雑談はしました。



◇結果

以上、結果は2-2

プロモパックはサイレントラボが2枚。
いいね

今回もそうだけど、いや雷に当たりすぎよて。

確かに前の札屋エクバでも雷(ミライドン系)は多かったけど、ここでも!?ってなりましたね。

やっぱスタンダードに割と安価で手に入るカード(エレキパワー、コケコ◇、サンダーマウンテン辺り)を入れるだけでも強くなるってのがあるんですかね。
後1から殴ってくる確率がかなり高くなってるので侮れないなぁと。クワガノンVもいるし。

とりあえず今回はパルキアが使えたので、これでパルキアを崩して違うデッキを組む事ができますネ。

次は雷に弱点を取られないデッキにしようと思います。

札屋に戻ってからはエクストラのフリーを数回したのですが、ミライドンを使って怒りのパラライズボルト(エレキパワーorレジエレキVMAX)でエクストラサーナイトのラルトス狩ってました。


その後は20時過ぎていたので、晩飯にみんなで町田商店でラーメン食べてから解散。


町田商店 四日市店
059-340-5656
三重県四日市市新正4-1-1


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?