見出し画像

チェックボックス(グリッド)をGASから作る<GoogleForm><GAS>

何ができる?

グーグルフォームにある、チェックボックス(グリッド)をGASで操作できるようになります
(これするのにまじで時間かかりました、、、、11時間くらい、、)

やりたいこと

前提として、これ↓を作っておき、

画像2

GASでこんな感じ↓に上書きしたい!

画像1

コピペコード

//フォームのID
var form = FormApp.openById('①');
//チェックボックス(グリッド)のやつを全て取得
var items = form.getItems(FormApp.ItemType.CHECKBOX_GRID);

 //取得したアイテムを一つ一つみていく
 items.forEach(function(item){
   //対象の質問を見つける
   if(item.getIndex()===②){
     //質問セクションを取得する
     var question = item.asCheckboxGridItem();
     //選択肢を上書きする
     question.setRows(③).setColumns(④);
   }
 });

11時間も考えたのに。。結構簡単やん!!

解説

①フォームのURLの、
https://docs.google.com/forms/d/△△△/edit
この△△△のところ

②上書きしたい質問が上から何番目か(0,1,2...)

もし、タイトル名で対象の質問を見つけたいときは、

if(item.getTitle().match(/タイトル名.*$/)){

③縦の行に入れるもの
(あらかじめ格納した配列)

④横の列に入れるもの
(あらかじめ格納した配列)

チェックボックス(グリッド)以外にも作りたいときは

最初から見つけておけば良かったくらい分かりやすいです。
必見です。

もう一つ参考

こちらもとても見やすいコード、、、

最後まで読んでくださりありがとうございます!
難しいけど、、絶対に諦めんです(  ̄ー ̄)ニヤリ

見出し画像

メイプル颯さんの画像使わせていただきました!

癒しとともにやる気でます!ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?