見出し画像

【旅行】岩手県へ3大麺制覇しに行った話【盛岡冷麺/じゃじゃ麺/わんこ蕎麦】

皆さんこんにちは。223です。

今回はチカさん(@poke_gimmick)からの提案により、りんもーど(rin_sun36)含めオタク3人で岩手県へ3大麺制覇しに行く事となりました。

ちなみにここで言う『岩手県3大麺』と言うのは以下麺類の事を言うらしいです。

①わんこ蕎麦
わんこな蕎麦です。めっちゃ食わなければいけないやつ。100杯以上食べる事が出来れば何か貰えるらしいです。

②じゃじゃ麺
よく分からないですけどオタクが叫んでいそうな麺です。名前は聞いたことあるな〜程度。

③盛岡冷麺
盛岡のやつはスイカが入っているらしいです。焼肉行った時にワカメスープと天秤にかけられるイメージ。


7月14日に仕事が終わってから合流。そのまま車で移動し、翌日土曜日の昼から岩手県散策といったイメージです。

ここまでよく読んでる人は「は???」と思う所があったと思います。

そう、「車で」です。

先駆者であるチカさんが「大体片道10時間ちょいっすよ〜!」とか言ってたので、なんやかんやあって「それなら車でえっかぁ」とかなったり。



◇岩手県へ行く計画をしよう!

とりあえず岩手県へ行く方法を検討する事に。

楽なのはもちろん新幹線や飛行機を使用した方法だが、色々立地やら何やらの問題でレンタカーで車借りたりすると「旅費が〜〜」ってなるよね。と言う話に。

それならコスト抑えれて、チカさんと同じ車乗ってるワイが居るという事で運転代われるから車で行きまへんか?となり。


2023/06/11

なんやかんやで話はLINEだけでは纏まらなかったので、6月11日に直接チカさんと晩飯を一緒に食うがてら合流して話し合う事に。

かつやでカツを頬張りながらほぼノリで計画を立てました。

その時のメモ

岩手県

盛岡駅周辺に、
 わんこ蕎麦の店、盛岡冷麺の店がある。
 ※わんこ蕎麦、コースメニューが存在するが、無制限(3200円くらい)がオモロい。
 じゃじゃ麺だけ宗派があるので何処に行くか検討。

ポケ堂に行ってからみっきーさんに会うか、みっきーさんと合流してからわんこ蕎麦食うか。

新幹線で行っても立地の問題で結局レンタカーは必須になる。

イシツブテ公園はネタになるが沿岸なので車必須。盛岡から2:30くらい掛かる。

中尊寺金色堂が行き道になるので、こういう所行くなら車の方が良い。
※オタクなので特に寺に興味は惹かれていない。

紫波町はワインが有名な場所。お土産とかに良いかも。パーキングエリア有り。

ポケふたも岩手県に多数あるので、車でなら2つくらい行けるかも。
 ・クレセリアは帰り道にでも行けそう
 ・ヨーギラスはキツイ
 ・ドサイドン、ダンゴロ、イシツブテも行けそう

1日目の9時には一関インターチェンジに着く予定。休憩、降りる。(このタイミングでドサイドン回収出来る?)→ヨーギラス、イワンコ回収しに向かう。余力があればサイホーンも。

1日目、ダラダラしてても夕方にはポケ堂行けるが。→とりあえず無しで。

飲み会するなら1日目が良いかも。
2日目にわんこ蕎麦。

ポケ堂は2日目(日曜日)に行くのが体力的にベストか。

盛岡に有名な惣菜パン屋があるので行きたい。(チカ)

麺類
 1日目 盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎
 2日目 わんこ蕎麦 盛岡駅前の東屋(夕方)
 3日目 じゃじゃ麺(何処の店でも良い?)
 その他 一風亭の冷やし坦々麺、踊ろうサンダーバードの二郎系ラーメン、はなみちのコッテリ系ラーメン、


ホテル
 盛岡市内で3人部屋か1-1-1か。
 3人部屋のがオモロいから3人部屋で検討。
 一泊9,000円くらい。二泊で18,000円/人
 アートホテル盛岡で3人部屋予約しました。(チカ)
  ↪︎飲屋街から近い、惣菜パン屋からも近い。

223メモより

はい、オタクなので歴史的建造物に興味はなく、麺以外の目的をポケふたに頼りました。
ポケモンが好きなオタクの特権ですね。

前半で計画しているポケふたと、後半で行こうとしているポケふたが訳わからん事になってる事は内緒。
ヨーギラスキツいって書いてある下にヨーギラス行く事になってるの何や?って話ですよね。
これは飯食ってる間にテンション上がって色々変更されていきましてね。


2023/07/10

岩手県へ行く数日前。

チカさんから連絡が来たのですが、その内容が
・みっきーさん→会えないかも
・ポンさん→別の予定あり
・タローさん→用事ありで暇があれば

あれ?
もしかして岩手組全滅した???

