見出し画像

INFJ女から見るmbti

mbtiっていう性格診断テスト知ってる?
私の周りの友達は知っている人が多いと思うけど(何故なら私がやらせているから)この診断が案外的を得ていて、ほうほうとなるのよ。

まずはとりあえずやってみて!(そして結果を私に共有して)(強欲女)

今回はINFJ女の私から見る、mbtiについて書いてみようと思う。

巷によく流れているINFJの特徴やあるある的なものは極端なものも多くて、そこまでじゃないんだよなと思うことも多いのだけど、I/N/F/Jを一つ一つ分解していくと、あ、私INFJだわとなる。ここからはそれぞれの項目について私の独断と偏見で書いていく。(もちろん全然詳しいわけじゃないので温かな目で見てね)


I:内向型/E:外向型

I:内気、人見知り
E:人と関わるのが好き、人見知りしない
みたいなよくある内向的/外向的な特徴もあるけど、私は人見知りするタイプじゃないし、Eの友達でも人見知りの子もいる。

ただ大人数でいるときは
I:盛り上がっている集団を外から見てる。なんなら隣の人と個人的に話している。一対一、少人数が得意。
E:盛り上がっている集団の中にいるイメージ。大人数でわちゃわちゃするのも好き。

そして、私のIとEが典型的にわかるなと思うのは何かに悩んだ時や、何かを感じた時の処理方法。

I:一旦自分の中で感じて、考えて、自分なりの答えが出てる。それを他人に相談するとしても、一旦自分の中で処理が終わってる。自分の中で完結して、アウトプットしないことも多い。
E:人に話しながら自分の思考を整理しているイメージ。感じたことや考えたことをそのまま口に出していく感じ。何かあった時、自分の中で考えるより、まず誰かに話してスッキリする。

S:感覚型、N:直感型

これに関しては、ああこれだわと思うことを書いてくれていたのがあったので引用させてもらう(スクショしてて引用元忘れてしまった…)

S:考え方がシンプル、深読みをしない、10聞いて10理解できる
N:想像的、想像力が豊か、深読みする、1聞いて10理解できる

Sの人は字面通り、文面通りに受け取る。現実的。現実に起きないことは想像しづらい。
Nの人は一旦想像して、そこから連想されることを深読みする。現実的に起こらないことでも妄想しがち。字面から推測する。

■解釈をこちらに委ねてくる系の映画を見た時
S:結局言いたかったことって何?難しい映画だったな
N:こういう表現をしてるってことは、作者はこう考えてこう伝えたかったのかな。
細かい描写まで深読みして意味をつけたがる(作者がそこまで考えてないことまで深読みする時もある笑)

Sの人には事細かく説明する方が正確に伝わる気がする。
Nの人は10言わなくても、大体想像したらわかるでしょ伝わるでしょと思っている。

T:思考型、F:感情型

T:筋が通っているかが大事、結果主義
F:そこに行くまでの過程や気持ちが大事

■例えば「風邪ひいて具合が悪い…」となった時
T:現状を把握したい(頭が痛い?熱がある?喉が痛い?)
→それの対処法を提示してくれる「病院行こう、頭痛薬買ってくるね」
F:風邪を引いたという事実より感情が先「大丈夫?しんどいよね」

私の周りの女性は圧倒的にFが多い。
男女によくある、相談したときに「女性は解決してほしいわけじゃなくて共感してほしい!ただ聞いてほしい!」っていうのはFの人が多いかなと。(悩み相談してるけど、解決策提示してほしいわけじゃないこと多いよね)

J:決断型、P:柔軟型

J:スケジュールを立てて、それを計画通りに実行するのが得意。
1日の中でやりたいことが事前に決まってる(休みの日も)→それを全部クリアできるのが気持ちいい。
P:臨機応変型。その場で行動するのが得意。成り行き→事前に色々決めずに、その日の気分で動けることが気持ちいい。

■例えば、東京旅行に行く時
J:3日間あれば、3日間とも1日のスケジュールが大体決まってる(なんなら効率的に行く方法とかも事前に調べる)、ある程度の時間も予想して予約したりもする
→せっかく行くから時間を無駄にしたくない。その場でグダると損してる気持ちになる。
P:ディズニーと浅草には行きたい、後はその場のノリで適当に〜〜
→その日の気持ちはその日にしかわからないし、事前に決まっているのがストレス。


ざっと、こんな感じでしょうか。(長)
自分や友達のmbtiを想像しながら、あーこの人ESTPだわ、INFPだわって思いながら書いてるのめっちゃ楽しかった笑

みんなはどうだった?それぞれの項目、どっちの側面もあるなって人もいると思うけど、私は結構極端な人間なので(途中でmbtiが変わる人もいるけど、私は何回やってもINFJ)、あー絶対こっちだわと思いながら書いていた。

mbtiが好きなのも、だからこの人がこうなのかと分析したがるのもINFJの性ですね。笑
これだけそれぞれ思考や行動パターンが違うと、人が一人一人違うのが当たり前だし、そういう人なのねって理解できると自分との違いも受け入れやすくなったりするよね。

まだまだ書きたいことはありますが、今回はこの辺りで。もっと深掘りしたいなmbti(気になったことはとことん深掘りのINFJ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?