見出し画像

暑さに負けるな。山形のなすキャビア(山形のだしのなすだけ)とシチリアのノルマ風煮込み。

おばんです。

山形なみの暑さと湿気のウィーンから。

暑くて⚡雷も落ちそうな夜ご飯はなすを。

画像2

山形の夏の定番だしをなす、めんつゆ、菜種油のみ。副菜小鉢感覚で。

画像1

そして今朝シチリアのkaorina さんのなすトマトのリガトーニノルマ風を見てベッリーニファンの私はどうしても食べたくなり、作ってしまいました。

画像3

トマト🍅となす🍆のみで煮込み風でたっぷりの濃厚オリーブオイルをかけて。ちょっと途中味変刺激が欲しくナツメグと辣油をさっさッと。

山形のだしもノルマ風煮込みもズボラですが、雷を聞きながら夏らしい夕飯を食べました。

ノルマはモンセラート カバリエ派(もちろんカラスも好きですが。)


おじ様のなすのイクラ

Kaorina さんのノルマ風パスタ

パリのじょりさんのフランスのなすキャビア