見出し画像

自分を知って、言動に返す。

自分を知る。
と言う事は、つくづく大切だなと思う今日この頃。

最近、ダンス熱が上がっていて、実は今日ダンスのレッスンを4つ受けようと思っていた。非常にワクワクしていたのである。

しかし、数日前に起きたアクシデントにより、私はあんなに楽しみにしてたレッスンを1つに削った。

そのアクシデントは、自分のアホさが招いた事ではあるが、そこからも自分を知るヒントが山ほどにあった。

とある日に、仕事の予定で外出した。
早めに着いたので近くの本屋に立ち寄り時間を潰した。

私は今、社労士の資格を取ろうと考え勉強をしている。
一応。

一応と付け加えるのは、勉強しているとは言い難い位の勉強時間と勉強姿勢だからだ。

ちょっとした人事経験があるので、なんとなく書いてあることは分かるし〜、言葉が似通っていて難しいし〜。ってな具合です。

何かいい参考書でもないかなー。と、社労士の資格取得の本棚を物色し、広辞苑か?と思うほどの分厚い参考書を見つけた。

「うわー、こんな分厚い参考書買ってもやる気にならんわ!」と、思いつつ中身が気になって手に取ってみた。

ペラペラとめくると、ん、、、?
あれ、、、?と、見覚えのあるページが続く。

ん、、、?

あっ、

はっ、、、!!
こ、これ、私の持ってる参考書と同じだ。。

え、あれ?なんでこんなに厚さがちがうの??

はっ、、、!
そういえば、この本、、、2つに割った、、、記憶がある、、


そうなのです。この本は厚いからなのか、おおよそ真んと思われる部分で本が割れるようになっているのでした。

へー!便利!と感心してバリッと割った数ヶ月前の記憶が、完璧に無くなっていました。

ってことは、、あと半分やってない範囲があるんかぁーーーーーーーーー!
試験までの勉強の予定がまにあわなーーーーーーい!!!

と、気がついたら、あんなに勉強をダラッダラやっていた私が思ったことは

「今すぐ帰って勉強したい。」

でした。

やりたくなーいとか言っているうちは、結局は余裕があるんですね。

という事で、ダンスを4本やれる時間も気持ちも体力もなく、1つだけにした。という次第です。


もちろん。私に全てをやり抜く根性があれば良いのですが、かれこれの経験からどうやら私はヘタレで、根性がない人間である事を知っています。

かつ、自分のキャパシティも一般的な人々と比較しても、どうやら小さそう。無理をすると人格が変わり人に迷惑をかけるようなネガティブな人間になるようだ。

睡眠時間を取りながら、仕事をし、未来の目標の為に勉強をし、家事をし、趣味のダンスをする。

今の自分の優先順位が明確になって来たから、あ、今日4レッスン受けている場合じゃない。と、シンプルに思えました。

願わくば、もっと前から計画的に勉強をして、本を割った記憶があって(泣)、好きなだけダンスをしても余裕を持てる人間だったら良かったんですけども。

無いもんは無いんです。今はね。
無いものを欲しがって、自分を責めても何も変わらない。

いつかキャパシティも広がり、体力も、記憶力も計画性も、全てにおいて向上される願いは捨てないが、今ないものも悔やまない。

今の自分を知ることは、結構に情けないことです。
恥ずかしい。恥ずかしいんだよね。
恥ずかしい経験をして、知った自分ばかりだし。

だけど、それを見ないようにして、未来の目標に届かない方が嫌だなって思えた時に、恥ずかしい自分を受け入れたような気がします。

知らない事を知れるのは楽しい。
それは自分そのものを知る事や、勉強して知識を得る事の共通点だな。

未来を見ながら、手前の行動を律する。
怠け者の自分には、かなりキツイ事だけど。
叶えたい未来の為に、ヘタレちゃんは頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?