見出し画像

0か100か思考 白か黒か思考

いつもありがとうございます。


以前の私は0か100の極端な思考で、0ならばすぐにリセットする、切り捨てるという感じでした。

世の中にはグレーゾーンの事がほとんどで、白か黒で割り切れる事の方が少ないのです。

思い込みが多かったり、メンタルが弱っているとき、思考がとても狭くなります。自分に自信がないというのもあります。

そういう時に自分にとって嫌な事が起きたら、すぐにそれをなかった事にしたいという感覚になり、切り捨ててしまう癖がついてしまいます。

これで、私は沢山の友達を失いましたし、信用も失ってきました。

どんな事があっても、そこにいてくれるという安心感って大事ですよね。


自分への信頼という事にもなりますよね。


それに、最近気づいて本当に漠然としました。
25年ぶりに仕事にでて、いろんな事に気づかせていただき、この信用がとても大事なんだなあと実感しています。

会社に信用してもらおうとすれば、当たり前ですが、会社から言われた事を淡々とこなすのは当たり前で、少し無茶なお願いにも対応して、続ける事で信用を積み重ねていく事です。


数年前の私なら、それさえも出来ていなかったし、自分の事を優先させていたでしょうね。

夫婦関係が私を鍛えてくれました。

結婚25年ですが、過去ブログでもかいてますが、色々ありました。

夫婦関係の転機があり、それまで自分が思っていた世界が一新していきました。

自分の事しか考えていなくて、相手の事を何ひとつ考えてなかった愚かな自分にきづいてしまったんです。

私ばっかり頑張ってると思い込んで、相手がしてくれる事をみようとしなかった、みえてなかったんですね。


そういう夫婦の変化をへて、仕事にでましたので、色々な事に気づいていけるようにもなりました。

まだまだ未熟ですが、この世界はおかげさまで回っているとしか思えないのです。


グレーゾーンの自分をどれだけ許していけるかなんですね。


何かのきづきになればうれしいです。

読んでくださりありがとうございました。


サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。