ちなみにワイはこの期間、グラブル古戦場中(肉集め期間)走れなくて早い段階で団長へ報告。
休み1日入れて何とか出来る所までやりきる予定です。



◇岩手県へ出発〜岩手県に到着まで

2023/07/14

金曜日、通常通りお仕事。

当日僕はクレーム対応により車で大阪へ行く事になっており、帰ってきてから準備(ソシャゲデイリー)して22時に合流⇒出発というめちゃクソハードスケジュールとなっていました。

前日までに旅行カバンへ服やらハンガーやら必要そうなものはぶち込んで用意していたので、この辺はスムーズに。
やはり事前準備は大事ですね。

電源タップを持って行きましたが、今のこの電化製品に支配されたご時世。
ホテルで充電するのにかなり便利アイテムでした。

次にポケモンGO plus+。
旅行当日届いた神アイテムですね。
勝手にポケストップ回してくれるので旅行終盤は終始アイテムが溢れかえってました。




22時 
予定通りチカさんと合流。意気揚々と出張。
僕は一睡も出来ていないので不安でしかない。


23時11分
名古屋にて、りんもーどハウスにてりんもと合流。

ナビを設定し、とりあえず1回絶望する。

2023/07/15

0時21分
浜松パーキングエリアに到着。
<出世の町 浜松>の旗の前で謎の記念撮影。
コンビニにて、ちょい眠いのでモンエナ(アブゼロ)、ハードグミ、ホットスナックを購入。


0時45分
僕とチカさんの乗っている車が同じヴェゼルなのですが、チカさんが「アクセル踏んでる足が疲れた〜〜〜」とか言っていたので、自動運転をする設定方法を教えてあげたら感動していました。
今後多用するそうです。

新しく購入したものの説明書は、一通り読む癖をつけた方が良さそうですね。


1時41分
駿河湾沼津パーキングエリアに到着。
ラブライブ!サンシャイン!!のエスカレーター前で撮影するのが礼儀らしい。明るいうちに来ると2Fに上がれて等身大パネルがあるとか。
りんもーどが眠いのを我慢しながら蕎麦をもちゃもちゃ食ってた。
まだまだ眠いのでモンエナ(新しいピーチのやつ)を購入。


2時55分
海老名パーキングエリアに到着。
ポケモンの自動販売機にてジラーチのスリーブを買う。
りんもーどがカレーを食いたがっていてめちゃくちゃ誘われた。
さっき蕎麦食ってただろ。コイツどんだけ食うんだ?

誘いを振り切ったらUFOキャッチャーでちいかわのうさぎを取ってた。


5時05分
上河内パーキングエリアに到着。
ポケモンGOを起動させたら5kmタマゴ割れてヤミラミ色違いが産まれた。


5時35分
りんもーどの群馬あるあるが一生続く。なお現在移動しているのは栃木県の模様。
・ウィンカーは「入りました」の合図。「入れてください」では無い。
・車間距離をめっちゃ詰めがち。
・「さっきの青い車おったやん。右入ったり左入ったりしてたヤツ。あれ、自分が運転上手いと思ってるつもりだから」
・「後ろの車はまだ煽っていない。挨拶代わりの詰めだね」
・「仙台の車、愛知よりヤバいよな〜」


5時45分
ここで福島県入りました。
人生初の東北に足を踏み入れた感じ。
ちなみに「東京から上に行った事無い」とか言っていましたが、高校生の頃の修学旅行で北海道に行った事ありましたわ。


