見出し画像

紅葉杯 参加記録②(2nd match)

紅葉杯の2nd matchについて、衝撃的だった1stにも負けない結構すごいことになっていたのでまとめていきます。
紅葉杯の概要についてや予選・1stについてはこちらから。

2nd match前日まで -メタゲーム-

組み分け発表~他選予想

激動の1stを終え勝利に浸るのも束の間、結果発表と同時に2nd matchの組み分けが発表されました。

なんか知ってる名前がおる

主催曰く、クリア力が強いけど光らせることもできる、みたいなグループだとか。各々の印象を。

SHIOさん……1stでも対戦したので、まあなんか地力で上から潰しにくる、みたいな選曲をするのかなと。エルフェリアから察するに正規当たり系かな~
8GI-TAさん……1stS2で2位の方。普通の譜面が上手そう。選曲が一番予想が付かないけどとりあえず癖系が刺さりそう。
キンピーさん……1stS2で1位の方。ロックオンダリアを投げてS2を破壊した怖い人。R5が上手い。また去年のBP削り大会「第1回ポルックス杯」で同グループとなったことがあり、quellでZAISが負かされている高密度〇なクリアラーでもある。そこからずっとFFなのでお互いの得意苦手をそれなりに把握している。
というところから、相手の自選傾向を

SHIOさん……正規当たりの要地力曲。幸い傾向としては元々得意ではあるが、面子のクリア地力が上がったことと自分のブランクで苦しい戦いになりそう。選曲制限ギリがくると厳しい。
8GI-TAさん……☆11~☆12地力下位の比較的癖少な目の曲。戦えなくはなさそうだが……?
キンピーさん……第一候補はR5。もしくはロックオンダリアみたいな拾い勝負に持ち込まれるか。クリア力に持ち込まれるなら負けたくはない。

と予想。地力勝負となると思ったので、飛び道具中心の自分は予想するだけで結構苦しかった。3/4が皿得意にしていた1st S1が恋しい。……皿?


自選曲の選定・対戦相手研究

さて、グループが発表されたのが5/14夜。自選曲の〆切が17日23:59。1stでは相手がどんな人であろうとだいたい勝てるearth scapeを投げたわけですが、そのレベルで全方位に刺さる武器曲はもうありません。とりあえず大体刺さるだろう&U2で投げられており調子が悪くなければそこでも結構戦えていたかもしれない罪過の聖堂を(2分で)主催に投げておいて、プレイヤー検索から全員のスコアをチェックしました。(キンピーさんはプレイヤーデータを非公開にしていましたが、FF歴が長いこともあり大体の得意苦手は把握していました)

……全員皿苦手じゃね??

1st S1ではmikanさん・がりょーさんがかなり皿を得意にしてたので投げることはありませんでしたが、皿はかなり得意にしている自負があります。灼熱(H)や灼熱2(H)、BLACK(H)などをよくアリーナで投げてそこそこの勝率があり、特に☆10(~11)の皿曲には自信アリ。いつも投げている曲は灰譜面なので投げられませんが、低難易度皿に絞ってさらに相手のスコアを見ます。

候補曲は2つ。

・皿に加えて独特のハネたりハネなかったりするリズムが難しく、スコアの安定度も高いHEARTACHE
・☆12皿曲の灰譜面に構成が近いため自分のフィールドに近く、固定で安定させることができる灼熱Beach Side Bunny(Masayoshi Iimori Remix)

この2曲はアリーナでの勝率も高く、少ない回数で比較的高水準のスコアを出せます。
また上位に強そうな面子に刺さること・SHIOさんの予選スコアから判断して皿が苦手そうなこと・キンピーさんが皿を苦手にしていることから、
☆12上位に近い選曲をしてくる可能性が高いキンピーさん&SHIOさんの選曲を耐えつつ中難易度を投げてくると思われる8GI-TAさんの選曲を2位(orワンチャン喰う)、さらに自選の順位でうまいこと自分に有利になればいいな~と目論んでいました(これは決して8GI-TAさんを舐めているとかではなく、得意傾向の似ている他2人がお互いの自選でワンツーになるのを警戒してのことです)。

