見出し画像

メルカリとラクマをうまく使うと【圧倒的な買い物・売り物上手になれる話】

こんにちは、えいじです。

いきなりですが、みなさん【メルカリとラクマ】使っていますか?


どちらか使っている人もいれば、どちらも使っているよー!という方は少なくないと思います。

私は2つを併用してうまく買い物しております😌

画像1


※フリマサイトについて知りたい方はこちらから


この両者をうまく使うと、圧倒的にうまく買い物上手になれますし、圧倒的な売り物上手になることも可能です。


では、なぜ、両者を使うといいのかそのことについて点ほど解説していきます。


①メルカリは出品数ではラクマよりも比較的安く購入することができる


メルカリのダウンロード数は8000万、ラクマのダウンロード数は600万ということからメルカリの規模感はラクマの10倍ほどはあると言えます。

このことから、メルカリでは、1つの商品に対して、競合が多く存在するため、価格競争が起きやすく、比較的ラクマよりも安く購入しやすいと感じます。

実際に、メルカリ・ラクマでの購入履歴を確認したのですが、やはり、ほとんどの購入がメルカリでした。(購入するときは必ず、両者を比較するようにしております。)

ですので、購入するときは比較的、安く購入ができるのはメルカリかなという感じです。


②一般的な商品はメルカリが売れやすい


一般的な商品、例えば、高価ではない書籍や服などはメルカリの方が売れやすいですし、すぐに売りたい方にとってはメルカリ出るのがいいかなと思います。

③PCなどの高価な商品を出品する際は、ラクマを使うと良い

商品を出品する特に高価な商品を出品する際は、なぜラクマがいいのか?

それは商品を販売する際の手数料が異なるからです。


・メルカリ→10%

・ラクマ→6.0%(2021年1月まではなんと3.5%だったw)


どれくらい異なるのか例を用いて紹介します。

画像2

僕は以前、こちらのPCをラクマにて販売しました。

仮に、メルカリで同じ価格で販売していたとしましょう。

そしたらこのようになります。↓


-------------------------------------------------------------

・メルカリ

利益

= 50,333(販売価格) - 5,033(販売手数料10%) - 1,000(配送手数料)

=   ¥44,300

-------------------------------------------------------------

・ラクマ

利益 

= 50,333(販売価格) - 3,321(販売手数料6.0%) - 1,000(配送手数料)

= ¥46,012

-------------------------------------------------------------

1,700円ほどの違いが出てきます。

売る場所を変えるだけで1冊ほしいと思っていた書籍を購入することができます!

かなり大きいですよね!


④楽天経済圏にいる人であれば、ポイントを駆使できる!


私も一応、楽天経済圏に属しているのですが、やはり楽天インサイトや期間限定ポイントなどでもらったポイントを使う場所として、ラクマが最適だと思います。


楽天市場で買い物してもいいのですが、やはりラクマで買い物したほうが、安上がりの場合が多いので、ラクマを持っていると非常に便利ですね。


以上、①〜④までラクマとメルカリを併用するべき理由を述べてきました。



これまでの説明で、メルカリかラクマを使ってみたいと思った方がいるかもしれません。


そんな方に朗報です!


新規登録すると、それぞれから無料プレゼントがあります!(条件あり


・メルカリ→買い物500円分

・ラクマ→買い物800円分(期間限定!- 2021/11/30に終了予定)


条件があると書きましたが、


「登録する際にコードを打ち込む」


というだけのものです。


<登録の流れ>


◆メルカリ

1.招待コードを受け取る

2.アプリをダウンロード

3.招待コードを使い新規登録

◆ラクマ

<下記画像step.1~3まで参照!>

画像3

画像4



これで登録するだけでもらえちゃいます!!


★メルカリコード→ KNWHEP

登録はこちらから!


★ラクマコード→ oJg5G

登録はこちらから!


登録してみたい方は、試しに登録し、うまく買い物をしてみましょう!



最後に

ここまで文章を読んでいただきありがとうございました。

メルカリとラクマをうまく使いながら圧倒的な買い物・売り物上手になっていきましょう!

登録の際のご質問などございましたら、ぜひ、コメントで知らせてください!

確認出来次第、返答いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?