6時00分
須賀川市へ入る。
特撮の街らしく、ウルトラマンの看板が出てきたり。
特に何をするとかも無く、雨降ってるな~~~~とか思いながら移動中。


6時02分
暇なので古のアニソンがかかり始める。
God knowsで後ろで寝ていたりんもーど起きる。
直ぐにりんもーどが寝る。

only my railgun
君の知らない物語
創聖のアクエリオン
Don't say lazy
ハレ晴レユカイ
リライト
心絵
Secret of my heart
四季ノ唄
Shuffle
アンインストール
JOINT
ETERNAL BLAZE
Cagayake!GIRLS
空色デイズ
ガーネット
プレパレード
緋色の空
Go Tight!
Red fraction
Falco-ファルコ-
Believe
ヘミソフィア
パズル
キングゲイナーオーバー
亡國覚醒カタルシス
Silly-Go-Round
Super Shooter
ループ
Shangri-La
DOGFIGHT
Winter Bells
恋はア・ラ・モード
INVOKE -インヴォーク-
あんなに一緒だったのに

その他いっぱい


6時31分
福島県にて三重県ナンバーとすれ違う。

チカ「同業者か!?!?!?」


6時48分
ここで宮城県に入りました。
感想は強いて言えば急カーブが多いイメージ。


7時07分
菅生パーキングエリアに到着。
朝飯をここで食べる事に。
朝早すぎてコレといった商品が並んでおらず、しぶしぶ冷やしトロ玉うどんを注文。


7時40分に運転再スタート


8時18分
栗原市に入る。
と言ってもココが何処だか223はよく分かってません。


8時33分
ここでやっと岩手県に入りました。
雨めちゃくちゃつえ〜〜、傘持ってきてないべ。
とか思っていたら、チカさんが車に2本積んでいてくれていました。感謝。


◇岩手3大麺食べるまで帰れまめん 開始


りんもーど「百葉箱、信号よりあるやん」


9時23分
一関市へ到着。
ドサイドンのポケふたをGET
雨は引き続き強い


10時28分
陸前高田市へ到着。
イワンコのポケふたをGET。
背景に一本松が描かれているのがポイントらしいです。


11時11分
住田町役場へ到着。
ヨーギラスのポケふたをGET。


12時22分
花巻市へ到着。
コスモッグのポケふたをGET。
雨降っててダルかったので現物は見ておらず。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に由来してこのラインナップだとか。
やっぱレックウザって電車だったんだな・・・


13時13分
盛岡南サンサ ポケ堂へ到着。
会えないと思っていたみっきーさんに会う事が出来てテンションが上がる。

みっきーさんに記念撮影をしていただきました。
オタクなので基本3人で写真を撮ることは無いので、いろいろな意味でかなり救われたイベントです。


14時00分
ちょっと遅いお昼ご飯へ。
焼肉冷麺ヤマト 盛岡南店へ爆着。
ヤマトホルモン定食+盛岡冷麺のセットを注文。
今回の3大目標の内の1つ。
初めて本場盛岡冷麺を頂きましたが、お酢感が無くかなり食べやすかったですね。
味変?でカクテキをぶち込むみたいです。


15時20分
萬屋(万代書店みたいな所)
ストレージ漁ったら裏工作ジメレオン色違いが100円だったので、エネスピとセットで買ったった。
ここでエネスピ童貞卒業です。


16時15分
宿泊するホテルへ到着。
17時まで色々整理&休憩ということで。
ベッドに寝転ぶのマジで最高~~~~


17時00分
周辺を散策する事に。といってもチカさんに着いて行くだけなのですが。

バトロコ
暇なのでストレージを漁ってた。
リーリエやらこだわり鉢巻その他諸々を収穫。
あとスタンダード用にルギアV STAR3枚を購入。


チカ「223さん、このワンリキー持っておいたほうがいいですよ」

223「え、なんで?60だから?」

チカ「ウツギ博士で持ってこれる60。収録は付録の【イワンコ全力デッキ】にしか入っていない。というのがポイントです」

223「ほう・・・、なら一応買うかぁ」

チカ「あと、ロストマーチみたいなテーマでこのワンリキーを持ってくると、仁王立ちゴーリキーの準備も出来ます!」

チカ「結構マイナー寄りな情報です」

223「へぇ・・・・」

※後日、27缶師匠に突然のLINEを送る223


万代なんとか
ユニットエネルギーURとカウンターエネルギーUR、売っておらず…
エネスピが一枚売っていたので買った✌︎('ω'✌︎ )
後はここでもストレージコーナー物色していた。

