見出し画像

インナーチャイルドを癒すためには…

いつもありがとうございます。


以前書いた記事です

私自身がどうしてこれほどまでに2人以上の子供を欲しくなかったのか…

それは、私自身が4人兄妹の一番上で、下の2人は10歳離れた双子だったため、お母さんのお手伝いによく兄妹の面倒をみてました。


それを子供にさせたくなかった。

その時はあまり感じませんでしたが、自分はもっと遊びたかった、自由な時間が欲しかったのに、お母さんの役に立たないといけないんじゃないかという思いが強かったのだと、今さらながら抑圧してきた感情に愕然としました。


これは私に限った事ではなく、みんなあるもので、人間の子育てが無力からはじまり長いこと母と関わらないと育たないので仕方ない事なんですね。

私自身も母でありますから、絶対にありますしね。

毒親だと母を責めていた時期もありますし、今もまだ完全にはとけてないとおもいます。

でも、そういう自分の本音に気づいていればいいのだとおもいます。


インナーチャイルドの解放の為に過去の様々な記憶がよみがえります。


記憶は必要な時だけ出てきたりします。
辛い記憶は開かないようになっているんでしょうね。

あー、あの時はこうで、私は本当はこうだったんだなあと気づいてあげるのが癒しです。

罪悪感はいらないのです。
罪悪感バイバイっていって罪悪感を癒してあげましょう。



サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。