見出し画像

p

手のひらが受け取ってない
なんでじゃ……庭に
庭にたくさん雪が積もってる、私のベッドは窓に面しているので、布団から、出なくても雪が積もっていく様子を眺めることができるのが嬉しい

気合いが足りない。日食とか見たい。月食とか
足を、比喩でなく引っ張られている、庭に
あー3つの病院がこの街にあるよ

北欧のセーターが暖かい、エアコンが要らないくらい。雪は乾燥しない。髪をまっすぐにしたけどまたすぐ編もうかなと思った。なくしたと勘違いしてたパールのネックレスが出てきた。白くてかわいいな
 私もう一回ぐらいあなたに会えますかね?
 訊いてみる
 街の機嫌は全部太陽が決めているからね
ふん 昼という名のでかい夜め

熱が床に落ちてるそんな部屋なんだ
ありえないはずよね
使う気のない道具をテレビ台にいつまでも置いてるんですが、それが今日はちょっと埃がたまっているようには見えない。まるで新品 でもそれを、明日には返さなくてはいけない。埃をふいてね 映画、観ましたー!と言って握手しよ
大人が20歳から歳をとりはじめる生き物だとしたら私はまだ0歳だ生後3ヶ月のね、だから大人の考えていることよくわからん
大人ってすごいわ…
大人って、すべてを整頓していくよね
いかにも正しそうに
いや、本当に正しいかは重要ではなく、その、時間が作り上げた自信というか誇りというか、所作のかたちの、いかにもその個人らしい姿、の、ああ明らかに時間が費やされている、と思うときがある
バスが、自分の行きたい場所に着くかを尋ねる人を見てそう感じた、先週
私にはまだ馴染みのない言語つかってる老人

赤子をみにいくよ、明日はね
でも今日大切なのは今日何をするかということ

神保町にはいくんだが
小説よりも脚本みたいな映像の物語を何かや誰かのために書こうとする時の方がより自然な文章が書けるということに気がつきました。それは普通のことなのかもしれない。でもさ、やっぱりそれということは、私が私のことは上手く書けてないということは、私は普段から正直なことを言えてないってことなんじゃないのかな。そう思うとなんかいやだな。正直になりたいと願いながら生活してるつもりなんだけど、つもりであったのかしら

書くとか写すとか、変なことだよな
世界と自分のあいだにそうしたフィルターを挟まないと上手く反応できないなんて

疲れるということは気持ちが良いからみんなしたがっている。私も疲れるのは気持ちいい。でもその疲れた先に気持ちいい以外にいったい何があるの?私たちは何かを成し遂げてるの?本当はただ自分たちが疲れちゃった、消耗した、時間がすぎた、という事実しか残ってないんじゃないの?

疲れないことが悪とされたら怒るつもりでいる
実際に目の当たりにしないだけで、まだ
街に出たくない
雪が降ってるのが嬉しい
でも雪に当たりたくない寒いから寒くなるのは嫌だし
雪が降ってるなー
というか、雪が落ちてるな、公園のあのデカい芝生にも雪が積もってるのだろうか。

近所の友達はみんな午後は会えないと言った 私も夜までここを出ないつもりになった。
私は一人で雪遊びができない。なぜなら、誰かと遊んでいたいから。一人では雪に向き合うことができない、誰かを通して、雪と遊ぶことをしかできない、これは書いたり写したりすることとたぶん同じ性質の反応。ちょっと切ないな。本当は一人きりで詩もカメラも友達も恋人も手放して雪の降る公園を知覚して体で反応したいのにな

一対一は難しいからな、だから人間は喋ったり笑ったりするんだよなたぶん
人間同士が、もうちょっと立体的な方法で喜びを分かち合える方法が見つかるといいんだが。
うわあっあなた、そんなこと言っちゃうの!?そんなことするの!?意味がわからない!と思うことがあるともう会いたくないなぁと思うこともあります。でも「意味がわからない!!」とびっくりすることが人間関係の醍醐味であるような気もしなくもない。自分の思い通りになる人間なんていない。もしくは、景色に対するのと同じ目線を獲得するとか。それはむずいか。

あー雪が降ってる
結局外に出たい きっと外に出ても動き続けてしまうのは常にその時いる場所から逃げたくなってしまうのはどうしてなんだろうかね
逃げたくてしょうがない、本当に行動に移してその場から逃げたことは全然多くないけど
逃げたら追いかけてくることがわかった
ほっとけバカ
好きだからずっと隣にいたいなんてそんなわけないだろ わざと失いたいって思うことないの?私が隣にいるってことはおまえはその間ずっと私と一緒に、私を通して、世界に反応しなきゃならんのだろ?飽き飽きしてこないの?自分だけの目を持ってよ。

雪がやまないな

化粧しながら、BGMをかけるんだけどいつもはモーニング娘。などで、でも今日は部屋の電気が変えてて庭の白い雪の反射だけで鏡を見ているのがちょっとポップではない感じなので、弾き語りがよくて、久しぶりに友達が歌ってる、歌を聴いて、そしたら泣いてもた
なんてよい歌声
歌はいいな。ギターはいいな
懐かしいってどういう感情?本当にありがとう 時空を超えているよね。常に、歌の記憶は、時空を超えているよね。
本屋に行こうかなあ神保町にはどうせ行くし
みんな元気かな、みんなって誰だ

パジャマの中にセーター?セーターの中にパジャマ?どっちでもいいってことはないでしょう
エスペラント語の勉強しようかな 庭が変な雰囲気だよ。降参よ、もう
南部せんべいが煙草の味してやがる
雪やみませんなあ

本屋行こうかな本屋行こうかな本屋いこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?