居酒屋でポケモンカードを広げる成人男性


19時20分
居酒屋(轍)へ到着。
適当な料理と飲み放題を注文。
3杯目を飲んでいる辺りでチカさんが三神シルヴァディのモノマネをやり始める。

チカ「じゃじゃ麺を今日食べるまで僕は(酒によって)死ねない」

チカ「三神シルヴァディめっちゃ強いから!」

チカ「オルジェネ後のテテフアタックでジラーチ取れるのを覚えておいた方が良い」


21時00分
じゃじゃ麺を〆に食べにじゃじゃめん家 羽流へ。
チカさんオススメのお店らしい。
今回の3大目標2つ目。予定よりもかなりのハイペースである。
先ずは普通に混ぜて食べる。好きなように食べたらええらしい。
その後、「ちーたん」という、要はタマゴスープを〆にする為に、ほぼ自由ですが好きなようにアレンジして店員さんに依頼すると作ってくれる。
台湾まぜそばの〆ライスみたいな感じ。

あとは、ビアレンという少し苦い寄りのビールもオススメという事で注文。

チカさんがここでほぼ潰れる。

コンビニに寄ってからホテルに帰ってくる(微妙に記憶が無い)

カップラーメンをコンビニで買ったのでお湯を沸かす223

りんも「(なんでお湯沸かせてるんやろな?)」

りんも「223さんお湯沸きましたよ」

223「うん・・・(ベッドで寝てる)」


2023/07/16

8時30分起床。
とりあえずPTCGLのデイリー消化してから風呂に入る。
余裕ぶっこいて湯船に湯を張る223。

りんも「223さんなんで昨日お湯沸かせてたんですか?」

223(・・・スッ)カップラーメンを出す

りんも「あぁ~~~」


9時45分
外出


9時50分
東屋 駅前店に当日チケットを取りに並ぶ
11時オープンにも関わらず長蛇の列でした。
僕らは6番目にエントリー。


10時30分
盛岡駅近くのカフェ「PRONTO」へ暑いので逃げ込みアイスコーヒーLを注文。りんもーどはプリンみたいなやつ食べてた。
223、頼んだコーヒーがクソデカくてワロてます。


10時59分
東屋に順番が来て呼ばれたので来店。
今回の3大目標3つ目。

ポイントとしては
・蕎麦が入っている小お椀を重ねていくので、都度机の上の盤面整理を行う必要がある。指示はジャッジ(店員さん)が入れてくれるので問題無し。
・ギブアップの場合、ジャッジが見ている所で申告する必要有り。行わない場合、結果は残りません。
・ギブアップの際は自分のお椀に蓋を閉めれば終了。ただし麺が1本でも残っている状態で蓋を閉めた場合、サイドペナルティとして+1杯食べることになります。


シティリーグ並みに緊張していましたが、ダメージ調整してなんとか160杯で〆。
味変の素材は色々ありましたが、正直使用している暇は無かったです。
また、1人脱落、及び速度が遅れてくると、それ以外の人に回ってくる速度が上がる為、ジャッジからの「早く次入れさせてくれ」の圧が半端なくUPします。

結果:
 りんも 100杯
 チカ  146杯
 223    160杯

ちなみに男性平均は60~80くらいらしいです。
食べてる間、スプラッシュマウンテン並みに汁が飛んでくるので注意が必要だなぁと感じましたね。
あと左手(お椀持つ方)に麺つゆが飛び散るので、食べ終わった後はめっちゃ麺つゆ臭くなります。
蕎麦を入れ続けてくれたお姉さんがとても可愛かったので、終始テンションを維持出来なんとか目標達成しました。

わんこ蕎麦を食べ終わった後は、少し運動がてら盛岡駅でお土産を物色。

わんこ蕎麦の結果により、この日は誰も僕に逆らえません。


12時50分
ホテルに戻って衣類を洗濯。
ホテルのコインランドリーって洗濯ネット禁止なんだ…


13時40分
昼の部
車に乗って出発。
どこ行くか検討しながら移動していましたが、僕はよく分かっていないのでボーーーっとしていました。


14時00分
BOOKOFF 茶畑店へ到着。
カードのオタクはラーメン屋かカドショしか知らんのですわ。
ここでもストレージを漁りまくるオタク3人。
なんやかんやで97枚ご購入…。2人も100枚近くを購入。
4時間近く滞在していたので今日の予定はほぼ流れました。目標を早期に達成した成果ですね。

