見出し画像

【ポケカ】第7回天照CS_2024/03/24【日記】

新弾のクリムゾンヘイズが発売されて数日。
なんとも爆速な新環境CSです。

そういえば前出た天照CSが第5回だったんですけど、2022年9月だそうで、月日が経つのが早すぎて笑っちゃいました。
第6回は出てないっぽいです。

◇デッキレシピ

G8YD4c-MRfpBq-8c4x8a

クエスパトラexを握りました。

ベースはX(旧Twitter)で流れていたものを参考にさせて頂きました。
と言うかほぼ同じですね。

握った理由は特に無いのですが、鳥が好きなのと、チカさんがデッキの提案をしてくれたのでそのまま乗っかった感じです。

逃げ0ヒラヒナは1枚しか持ってなかったので人から借りた。

クエスパトラexも1枚しか持っていなかったので、土曜日眠たいのに重い腰を上げて買いに行く事に。1枚100円で助かる〜。

オンバーンex1-1ラインは、開催場所である津は何故かカウンターカイナが流行ってるとか流行ってないとかで、それならまぁ入れておくかで採用。


◇マッチアップ

①カビゴンLO【勝ち】 6-1

後攻
のえさん
ロトムスタートでヒスイのヘビボ→充電でリザかカビゴンか分からずで悩む。
カビゴンだったとして変に出したく無い事もあり、ヒラヒナだけ出して手貼りパス。
そしたらカビゴンがワラワラ出てきたので、クエスパトラに計2エネ付けたのう〜んとか思いながら、なかよしメテノでカビゴンを粉砕し続けたら暁ガチグマ出てきて再度う〜んとなったが、3エネ付けてクエスパトラ120点殴る→手貼り(4エネ)して150点殴るでガチグマ落として勝ち。


②リザードン(ビーダル型)【負け】 5-6

後攻
リザードンにエネ付けさせて、抜群グラスでワンパンするタイミングで後ろのクエスパトラを手貼り+ネイティオのアカシックセンスで育てて次のリザードンに備えたりしたんですけど、最終盤面でナンジャモ+ビーダルで2枚目の釣り竿引かれちゃってエネ戻っていって問題なく殴られて負け…


③リザードン(ノココッチ型)【勝ち】 6-3

後攻
相手があまり展開出来ておらず、リザードン1体とノコッチで殴って来た返しに抜群グラスをクエスパトラに付けてリザードンを落とす。
そこからはボスでヒトカゲを取って行きながら後ろのクエスパトラを育てて勝ち。


④カビゴンLO【負け】 2-1投了

後攻
ベンチに予め展開しておけばエリカ効かないじゃんと思ってメテノ込みでフル展開したら、メテノがイーユイに殴り倒されて「あ〜コイツ殴れるんか〜」で、モタモタしてたらエリカ使われてオンバットが引き摺り出され、オンバーンはトラッシュ、釣り竿は全て落とされて逃げれなくなったので投了。


⑤リザードン(ゲッコウガin)【勝ち】 6-2

後攻
ナナチさん
リザか〜と思っていたらケロマツ出てきて「???」となり。後攻でなかよし使ってヒラヒナ出したら相手も「???」となり。
とりあえずヒラヒナを2体置いて、分身連打を使われる前にペパー→ハイパーアロマで盤面完成させて、クエスパトラで早々にリザ取ったらそこからいい感じにサイド詰めれて勝ち。


⑥ロストバレット【勝ち】 6-3

後攻
ここで初めてオンバーンの出番(ミストエネルギー入ってないけど)
後攻でネストなかよしなかよしエヴォリューションでクエスパトラ1体とネイティオ1体、ヒラヒナ1体オンバット1体ストライク1体の盤面を作ってパス。
返しのウッウをストライク→ハッサムで取るタイミングでクエスパトラ2体目着地。アカシックセンスでオンバーンにエネ付けておく。そんな感じでターンが進んで相手がロスト10枚貯まったタイミングでヤミラミからのプライムキャッチャーされたが、クエスパトラの特性を忘れていたみたいでマイン出来ず。ヤミラミ落とした返しにガチグマ手貼り+ミラージュゲートで系3エネ付いてクエスパトラが落とされるも、相手のベンチにはキュワワー3体、ゲッコウガ1体おり、ガチグマを含めると計5体の特性持ちが居たのでハッサム出撃。260点(50×5+10)叩き込んでそのまま勝ち。


◇結果

結果4-2のオポお願い〜と言っていましたけど、20位で予算突破ならず。残念。

でもかなり好き寄りのデッキなので良いなぁとなったんですけど、逃げ0ヒラヒナが足りないんで誰か恵んでください。よろしくお願いします。



◇昼飯

ぐれ君に「昼飯行きましょ〜」って腰に手を回されたので行く事に。

雨降ってたので車で行く?って提案したら「そうすね!」って言いながら僕の車の助手席乗ってました。

バーミヤン行きたいってのでバーミヤン。
よく分からん名前のラーメン食べました。


そんな感じです。
天照CSお疲れ様でした。

運営のチカさん、よかさん、ぐれさん
お忙しい中活動お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?