その上で罪過の聖堂(以下罪過)・HEARTACHE(以下心痛)・灼熱Beach Side Bunny(Masayoshi Iimori Remix)(以下灼熱リミ)について、SHIOさんと8GI-TAさんのスコアを参照しました。
罪過はSHIOさんが譜面捌き力で8GI-TAさんより結構高いスコアを出しており、先述の計画にそぐわないので没。ソフラン以前に譜面が☆10にしてはかなり強く、対策していない同士だと地力勝負になってしまうのがちょっとね……灰投げさせてもらえれば違うんだけど。あといい加減☆11に昇格しろ
心痛は8GI-TAさんが今作NOPLAYで相場がわからず、皿の上手さより曲の知識と地力がモノを言いそうで結果が読めなかったので没。譜面見返したらそれほど皿譜面じゃなかったし。
というわけで灼熱リミに自選を変更しました。灼熱リミを思いつく前には「やっぱ心痛で!」って主催に言ってしまっていたので、選曲を2回も変えていました。

8GI-TAさんは灼熱リミもNOPLAYでしたが、灼熱2(H)でSHIOさんよりかなり高スコアを出していたことからこれしかないと思いました。ここからはプレイで頑張るしかない。

余談ですが、灼熱リミの調子とOPなどを確かめるべく変更期間最終日の5/17に打鍵しに行ったところ、大珍ビで若干自選曲決定が怖かったです。


改めて紅葉杯について思ったこと

対戦前の考察やnote執筆に向けて整理していたところ、この大会ルールの出来の良さというか面白さをすごく感じました。

まず、投げ合い+24時間内のみ詰め放題というルールがとてもちょうどよく面白い。投げ合いで自分の得意を押し付けることができ、一発勝負ではないため初見殺しや事故狙いは通用しない。さらに制限時間のルールから調子のコントロールやどの曲をより重点的に詰めるか・自選での自爆(提出スコアを出すのに時間がかかりすぎるのも含め)を回避するか・要対策曲の迅速な情報収集やアイデア出しなど、普段のスコア詰めよりも短期的でアリーナよりは長期的な大局観を要求されるので奥の深さを感じました。

また1stと2ndの二部構成というのも、(グループ編成事故の回避につながるだけでなく)メタゲーム要素を戦術に盛り込みやすくしている面白いルールだなと思いました。公式サイトのスコアを閲覧までしなくても、twitterを覗きに行って得意譜面傾向を調べたり選曲を予想したりすることもできます。加えて2ndでは、相手が1stで自選として提出した曲もプレイヤー傾向を推測する手立てになりますし。


2nd match当日  

選曲確認と感想 "無法地帯†LEGGENDARIA"

2nd matchも1stと同様、期間初日に行きました。この日が空いていたというのもありますが、前日に大珍ビをかましており数回調子を見るチャンスを作りたかったこと・期間後半はそもそもゲーセンに行けるか怪しかったことなどからの初日凸です。グループ他者より後にやれば1stのようにデータで有利に進められたり、それ以上のことが出来たりもしますがそれは後述するとして。

アップをしつつ自選の灼熱リミ・他選候補の11地力・12物量・正規当たり系・R5をやりました。R5以外は中の上の出来・灼熱リミは自己べ更新して鳥寸と、自選を開けるには最高の日だったので開けました。R5は噛み合うまでやればなんとかなるでしょ。


TRICKYがすぎるって


?????????????


想像とあまりにも違うのが飛んできてこうなった


なんか想像と違う……っていうかこのバケモンどもを一日で詰めんの!?!?嫌すぎるが。
とりあえず各曲の感想(自選の話含め)を。

時空トラベローグ  Selected by SHIO
ズレッズレ正規が当たってる系の☆11最上位。正規当たりかつ要求地力高めというのは想定内だったけど☆11で攻めてくるか……リプで上限ギリは投げないというのは宣言してたけどあんま傾向が変わらん。
地味にバグスク白より短い代わりにちょっと早い24分トリルもヤバい、めちゃくちゃに個性的な譜面。だいぶやりたくない。

灼熱Beach Side Bunny(Masayoshi Iimori Remix)  Selected by ZAIS
大体の選曲理由は先述の通りですが補足を。この曲は☆10ながらSCRATCH値163.16とかなりの稼ぎ曲となっており、ノーツレーダー伸ばしに使える譜面となっております。なので皿(というか全般?)のノーツレーダーを詰めていなさそうな相手全体に刺さるかなと。この曲についてはあんま負ける気がしてませんでした。

Fascination MAXX  Selected by 8GI-TA
うん。グループSどころかグループAでも投げれる、ノマゲ個人差Dなのは知ってたしチェックもしてた。けどこのグループで投げられるとは思わんかったな……
直前に正規ミラーでハード粘着をしており、固定に致命的な癖をつけたのが厳しい。前作ではBPI15(2076)を出しており一発勝負でなければ戦えるとは思うものの、この手の譜面はやるまでわからない。頑張らなければいけない課題曲。