ここに到着早々、チカさんからLINEが…

この日寝るまでずっと文句言ってたので、多分墓場までこの話持っていくと思います。ADVのオタクは敵に回してはいけません。

コラッタ、マルマイン、レシラム
エネルギー回収、ランダムレシーバー
グラジオ、ルザミーネ

この辺り、熱いですね。

223「カウンターエネルギーは何枚あっても良いとされている」

チカ「岩手のストレージにあるカウンターエネルギー全部買う気でいます?」


18時30分
一風亭 高松店
今回の3大目標4つ目。
オススメの「冷やし坦々麺」を食す。
わんこ蕎麦でお腹減ってないけど…とか発言していたが、気がついたら3分くらいで消えてた。本当にあった怖い話。


19時30分
萬屋 紫波店
ユニットエネルギーURとカウンターエネルギーURを探しに来たけれど在らず…
と思っていたらエネルギースピナー発見
2枚あった為、即購入してしまう。


20時04分
紫波郡紫波町に到着。
アママイコのポケふたをGET。
町の雰囲気はベッドタウンみたいな感じでした。


20時29分
極上拉麺専門店 穴場へ。
今回の3大目標5つ目。
なんかもうお腹の中がかなりバグってきていますが、美味かったので食べきりました。


21時10分
チカさんがいい所に連れて行ってくれるとかで。
車で移動中、盛岡市の大通り外れ、街中なのにイタチっぽい動物が車の前を横切る。
三重県で言う水沢、員弁辺りでよく見る光景。本当に都会か?


21時21分
盛岡市展望台に到着。
カップルが沢山夜景を見ている中、オタク3人は何して良いかも分からず数分で撤退。
ここはしれっとプロポーズする場所らしい。


22時20分
ホテル到着
買ったカードの整理、SNSにあげる行為を行う。
これにてエネルギースピナーが計4枚に。
多分岩手県で売ってるエネルギースピナー全部買った。

合間を見て古戦場を出来るだけ走るが、肉1000個程度集めて眠すぎてギブアップ。
何故かチカさんは途中買った日本酒を飲み始め、酔った勢いで朝ごはん用(?)に買った餡バターサンドパンを食べ始める。

りんも「223さん、ユニアリやりましょ?」

223「やりません」

りんも「シャカパチだけでも」

223「はぁ・・・」シャカシャカパチパチ

りんも「やりたくなりました?ユニアリやりません?」

223「このカードゲームのファーストタッチが悪いのでやりません」



◇岩手県出発~三重県到着まで

2023/07/17

0時20分
寝る。もう寝る。無理。


3時30分
チカさん謎の起床。
釣られて起きるも特に何も無かったので再度就寝。
りんもーどはテニス観ながら寝落ちしてたっぽく、テレビの音がうるさくてチカさんは起きたっぽかった。


6時00分
起床
シャワーして帰る準備。湯船にも湯を張る223。
りんもーどが6時30分まで起きない

チカ「223さん、僕が起きたタイミングで急に起きてびっくりしましたわ」

223「なんか起きちゃったよね」


7時30分
仙台に向けて出発
めちゃくちゃいい天気でアチィ


8時17分
北上市に入る。
次のポケモン追加コンテンツの場所(らしい)


9時52分
仙台到着。パーキングを探す旅に。
色々探したが何やかんやで近場が一番無難だったみたいです。

どっかで見たことあるな~~~とか思っていたら、「P5S」の仙台ジェイルでした。そのまんまでテンション上がっちゃいました。

参考画像


10時30分
車を停めてシーガル仙台店へ
買い物終わって街中散策。バカ暑い。


街中散策、
徳兵衛、町田商店、カニ本家が有るから実は四日市かもしれん


10時50分
ポケ堂 仙台店へ到着。
サプライや過去レギュ、特価品など充実していて楽しかったです。
ダブル無色エネルギーが15,000円でおつりが来る値段で売られており、余裕があれば買っていた・・・悔しい。
kirika君の盾も拝んできました。


11時30分
ラーメン二郎 仙台店
今回の3大目標6つ目。
実は初めてのラーメン二郎。デビュー戦です。
注文方法に戸惑いながら頼んだのに、後ほどダメだしを食らうことに・・・
ちなみにスープを全部飲んだら2人に引かれました。どうして・・・



