見出し画像

【ポケカ】エクストラバトルの日 カードショップ札屋_2024/01/11【日記】

エクストラバトル、ルギア握って1-2と負けまくったので反省を兼ねてメモしておきます。


◇デッキレシピ

ごった煮ルギアです。
最近流行りのポケモンとか入れまくった結果、よく分からん事になってしまった。反省。


ルギアV 2 、ルギアVSTAR 2
今回は2-2で構築。といってもサイド落ちがあるのでヒスイのヘビーボールを1枚入れてそれっぽく。2-3のヒスイのヘビーボールが正解だったかも。

ガブリアス&ギラティナGX 1
後攻1ターン目でイージーウィンが狙える凄いカード。スタートすると顔がゆがむ。昔からこのカードには思い入れがあって好きです。

ライコウ(s3a) 1
アメイジングライコウ。非エクを刈り取るアタッカーとして採用したのと、ガブリアス&ギラティナGXのちょくげきだん40点で計160点になるので、デデンネGX辺りが落とせる打点。ルギアVなら抜群で落とせたり出来るので採用してみた。ダストダス等の後ろに置かれるシステムクリーチャーが大体HP120以下という事もあり。

テツノカイナex 1
スタンでは流行っているカードで、ルギアVを抜群で落とせるし非エクにも強く出れるから良いじゃん!と考えていたが、スタートすると逃げエネ④の重さから邪魔になる事が多かった。ダブル無色を共有出来るしええなと思ったんですよ…。

トドロクツキex 1
ルギアがワンパンで倒せないリザードンexやミュウVMAX等の相手を処理してくれるのでこの枠は必要かなと。今回は活躍しませんでしたが、ミュウV相手には活躍すると勝手に思っている。後は黒馬とか、アイアンローリングしたレジドラゴVSTARとか。
ダブル無色が多く入っているならドラピオンV、それ以外はトドロクツキのイメージ。

ウソッキー(XY9) 1
最近Twitterで話題になったカード。ごっつぁんプリファイやトリニティノヴァの返し、前を抜群で取りながら返せる非エクカード。ちなみに一度も活躍せんかった…。最近の値上がりエグい。2,000超え??

あなぬけのひも 1
入れ替え手段が全くのゼロだとカビゴンとか急に踏んだ場合何もできなくなるので、僕は好んであなぬけのひもを入れる癖がある。
Ωバリアレジロックのロックをこれで脱出した経験があるせい。

バトルコンプレッサー 3
1回使えたら落としたいカードが大体落ちるから、4枚フルに入れたくないけど引かないと始まらないからと悩んだ結果3枚に。走るなら4で良いかもだけど、そうすると他に入れたいカードが入れれなくてう~ん。3枚?

ドローサポート枚数
プラターヌ博士 1
N 1
マリィ 1
ナンジャモ 1

ここの枚数を減らしてデデンネGX2枚目とかカプテテフGX2枚目で良かったよね。多いと手札でダブついて動きにくかった。

ミツル 2
正直サイド落ちしなければ1枚で良いし2枚入れたくないカード。でも後攻1ターンで勝てる時は勝ちに行きたいから渋々2枚に。

ザオボー 1
Vガードエネ剥がしたり、ドミネーションエコーみたいな技を受けた時にそれを避けながら行動するカード。雪道などの厄介スタジアムやダストダスについている軽石、先行手貼りのダブルドラゴンエネルギーを剥がしたりできる、サーチャーで回収できる便利カード。SRにしがち。

サイレントラボ 2
パラレルシティ入れようとか、サイレントラボ3枚目入れようとかで悩んだ結果2枚に。ソーナンスを黙らせてからアッセンブルスター言いがち。

エネルギー枚数
ダブルドラゴンエネルギー 4
オーロラエネルギー 4
レインボーエネルギー 1
ダブル無色エネルギー 2
カウンターエネルギー 1
適当に入れすぎました。カウンターエネルギーはレインボーエネルギーが余っていなくて、決まれば強そうという理由で適当に入れたカード。


◇マッチアップ

①ミライドン+ピカゼク(六武道)

後攻、負け(2-6)

よく当たるなぁ。
意気揚々と後攻を取ったがガブギラスタート、ボール無し。やる事がほんとに無かったのでダブルドラゴンエネルギーを手貼りしてちょくげきだん宣言で後ろのミライドンにダメカンを置いておく。
そんな事をしていたら相手のベンチにピカゼクやミライドンが展開、エネルギーが着いて行くのをじっと見ているだけ。なんやかんやでサイレントラボを置いて、前に来たクロバットVにカラミティエッジ160点、次のターンにちょくげきだんでクロバットVを落としてサイド2枚で展開しようとするも、自分のラボで止まってしまい、アッセンブルスターでアーケオス1体のみ。返しに相手がサンマ⇒グズマでルギアVSTAR前にして、アーケオスと併せて6エネフルドライブで2体落とされてたのでそのまま負け。


②黒馬(オロヨノ、ゲンミミ入り)

先行、負け(5-6)

ライコウスタート、相手キリンリキ。
バトルコンプレッサー使いたかったけどどう考えても無理なので、しかもゲンミミGXされたら負けが見えており、更にボールを引いておらずルギアに触れなかったので渋々テツノカイナをベンチに置いてパス。
返しのNで手札がバラバラになってシンオウ神殿貼られてターンが帰ってきたが、ルギアを置いてミツルアッセンブルスターでアーケオス2体。前の黒馬Vをエネ4枚付けて倒してサイド2、シンオウ神殿を割る。
返しでナンス前パスだったので、あなぬけのひもでライコウを前にしてアメイジングシュートで黒馬VMAXにダメージ&ナンス落とす。残りサイド3。
この辺からNで手札を減らされ、後ろの黒馬Vをグズマで取って残りサイド1に持って行った所でシンオウ神殿+N+オロヨノで前のルギアVSTAR取られながら手札ゼロ。シンオウ神殿を退ける事が出来ればアメイジングシュートをキリンリキに当てて勝ちだったがそう上手く行かず。ライコウ⇒グズマアーケオス⇒サーチャーグズマアーケオスの順番で取られ、そのまま負け…。


③爆走ヤミラミ

後攻、勝ち(0-0 種切れ)

ガブギラスタート。
お相手はバトルコンプレッサーでプリズムスターをロストに送って爆走でロストマイン決めるやつ。先行でおきてがみアンノーンを使用しながら結構掘っていた印象だけど、ヤミラミ1体にいのちのしずくを付けてパスされたので、返しにルギア⇒ミツル⇒コンプレッサーでアーケオス⇒アッセンブルスター⇒ジージーエンドで勝ち。


結果1-2の負け越し。

出たプロモはダブルドラゴンエネルギーとソーナンス。あざす。

こういうデッキの構築はもっとシンプルにした方がいいすね。ごちゃ混ぜにせん方が良い。

次のエクバかエクストラトレリに持っていく山を組みます。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?