音楽  Selected by キンピー
そうじゃん!!!!!!!!この人これ得意だわ!!
この曲のハードランプ、自分よりキンピーさんの方がだいぶ早くギアチェン方法を教えてもらったことでようやく自分もハードに成功した、という経緯が(半年くらい前に)あります。でもアレはクリアだしな……と思っていたのですが、なにせ1stで「君のハートにロックオン†」を投げたキンピーさん、ジャリジャリとした超発狂には自信がありそうです。こちらも一応皆伝かつソフランマンとして負けたくはない。

ということでやべえ曲が出揃ったわけですが、(一瞬宇宙猫になったとはいえ)これはかなり自分有利な選曲になったなと思います。1stでearth scapeを投げたようにそもそもソフランがめっちゃ得意なうえ、ルール上ギアチェン系ソフランでも失敗したらやり直しが効くので。ここからは詰める前のお二人のスコアくらいしか水準値がありませんが、撤退基準も見極めながら丁寧に詰めていきます。
あと他選予想はありえんほど外れてました。データ系返上します。


各曲の攻略&スコア推移① 上手く行ったと思ってる方(灼熱リミ&音楽)

書いていく順番はおおむねプレイした順番です。

灼熱Beach Side Bunny(Masayoshi Iimori Remix)  Selected by ZAIS
選曲を見た直後もう一度選曲し1664(AAA+5)点が出て「流石にもういいやろ~」って思うなど。正規譜面でやっているので癖も怖く、休憩代わりに数回触って終了。更新はゲーセン帰る直前の1669(AAA+10)点のみでこれが最終提出。

1P正規は皿くっつきトリル(17~19節&71節)が皿側から始まる上、20~22節&54節の鍵盤を完全交互で取って光らせやすいのでオススメ。出張も21節と54節しかなく、誘導もあって分かりやすい。

音楽  Selected by キンピー
元々キンピーさんから教わっていた方法は「緑数字を1.2倍ほど(自分は280→330)にして開始&低速は耐えて290地帯で皿チョン」だったと思います。がこれはハード用でラストを零さない設定になっており、発狂でFASTを巻き散らかしておしまいのスコアになってしまいます。重い発狂を緑数字310~288でやることになるので。
ただ、スコア勝負なら発狂をやりやすいハイスピにすることが大事。ゆえに皿チョンのタイミングや白数字は変えず、開始緑数字を310(約1.1倍)に(発狂が大体292~271)。加えて発狂でFASTに寄りやすいことから、判定位置を+0.60→+0.70にしてプレイしました。この判定調整は1stのエルフェリアでも行いましたが割と好印象です。あまり多用はしませんが。

幾度とない調整の結果、
2161(AA-153)点→2179→2224→2265→2308(AA-6)点
と100点以上のスコア更新にて終えることが出来ました。欲を言えばAA出したかったけど他の曲が厄介で……


各曲の攻略&スコア推移②明らかに苦戦した方(FAXX&時空トラベローグ)

Fascination MAXX  Selected by 8GI-TA
はい厄介。癖で正規が使えず乱を掛けるも400地帯の軸が4や7だと崩壊するし、なにより100地帯を耐えでやっていたため7643が難化してありえませんでした。

一回引いた最悪の配置。正規に見えるも32分1個分だけズレており、どうにもならない。

というわけで(ラストのちょっとだけある低速を除いて)勇気の全皿チョンを敢行。一旦最低限の大台、2002(AA-41)点を記録。なぜか2回も。

で、何度も何度もやっては1900点台後半を出し続け、この譜面本当にできんのか?とまで思わされました。
バスが外れる・中盤の100地帯がハマって終わる・ギアチェンをミスる・縦連で何も出来なくなる……待てよ?

S乱掛ければ全部解決では????

バスの当たり外れ……全部バラバラになる上400の4分なら実質mosaic灰みたいなもん。いける。
100地帯のハマり……32分(=200の16分)の単鍵盤ならいくつか致命的な縦連だけ捨てれば押せる。いけそう。序盤や400地帯最初も同じ譜面になるが疲れるだけで押せないことはない。
ギアチェンミス……譜面ではなく曲で覚えているため失敗しやすくなることはない。
縦連……最難所にはなるけど乱よりは確実に光る(出張が出来ないため)。

よし、S乱で詰めよう!