りんも「並んでいる間暇なんで、モリさんにリプ送りましょう」

爆速でりんもってバレましたので、りんもから「モリキング」全4巻がプレゼントされます(多分)


12時45分
仙台市へ到着。
ラプラスのポケふたをGET。


223「お腹の中に二郎が居ます。苦しい」

りんも「スープ飲みきったやつ、今までで223さんしか見たこと無いっす」

223「それ褒めてるの?」


BOOKOFFを見つけたので来店
ここでついに念願のリセットスタンプURを購入してしまう。



仙台駅へ戻ってきて、お土産を買う最終タイミング。
ずんだシェイクを記念に食することに。
う~~~~ん、豆感。


チカ「ストレージで買ったカードを入れるデッキケースの代わりになる『萩の月』買いました!?」

223「いやもう要らんねぇ~」


13時58分
今から三重県に帰るね
チカさん、一発目の右折を間違え凹む。


17時50分
高速道路
横走ってる足立区ナンバーの車のフロント、養生テープ貼りまくりでビビる。


18時頃より、事故渋滞で予定時間23時頃までに帰れない事が判明。
チカさん、予定とおりに事が運ばなくて凹む(2回目)


18時12分
佐野パーキングエリア
めちゃ混んでて40キロ先にするか?みたいな話をしたが、りんもーどのお腹の問題で並んででも休憩する事に。

りんもーど「で、出ますよ…(そんなお腹痛くないで)」

223「出せる時に出しとけ」


19時20分
菖蒲PA通過。
うろ覚えの道が判明して何故かテンションが上がるチカ。


19時35分
りんもーど「群馬あるあるなんですけど、トレノ(車の名前)がめっちゃ赤城山の麓に停まってます」

りんもーど「群馬は風が強いので肌荒れが凄いらしい」

223「へぇ」


19時51分
♪~「さぁ始まるざますよ」

223「あっ!!コレは!!!ごろんさんの車で流れなかったヤツだ!!!!」


19時56分
♪〜青空のラプソディ

223「あ!コレ知ってる!ドラゴンメイド!!!」

チカ「メイドラゴンです」


H×Hが好きなりんもに以下動画を紹介して視聴させる223


この辺からりんもにヒロアカ読めと押し付けられる。
1話で止まっている僕としてみれば良い迷惑で・・・



21時頃
チカさん道を間違え、凹む(3回目)
疲労もありメンタルダメダメBoyになってしまったので運転を交代する事に。


22時38分
浜松パーキングエリア

チカ「223さん、快適に俺の車運転してるじゃないですかぁ。なんか寝取られたみたいで嫌なので運転代わりましょう。それにもし事故った時に複雑な気持ちになるので。」

223「いや全然運転してないけど…まぁそれはそうだけど。」


晩御飯として浜松餃子を晩飯として食べるオタク3名。

チカ「ラーメン食うか?要らんか。」

りんも「このラーメン売り切れかぁ」

223「お腹の中に二郎が居ますよ・・・」

結果、餃子3皿、ご飯3皿となっていました。


23時10分
浜松パーキングで餃子食って、りんもーどがお土産買って再出発。

チカ「ちなみに三神シルヴァディでレシリザ以外の相手なら追加効果無しのオルジェネ打つ時あるから覚えておいた方がいい」


23時18分

りんもーど「静岡あるあるは、トラックがウィンカー出してる時に車のライト消して入れてあげると喜ばれるよ。法律違反だから気をつけた方がいいけど」

チカ「なんで静岡だけなんですか?」

りんもーど「わからん」


2023/07/18

0時20分
道に迷いつつりんもーどハウス到着
りんもと別れる。


1時20分
223邸へ到着。
旅費を清算し、チカさんと別れる。


1時38分
チカさん無事帰宅(らしい)



◇岩手3大麺を食べ終わって


さて、今回の旅の結果発表と行きましょうか。

今回食した6麺をランキング付けるとしたら・・・・

といってもタイプがかなり違うので、甲乙つけ難い・・・
無理じゃね?


とか思っていながら、買ってきたお土産を眺めていて確信。

岩手3大麺、これ以外ありえねぇだろ。


これから岩手県へ行かれる方は、この3大麺で好きな店・オススメの店に行けばいいと思います。

岩手以外にも他県へ旅行、機会があれば行きたいわね。

それじゃ、僕は古戦場を走る必要があるので寝ます。

また次回の記事で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?