日記23.10.08

 ソニックフロンティア難しすぎて手が震えてきた。

 昨日、難易度下げたら塔登りめっちゃラク〜〜〜!!みたいなことを書きましたが、本当の地獄は塔登りなんかじゃないことを知りました。
 難易度なんて関係ない、エンジョイでも全く歯が立たないのがボスラッシュです。

 ボスラッシュみなさんクリアしましたか?

 正直ソニック以外のアクションゲームは最近ではスマブラか、その他だと小学校の頃遊んだ星のカービィしか無いです。任天堂に甘やかされて育った世代なので、アクションゲーが苦手なんです。

 今持ってるソフトもディアラバ(選択ゲー)やバディミッションbond(選択ゲー)、Undertale(弾幕&死に覚えゲー)、ドラクエやポケモン(ターン制バトル)なのでもう本当にアクションゲームを触ってないんです。

 ボスラッシュは難易度調整が入ることを期待して一旦やめました。死にゲーとして何度もプレイすることも考えましたが、塔登りより繰り返しプレイの負担がデカい。積みゲーがまだあるので……

 教官王を一旦諦めたので、フィールド上のミッションでも解放していくか……と思いましたが、ここでもまた問題が。

 制限時間内に広範囲の移動を求められるミッションがあるんです。ソニックでもギリギリいけそうなんですが、これテイルスのジェット機が適性あるやつでは……?と何回か失敗してからスルーしました。

 おそらく、ミッションもキャラ適性がある、気がする。ソニックでもクリア出来そうだけど。

 高いところに登るミッションは、ソニックのジャンプ力だとギリギリすぎるし、何よりテイルスのジェット機が良いのでは……?となってしまいました。エミーの三段ジャンプかテイルスの浮遊があるとヨシ、ジェット機でギミック無視できる。このタイプのミッションがそこそこあるんですよね……

 昨日テイルスのジェット機そんなに使わないだろとか言いましたが、あれは嘘です。なんならソニックと交代する前のテイルスの目的地。あれ、どこからスタートすれば良いのかわからなかったんで、ジェット機二回発動して無理やりゴールに直行しました。目的地が上すぎてオブジェが読み込まれないので見当がつけられなかったんですよね……

 これは余談ですが、ミッション120の解き方がわかりません。真ん中の炎は全て点灯したので像の置き方は合ってそうなんですが、周回する火の玉に追いつけません。火の玉をあの状態のままクリアする必要があるとしたら、もしかしてエミーの滞空要るのでは……?と思っています。有識者にサイトにまとめてもらいたいですね。それかタグ付けしてTwitter投稿。

 教官王クリアしないと他キャラ触れないのがあまりに厳しく、一旦他の積みゲーを消化するか、別の趣味に時間を使おうかなぁと思っています。本当に難易度調整待ってます!来ますよね!ね!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?