滅茶苦茶伸びた
まず一発で2004(提出+2)点。そこからいきなり2107(人生初2100)→2120→2148→2165(AA+122)点と爆伸びして提出。BPIも22.66と見たこともないスコアがでて満足です。欲を言えばあと25点くらい伸ばして鳥マイ表記を見たかったけどS乱連打で疲れて無理だった

時空トラベローグ  Selected by SHIO
実は一番厄介だった曲。1バス+ジャリ階段なので正規でやりたいけど癖のある譜面のせいで速攻でできなくなるタイプの譜面。
2331(正規)→2360(乱1バス)→2352(正規) で2360(AAA-120)点提出。SHIOさんは(期間前の)自己べが2402点で負けているのが確定しており、一番厳しいかも……
あまりにも無理すぎて、逆に書くことがあまりないという。


当日まとめ データは置いといて手応えは◎

提出スコアまとめ(括弧内は歴代自己べ比)
時空トラベローグ……2360(+68)
灼熱リミ……1669(+28)  初鳥
FAXX……2165(+89)  全曲通して初BPI20↑
音楽……2308(+243) AA寸

結果、他選読みには失敗しましたが全曲かなりのスコアは出せたんじゃないかなと。全曲歴代自己べを出しましたし、これで負けたらもう天晴れです。


後日~結果発表

皆の反応(阿鼻叫喚)

真っ先に選曲を開けて詰めてしまったので、あとは他の人の反応を見つつ「なんとかなれ~」って祈るばかりでした。自選で負ける気はしてませんでしたが、音楽や時空トラベローグと重たい譜面も多く、そういう傾向が得意そうな人も多かったので不安になりながら見ていました。

全員えげつない選曲してるから、3/4被弾するというルール上こういう反応になるのは仕方ないと思う


期間中

紅葉杯本選を初日に終わらせたのでこの期間中もうちょっとサイドイベントをやりたかったのですが、体調を崩し(音ゲー自体)できず。ちまちまnote書くくらいしかしてなかったです。折角だしそふらんちゃんADVの再Pして10回目決めたりしたかったなあ。

期間中も相変わらず雑談チャンネルは活発で、mikanさんのThe Chase EXHやけんしんさんの嘆き鳥などでわりかしずっと盛り上がってました。こういうのが楽しくていいんだよな。
あとtwitterでみんなearth scapeやってくれてて嬉しかったです。(なんなら大会参加者じゃない自分のライバルなんかもやってくれてた)。曲がいいので、みんな、やろう!


結果発表

今回も性懲りもなく初日に詰めてしまったためずっと待ち遠しかった結果発表の日。1stとは違い相手のスコア相場が明確に分かっていたわけではないので、滅茶苦茶にドキドキしていました。

配信前からの参加者の反応を見るに他グループも相当やばいことになっていそうなのでそっちもワクワクして結果を見る
……A1でGENE???S2の皿率とmikanさんのスコアおかしくね?????
はい。他も他でめちゃくちゃしてました。mikanさんの皿マジで強すぎワロタ。S2に入れられてなくてよかった。何なら灼熱リミ負けてるし
他にも、1stと打って変わって飛び交う大癖譜面の数々やそれに対するコメント欄のドン引き反応、紅葉さんのトークやコメントでの大喜利と見所たっぷりでした。たのしかった。

というわけで、発表されたS1の結果がこちら

あっっっっぶな!!!!

順位ポイント同点&合計スコアの差でなんとか勝利を収めることが出来ました!!!!!!!!滅茶苦茶嬉しい!!!
対戦ありがとうございました!

というわけで冷静に結果を見てみると、

  • 予想通り時空トラベローグと音楽のような地力が強く活きる譜面はSHIOさんに取られたものの、根気よくスコアを更新したおかげで2位に食い込んだり合計スコア差を詰めることに成功

  • FAXXはS乱に気付くまでは3位のスコアだったものの、気付いてからの更新で1位まで昇り詰めたうえ2位+74点という大きなアドバンテージを他選で稼ぐことが出来た。歴代自己べ程度だと負けていた

  • 自選の灼熱リミは全員に刺さった結果SHIOさんに2位を許してしまうものの、今回最低レベルの☆10ながら2位+126点とスコア差を大きく広げた

という、ちゃんと地力曲を最後まで詰めたこと・癖譜面が大得意という自分の強みを活かしきれての勝利と言える結果で本当に嬉しかったです。
全曲歴代自己べを出してようやくの辛勝、というのが本当にギリギリの戦いをしている感じがあって満足感が高い。

対戦相手の皆さん及び運営の紅葉さん、本当にありがとうございました。


さて、実はあまり書けていない余談や後日談がそこそこあるのですが、長くなってしまったので③に続きます……
サイドイベントのスコアタ・グドアタや大会後の話などもそちらで書こうと思っているので、良ければそちらもよろしくお願いします。多分短い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?