見出し画像

【ポケカ】エクストラバトルの日 王の洞窟jr. 近鉄四日市駅前店_2024/02/12【日記】

日曜日に職場の後輩と大阪旅行に行った翌日、昼くらいに目が覚めたのでちょうど良いやと思いエクバへ。


◇デッキレシピ

今日握ったのはウガツホムラ。


Twitterで流れていたレシピを頂いて、どんな感じなのか試したくて。

fkwk5f-WGVv3R-fwVFkk

ポケモンカードを始めたのがCレギュの終わり頃だったのですが、その頃に「溶接工は強い」と学びました。

火の玉サーカスとか、レシリザとかその辺。

炎は溶接工の周りのカードも強いのがいっぱいあるのでエネがぐるぐるして楽しい印象です。

後攻取って、溶接工手貼りで後1で260点与えて相手を破壊して行きたいですね。

時代が数年前であれば「ホムホム」と言われていたであろう古代のポケモン。今であれば…ウマ娘??

◇マッチアップ

①ドラゴンルギア 負け

後攻 0-2(種切れ)

ウガツホムラスタート。
ルギアルギアラボ、コンプでミツルアーケアーケ。
「あれ?これラボ割れなかったら負けじゃん?」となり、ドロー。
クイボ、ブーエナ、エネ、エネ、エネ、ハイボ、キャンコロ。
ラボがあるのでやる事が無く、手貼りとブーエナ付けて、クイボでウガツホムラ2体目置いてパス。
返しにサーチャーミツル、アッセンブルアーケアーケ。ルギアにパワフル無色4枚付いて300点でウガツホムラが飛ぶ。
返しに何も無いのでハイパーボールでウガツホムラ持ってきてパス。
その返しにガブギラGGでゲームエンド。


②ピジョリザ(スタン) 勝ち

後攻 6-2

溶接工2エネでウガツホムラの上技60点でポッポを取り、リザに260点+90点+(60+ボルケ30点)を与えて行き勝ち。
ブーエナウガツホムラの耐久力は強かった。


③ピジョリザ(スタン) 勝ち

後攻 2-0(種切れ)

ミミッキュ前、ポッポベンチでパス。
マフォクシー前だったけれど封印石やらクイボを使ってウガツホムラに2エネ+プライムキャッチャーでポッポ取る。
相手ミミッキュのみでパスしてきたので、ボルケニオンEXに溶接工で2エネと手貼りして入れ替えパンチで勝ち。


③白ルギア(スタン) 負け

後攻 3-6

テテフスタート
後ろのルギアを取るか先行ハイボで2枚落とされたアーケオスをどうにかすれば何とかなったかもだけど、何も無かったのでパスしたらアッセンブルからアーケアーケ。
殺殺チラチーノが爆誕して処理出来ないまま2-2-2で取られて負け。


◇使用感

後1爆進260点が決まれば強いが、種ポケモンの枚数が少ない事からシステムクリーチャーでスタートする頻度が多かった。
試していないけれど、エンテイVの採用やウガツホムラ4枚目の検討もありでは無いかと思ったり。

また、エネ加速を溶接工に頼っており、基本エネルギーを持ってくる手段(カマド、火打石)があるとは言え、相手からの妨害を受けながら必要パーツを揃えての展開は、手札をキープしながら進む事が出来る時は基本溶接工を使っている時(それかクロバットV)なので中々難しかった。
トレーナーズポストがフルで投入されているので、そこはある程度集めやすくはなっているとは思うが…?

鍛冶屋の採用はアリかも。

プライムキャッチャーはこのタイプのデッキには凄く相性が良く強かった。溶接工+グズマが弱いわけが無く。
「え〜?、パソコン通信一択じゃないんすか?」の考えは変わりましたね。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?